7.歌うな

「お話は分かりました。情報提供ありがとうございます」

「信じてもらえていませんか」

「いえ、そんなことは。万が一事件性があると認められた場合、捜査にご協力いただけるようでしたら、お名前とお電話番号を——」

 セフレとその元交際相手が警察官に同行していったその後、堀田は念のため新宿署へと昨晩の出来事について相談した。電話口の女性の声は、AIと大差ない丁寧かつ機械的な口調で手続案内を続けた。堀田は「いえ、大丈夫です。酔って勘違いしただけかもしれません」と結んで通話を終えた。


 そして佐々木と高木に連絡を取り、三人は休日の昼間から駅前のカラオケ店で落ち合った。

「何歌う?」

 フロントのドリンクバーですり切りいっぱいまで注いだメロンソーダを一口飲むと、佐々木がタッチパネル式のリモコンをいじり始めた。後から入ってきた堀田が、空調を調整しながら彼をひと睨みする。

「歌うな」

「カラオケ来たのにか?」


 高木まで佐々木の手元を覗き込むので、堀田は大仰にため息をついて音量を絞った。既に入力されていたロックバラードのイントロが無情に消え去る。

「高木の言う通り。お前がここにしようって言ったくせに」

「人に聞かれたくない話だからだよ」

「お前、関わりたくないって言ってたじゃん」


 高木が烏龍茶をすすりながら首を傾げる。堀田は膝の上で手を組んで、目の前の太ったのっぽと小柄な髭面から、座りが悪そうに顔を逸らした。

「状況が変わった」

 不思議そうにしている高木とは対照的に、佐々木がにやりと笑った。

「なんだ堀田、ついに女から殺されかけたか」

「んなわけあるか」

「いや、お前なら十分ある話だよ」

「だよな? ほらみろ」

「……帰る」

 佐々木は立ち上がりかけた堀田の腕を俊敏に捕らえた。親を引き止める子どもさながらの必死さである。


「ごめんごめん、ごめんて。聞くから助けてよ弘海ちゃん。高木も謝れ」

「俺何も言ってない……」

「殺されても仕方ないって言っただろ!」

「言ってねえよ」

「もういい。聞くなら話すから喋んな」

 堀田が再びソファを軋ませて座る。佐々木と高木は、これ以上余計なことを言うまいと二人並んでドリンクを飲んだ。

「今朝、あの女の元交際相手が俺の家を訪ねてきた」

 それから堀田は、二人に(特に高木に)理解できるよう噛み砕いてことのあらましを説いた。初めはいかにも真剣な様子で聞いていた佐々木であったが、堀田が説明を終える頃——といってもわずか5分程度のうちに——再び口の端を上げて苦い顔の堀田を鑑賞していた。高木は聞いているのかいないのか、時折無音の画面に集中が逸れていた。


 ひととおり話し終えた堀田は、まだ熱いコーヒーを飲んだ。

「自宅も特定されたし、この件が片付かないことには、俺たちに明日はないってやつだ」

「堀田、それは自業自得というんだぜ。俺みたいに清く慎ましく生きろ」

「税金でデリヘル呼ぶやつのどこが清く慎ましいんだ。わきまえろ」

「ていうか堀田、俺思ったんだけど」

 目くそ鼻くその応酬を遮り、高木が考えをまとめるようにゆっくりと確認した。

「俺と佐々木は死体見た件で探されてるんだよな」

「そうだな」

「お前だけ、死体関係なく付け回されることにならねえか?」

 無言が堀田の答えである。


「お前、どさくさに紛れて自分の痴情のもつれも片付けようとしたな?昨日俺たちを突き放しておいて、都合が良すぎるぜ」

 佐々木は鬼の首を取ったと言わんばかりに、電源の入っていないマイクを手に取って捲し立てた。

「一石二鳥なんだ、別にいいだろ」

「俺たちを見捨てようとしたくせに」

「まあいいじゃん佐々木。まるっと片付くなら楽だろ」

「高木の言う通りだ。それに」

 堀田はコーヒを飲んでメガネの奥から佐々木を睨んだ。彼の声が少し潤い、低くなる。

「おれが奴らに捕まったら全部吐くぞ。お前の住所も電話番号もインスタのアカウントも全部だ」


 にこりともせず放たれた宣告に、佐々木は身を引いてソファに背を預けた。

「お前のこと友達だと思ってんの、俺だけか」

「友達なんだから協力しろよ」

「ねえ俺佐々木のインスタ知らないんだけど……」

「えっそうだっけ。教えるよ。てか高木もインスタやるんだ」

「うん。ほらこれ」

 堀田の目の前で、男二人が顔を突き合わせてSNSで繋がり合う光景が繰り広げられる。堀田は手に持ったままのコーヒーカップを、わざとらしく音を立ててテーブルに置いた。


「とにかく、俺たちが何に巻き込まれてんのか、状況が知りたい。まずは死体のおっさん」

「斎藤ちゃんな」

「死体の斎藤と藤峰連合とやらとの関係とか。高木、今でも連絡が取れる関係者に心当たりあるか」

 すると高木は目を泳がせて顎髭に触れた。ひどく言い淀んでいる様子に、堀田が追い討ちをかける。

「あるんだな、心当たり」

「ああ、うん、まあ。じゃあ行く? 池袋」

「池袋……。高木が昔働いていたホストクラブ?」

 佐々木が尋ね返すと、高木は口籠もりながら肯定した。

「まあそう。あんまアッチ側とは関わりたくないけど、もう仕方ねえな」

「決まりだ。今から連絡取れるか」

「ラインは持ってたはず」

「よし、移動しながら返事を待とう」


「あ、待って」

 堀田がコーヒーを飲んで立ち上がる。しかし、佐々木はその図体をソファに沈めたまま、タッチパネル式リモコンに手を伸ばした。それを見下ろす堀田の目が、冷たく細められる。

「何してんだ」

「モンパチだけ歌いたい」

「俺もなんか歌っていい?」

「……そこの灰皿よこせ」

 堀田が諦めて高木に指図する。佐々木がカラオケ本体の音量に手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る