六つの誓いは隔たりを越える

貝豆

第1話

 アルコンノウツまでまあ三日と言ったところか、ここまでは順調だな。

 雨が降らなければ明日の夕方頃に着いていたがまあ気にすることではないか。


「なあ、ンジュ。あとどれくらいで町に着くんだ?」

「·····三日が妥当だな」

「そうか、三日か」


 ·····馬の体力が限界になりかけてきているな、どうするかこのまま進むか1度止まって馬を休ませるか·····。


 今ここで止まれば到着予定日が狂う·····いや考えるまでなかったな。


「イチジク·····馬車を道脇に停めてくれ」

「ん·····?わかったぞ」


「ンジュ、どうしたの?」

「馬の体力が落ちてきている、ここで休ませなきゃ今後に響くと思ってな」

「そういうことね。なら私は食べれる草でも探してこようかしら」


「なら俺は肉を狩ってくるぞ!」

「イチジク〜あまり遠くに行かないのよー」

「わかってるぞ〜」


「じゃあ私も食べれる草を取りに行ってくるわね」

「ロコロコ行く前に、このバケツに水を入れてくれ」

「このバケツにいれればいいのね」


「·····このくらいでいいかしら?」

「うんありがと」

「じゃ食べれる草を取りに行ってくるわね〜」


 草も食べて水も飲んで、うん、これで体力の心配は無いな。

 ·····することが無くなったな、2人が帰ってくるまで何をしてようか。

 まあ寝るか。


 ◇


「ンジュ、起きてくだい」

「·····収穫は?」

「そのために起こしたんですよ、私じゃ食べれる草か食べれない草かなんて見分けできませんから」

「そうか」


 いっぱい取ってきたな。

 これは食べれないな、これは食べれるな、これは薬として使えるな。


「どうです?食べれる草ありましたか?」

「ああ、この五つは食える草だ。

 こっちの三つは薬として使える、残りはダメだ」

「なるほど·····でしたらこのキノコは?」

「·····それは毒キノコだ」

「·····あらあ〜」


 ロコロコは帰ってきた。

 あとはイチジクが帰ってくるのを待つだけだな。

 ·····帰ってきたみたいだな。


「ンジュ、ロコロコ!」

「あら?あらーこれは大物ねぇノシシかしら?」

「ベリーノシシだな」


「ベリーノシシ?それは美味いのか?」

「美味いかもな。ロコロコ、ストレージに入れてくれ」

「はーい!」


「(一口食べてもいいか?)」

「(お腹壊しても治してあげませんよー)」


 そろそろ馬も十分に休憩できたようだな。出発するとするか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る