鳥鳥:ToRiToRi

渡貫とゐち

第一話 ・・・ 大学生は鳥になる

 目が覚めたら『ペンギン』になっていた――なんて一文から始めてみれば、面白そうな小説の冒頭になりそうなものだ。

 だけど、これがもしも現実だったとすれば……笑っていられるような状態ではない。


 笑えない。

 他人事だから笑えたのだ。

 これが自分の身に降りかかっていると分かれば、さすがに顔面蒼白だ。

 動くべきではないのかも……。

 しかし、動かないことには、解決もできないわけで……。

 ――動くしかない。


 状況を把握しよう。

 視界がいつもよりも低い。地面がすぐ近くだ。

 手を伸ばしてみれば、指は一本もなく、あるのは黒い羽だ。

 上手く体が動かせない……慣れていないのだから当たり前だ。

 動けば、何度も何度も転んでしまう……。

 まあ、地面が揺れていることも原因の一つだろうけど。


 揺れ? 地震ではない、この揺れ方は……?

 それに。

 俺はいつの間に移動していたんだ?

 ここ、揺れる暗い部屋は、いったいどこなんだ――?



「おっ、いたいた――こんなところにいたか。まさかと思って探してみれば、やっぱりおまえもここにいたか、『バツじるし』――」


 視界の先にいたのは、背筋をぴんっと伸ばしたペンギンである。

 俺より少し大きいか……?

 えっ、ペンギンが喋ってる!? と驚くよりも先に、どうして俺のあだ名を知っている? というところに引っ掛かる。


 しかも言い慣れている。

 いつも通りだ、と言わんばかりだ。


 そして、俺も聞き慣れている……、すっと、耳の奥まで届いた。

 この声の感じは、あいつしかいない――。


「……恋敵こいがたき? で、合ってるよな? ……別人だったらめっちゃ恥ずかしいけど……」


「合ってる。合ってるし、話しかけたこっちも気持ちは同じだ。ペンギンになって早速見つけた別のペンギンだ、おまえじゃない可能性もあったが、おれは『おまえ』なんじゃないかって、すぐに分かったぜ、バツ印――。一応、人間だった頃の記憶がある。直前に、おまえと一緒にいたはずなんだ」


 直前の記憶……、確かに大学で、恋敵と一緒だったな……。

 でも、どうしてペンギンになっているのか、その理由や原因までは覚えていない……。


 黒い『もや』がかかってしまっている……。

 現状を、怖い、と思うべきなのだろうけど、しかしちょっとだけ、にやりとしてしまう自分もいる。だって、ペンギンになれる機会なんてそうあるわけがない(いや、本来なら一度もないだろう)。だからこの状況を不幸だとするのは損だ……、せっかくペンギンになったのだから、今しかできないことをするべきではないか――。


 最終的には元に戻りたいし、それを諦める気はないが、まあ、明日でもいい。

 今日くらいは、ペンギンの姿で遊んでもいいのではないか?


「おい、バツ、この隙間から進めるぞ――目が慣れたとは言え、暗い部屋にい続けるのもストレスだ……さっさと出ようぜ。ペンギンだからこそ入れる隙間だし」


 俺たち専用の通路だ。

 恋敵も、すぐに元に戻ろう、とは思っていないらしい。


 ペンギンのまま、遊ぶ気満々だ。

 こういうところは気が合うねえ……、さすが俺の親友である。


 隙間に体を突っ込ませる……、奥はさらに暗い通路だった。勘で進むと、がん、と壁にくちばしが当たった……、やっぱり狭いな。

 それに、慣れた目もここでは機能しない。壁の位置も分からないままだ。進むだけでなく、段差を上がったり下がったり、ペンギンの体でなんとか障害を乗り越えていく。

 ちょっとずつだが、動くのに慣れてきたが……かなり疲れた……。

 普段使わない筋肉を使っているせいか、いつも以上に疲労感がある。


「バツ、おまえは本当に、覚えていないんだよな?」

「うん、なんにも、これっぽっちも、覚えてないよ」


 本当に、なにも――いや、でも待てよ?

 大学、真っ暗な部屋――火がある……これは、蝋燭ろうそくの火か……?


「真っ暗な部屋か」


 ぺたぺたと歩きながら、恋敵が呟いた。

 もしかして同じ記憶があるのか? と期待したが、どうやら漏れた俺の声を復唱しただけだったらしい。


 恋敵が覚えているわけではないのだ。

 暗い部屋、を取っ掛かりに、考えてみる……思い出してみる。

 だけどやはり黒い『もや』みたいなのがかかっていて、思い出せないけど……さっきよりは薄いのか?

 ちょっとずつだけど、記憶が見えてくるようになってきている……。


「あ、サークル?」

「それだ!!」


 思い出したのか、恋敵が羽で、俺の背中をぺしぺしと叩いてくる。

 痛くはないけど……鬱陶しい。


「そうだ、思い出したぞ……、おれとおまえは『オカルト研究会』に連れ込まれて……無理やり、見学させられたんじゃねえか! そこで、真っ暗な部屋の中で、おれたちはおかしな儀式をさせられた……――『ちょっとでいいから』だとか『どうせなにも起こらないよ』とか言いながら――……結果、どうだ? おれたちはペンギンになってるじゃねえか!!」


 ここに、因果関係があるのかどうかは怪しいものだけど……否定もできないか。


「クソ、あの女……ッ、次に会ったら全部の説明をしてもらうからな!!」


 憤慨している恋敵だが、姿がペンギンなので、可愛いらしく地団駄を踏んでいるようにしか見えなかった。


 言葉は罵詈雑言を吐き出し続けているけど……――ところで、俺たちは今、ペンギンだが、さて、俺と恋敵では言葉が通じているが、これが人間相手となると、どうだろう?

 仮に届けば、元に戻る可能性も高くなるが……逆だと難しくなる。


 厳しい。

 というか、不可能なのでは?


 部屋にペンギンがいる、という状況はどうなのだろう……良し悪しが分からない。

 見つかれば、保護されるのか駆除されるのか――いきなり殺処分はないとは言え。

 どちらにせよ嫌なので、逃げるしかないわけだが……。


 人間相手に、逃げられるわけがない。

 だから逃げずとも、見つからなければいいわけで――。


 負ける勝負なら、しなければいいだけだ。

 見つかれば一発でアウトと思っておいた方がいいな。


「バツ、見えたぞ……光が見えた! さっきのところは物置きだったんだろうな……、そこから移動して――……ん? なんだ? あっちの景色は……、部屋だが、窓の外が、海しかないから――船の中か?」


 船――中でも、近いものを挙げれば、豪華客船。

 海の上。

 海が見える高さを考えれば、少なくとも漁船ではないだろうし……。


「まあ、規模は歩いてみないと分からねえけどさ……戻るにせよ、遊ぶにせよ、ここがスタートってことだ」

「……だな」


 暗闇から急に強い光を見てしまい、両目がやられた……反射的に目を閉じる。

 目を閉じてから――――……ん?


 記憶が戻ってくる。


 目の前にあるのは、大学……か?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る