フランスの母の日

ヤッキムン

ニース

ママはニース生まれのニース育ち。

フランス人。

フランスの母の日は、毎年5月最後の日曜日。

だから、今年は5月28日なんだけど、この日は聖霊降臨祭で祝日。

それで母の日は6月最初の日曜日になる。

今年の6月4日。


ちっちゃい頃は母の日には、毎年ママに手紙を書いて渡していた。

フランスでは特にカーネーションを贈るっていう風習はない。

チューリップとかならある。

ボクはピンクのバラにしようかな~って思っている。


フランスの母の日は、日本より、もうちょっと先なのだ。だから、これから...


ママはパリも好きだけど、フランスの中でも、やっぱり生まれ育ったニースを好きみたい。

ママの作るカレーは、世界のカレーの中で、いちばん美味しい。

いつもシーフードカレーだから、魚介類いっぱい入っている。

カレーの次のお昼とかには、カレーパスタになる。カレーうどんみたいなもの。これもまためっちゃ美味しい。

あとは肉じゃがも、なぜかめっちゃ美味しい。ちょっとフランス風。フレンチな肉じゃがww

高校を卒業して大阪に住んでるから大阪弁ww

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フランスの母の日 ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ