第6話 種別:α

突然声をかけられ、広央の思考は遮られた。


見ると強い日焼けをして、長い髪を背中まで垂らした女の子がいた。

前髪はカラフルなピンで留めていて、爪はマニキュアが、唇にはグロスが塗られている。

顔つきはまだ幼い、高校生くらいか。


「お兄さんヒマに見えるかね?こう見えて忙しいのよ(逃げるのに)」


最後の語句はもちろん口に出さずに広央は答えた。

「ていうか君、まだ学生だろ。学校はどうした?さぼったか?それとも家出してきたか?」


“何処にもない自由さ”の風分を聞きつけて、島に流れてくるこの手の家出少女、家出少年は後を絶たない。もちろん深刻な虐待や、過酷な環境から逃げてくる者も多いが。


“来るものは拒まず”が島の基本姿勢だが、それにかこつけて島を隠れ蓑にしようとする重犯罪者などもいる。そいつらを監視し、取り締まるのも猪狩隊の役目だ。因みに元々は島民を苦しめる凶暴な猪を狩るため、男たちが組んだ小隊が起源である。


時折軍が威圧の為、巡視船を派遣して島の漁師を威嚇してくる。

もちろん、島側も黙って見過ごしてはいない。時に巡視船にぶつかる勢いで高速船を寄せ、小銃を構えもする。猪狩隊は島の警察と防衛を兼ねた組織だ。


現在、猪狩隊の隊長は広央の弟分の和希が務めているが、かつてはユキが務め、“鬼隊長”として恐れられていた。

広央は副隊長。二人は島の双璧として、隊員たちに畏怖と尊敬の眼差しで見られていた。


猪狩隊は街の治安と平穏に大変気を使っているので、それで広央も街を自分の庭のごとく知悉している。


「まあ、家出のワケくらいお兄さんが聞いてあげるから。立ち話もなんだから、そこのマックにでも入る?」

これは副隊長時代の、見回り巡回の習慣だ。現在自分自身が逃亡中の事も忘れて、ついうっかりと口をついて出た。


その時、広央達の会話が突如男たちの罵声によって遮られた。


「てめええ、このクソ女ああ!ここにいたかぁ!」

ドレッドヘアに金のネックレス、両腕にびっしり入った刺青。

テンプレート通りの反社会的ファッションをした強面の男達が、怒声を上げながらこっちに向かってきた。


男たちは明らかにこの女子高生めがけて走ってくる。

ほっといたら殺される勢いだ。

居合わせた広央は、仕方なく一緒に逃げる羽目になった。


大声で咆哮して追いかけてくる男達を振り切り、ビルとビルの谷間に二人して逃げ込んだ。

なんとかやり過ごしたようだ。


「はああ…なんで俺こんな走ってばっかなの?今日…」

「お兄さん、なんか膝カクカクしてるけど、大丈夫?てか普段全然運動とかしてないの?」

「バカいってんじゃないよ、バリバリの体力の持ち主よ、俺。昔、猪狩隊の訓練で山の麓からてっぺんまで走らされて…」


膝に手をついて前屈みの姿勢でゼイゼイ言っていたので、ポケットから何やらポトポトと落ちた。スマホやら、十字架のネックレスやら小銭やら。その中に国民基礎番号カード、通称“コッキカード”があった。


名前と住所と生年月日性別…そして次の項目がはっきりと記載してある。


種別:αアルファ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る