第2話 氷の魔女‐シルビア・デ・メルロ‐

 ラベンダーノヨテ聖域国、ラヴァンダ城内、王室前。


 ブルーとアデリーナが報告のために王室の前に立つと、二メートルを超える大きく重圧感のある扉が音もたてずに開いていく。


 慣れたように二人は王室に入っていくと、いつものドレスと白い仮面をつけた女王陛下が大きな窓の前で立っていた。


「座って」


 口を微かに開き囁いた声が二人の聴覚を揺らす。


 それと同時に水色の粒子が広々とした部屋の中央に集まり綺麗な丸いテーブルの形を作り、見るからに高価なテーブルを生成する。


 一瞬のうちにテーブルの前に移動した女王陛下は空中で一秒ほど停止してラベンダーの模様の入った綺麗な椅子を三つ作り流れるように席に座る。


 一連の流れはとても優雅で空を舞う一厘の花びらの様。


 二人は同時に席に座ると、水色の粒子が一瞬で紅茶を作り出し二人の前に置かれた。


 女王様の手元には気が付けばティーカップが握られ、口元が開いた仮面にすり替えられている。


 口と顎しか見合ない女王様はあの女神の石像のように美しい。あまりの美しさにアデリーナはいつもの様に見とれてしまっていた。


 この部屋には一切の警備兵がいないが女王様にしか使えないこの高度な魔法が、護衛の兵士が居なくても問題ないという強さの表れでもあった。


 炎の魔女が亡き今、女王陛下に敵うものは誰もいない。


 ブルーとアデリーナが一緒に戦ったとしても絶対に勝てないという異質のオーラを肌でひしひしと感じる。


「女王陛下、報告させていただく」


 兜の中から発せられるブルーのいつもの独特な言葉遣い。


 ティーカップを置くと女王陛下が許可を出す。


「東北東、第十二区、現場付近の目撃情報を近隣の監視機7万6000台を現在確認中。まだ情報は一つも得られてない」

「そう……。ブルー、いつも言っているけどここではシルビアでいいのよ。それにアデリーナみたいに兜をしまったら?」

「いえ、私はこのままで」

「そう。……もう『約束の日』がすぐそこまで来たのね、ずっと待っていた……」


 感傷に浸るシルビアにアデリーナが質問をする。


「その『約束の日』というのはいったい何なのでしょうか」

「そうね。メリア神話は知っているでしょ」

「はい、この世界の誕生にかかわるドラゴンと魔亜人の話です」

「そう。その二人の間に生まれた神があの女神の石像……。ドラゴンと魔亜人の『終焉の審判』の日が324年周期に回ってくる。だから私たちは世界の歪が生まれたその日を『約束の日』と呼んだの」


 アデリーナはシルビア様の『私たち』という言葉に少し引っ掛かりを覚えたが、尋ねる間は空かなかった。


「その日が近づくにつれて魔力が濃くなっていくの。だから今が一番強力な魔法を発動できる、さっきの戦いでドラゴンの炎の魔法やブルーが使った氷の魔法、アデリーナの剣技も普段よりも強力になってなかった?」


 ブルーは即座にカシャッと音を立て、首を縦に振った。


 対するアデリーナはシルビア様に問いかけた。


「ということは。建国祭が一番強力な魔法を使え、同時に危険性が高くなるということなのでしょうか」

「少し違うの。確かに明日の方が魔力は強くなる。でも、それは太陽が消えるまでの話」


 アデリーナは『太陽が消える』という突拍子もない言葉に困惑している中、そんなことを気にする様子もなく女王陛下は続ける。


「明日、空に光る太陽が一時的に姿を消す。その時、今まで溢れかえっていた魔力がほとんどこの世界から消えてしまう。私の目的はその時に合わせ今まで貯めてきた魔力で神域魔法を発動すること。ただ、それまで私は何もできない無防備になってしまう。相手にとっては絶好の機会だから絶対にドラゴンや今まで沈黙を保ってきた『炎の暁』が襲ってくるわ。その時にあなたたち二人には守って欲しいの」

「「はい」」


 二人の返事が重なった。


 しかし、アデリーナにはまだ気になることがあるのかもう一度質問しようとする。アデリーナのそんな姿に気付いていたシルビアが口を割った。


「魔力がほとんどなくなると言ったけど、同時に魔力抵抗もほぼなくなるの。だから、魔法を使える回数が減ることになるけど、ブルーとアデリーナが魔法を全く使えなくなるわけではないから安心しなさい」


 そして、シルビアは声色を強めさらに続ける。その有無を言わせないオーラにアデリーナは唾をのんだ。


「私が324年に一度しかできない神域魔法で行うことはただ一つ、たとえ自身を犠牲にしたとしてもこの世界に生み落とされた諸悪の根源を断ち切ること」


 ピリついた空気の中、シルビア様は席を立ち短く言った。


「来なさい」


 その言葉と同時に魔法で作られたテーブルとカップ、椅子、全てが跡形もなく一瞬で消滅した。同時にシルビア様の仮面も口元が隠れた通常の形に戻っている。


 ブルーとアデリーナは揃って女王陛下の後に続く。王室の隣にある大座に女王が腰を掛けると、その正面に何万人という重装備を着た騎士団が女王様に頭を垂れていた。


 それは神域魔法を成功させるため、襲ってくるドラゴンや『炎の暁』に備えた軍隊だった。


 仮面の中から青く目を輝かせる女王の冷たく鋭い声がこの空間を突きぬける。


「氷の魔女の名によって命ずる。己の身に刻み込んだ役割を遵守せよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る