異世界で旅館を開くことを強いられました

@destiny1101

第1話 召喚されました

私が自分自身であると気づいたとき、私は既にここにいました...しかし、「ここはどこか」や「なぜ私がここにいるのか」という2つの問いに対しては、私はまったくわからない状態です。


周囲は真っ暗で、自分の手足を感じることができません。まるで私は存在しない意識や霊的な存在であり、私を創造した人によって行動可能な肉体に入れられる前の存在です。この未知のすべてに対して恐怖を感じるべきかもしれませんが、私にはありません。なぜなら、私の前には注意を引く目立つものがありました。


それは細長い入力ボックスで、ピクセルで構成されたシンプルな外観ですが、洗練されたとは言えません。ボックスの横には白い文字で「キャラクターIDを入力してください」と書かれており、デフォルトの元の名前はアルシスです。


その名前を見たとき、存在しない私の脳内には懐かしい画像が次々と湧き上がりました。その画像には奇妙な形状のモンスターや、杖を持ちながら呪文を唱える執念深い魔法使いが満ちていました。魔法使いの顔ははっきりとはしていませんが、私には馴染みのある感じを与えました。その名前が私ののど元で詰まりました。


「A...」


彼の名前を呼びたいと思ったとき、まるで長い夢から強制的に目を覚まされたかのように、夢の中の記憶は瞬時に退色しました。一生懸命に思い出そうとしても、美しく刺繍されたローブの裾が風になびくかすかな光景しか思い出せませんでした。


――これは私の前世の記憶なのでしょうか?


「アルシア」という名前を使うことで、夢の中の魔法使いに再び何かを思い出すことができるかもしれません。


そう考えながら、私は「確定」をクリックしました...


ちょっと待って、私は手足のない意識だけなのに、なぜ「クリック」なんて行動ができるのだろう?本当に不思議だ。


私の操作により、入力ボックスはメッセージボックスに変わり、ボックスには次のようなテキストが表示されました。「指示を受け取りました。人格の構築を行います...人格の構築が完了し、キャラクター・アルシアがゲームに参加します。」


半秒後、メッセージボックスは消え、視界を遮る黒い霧が白い光で照らされました。


もし以前の「確定」ボタンの動作がまだ十分な実感を持っていなかったとするなら、今はこの見知らぬで不思議な世界を「見る」と「感じる」ことができるようになったのです。


私の体は非常に簡素です。体幹は見当たらず、四肢はいくつかの立方体のような点です。自分の顔を触ってみたいと思いますが、現在の仮の体はその行為をサポートすることができませんので、少し失望してしまいます。


私の目で見たゲーム画面は、まともとは言いがたいものでした(おそらく私の目は深浅の異なる2本の縦棒にすぎないのだと思います)。ギザギザの黒と白のピクセルが雑然と前の景色を描き出し、歯を剥き出しにした黒い塊状のものはおそらく草であり、私の正面には宝箱のようなものがあります。宝箱の周りの余白はおそらく「光」の概念を表現したものでしょう。


宝箱の中には何が入っているのでしょうか?


疑問を持ちながら、私は手歩いて行きました。手が箱の表面に触れると、蓋が自動的に開きました。しかし、箱の中の構造を確認する前に、宝箱は消え去り、代わりに心に浮かぶ一文が現れました。「召喚された勇者よ、現在の地図が展開されました。今、あなたはこの世界を探索するために回りを見回すことができます。」


勇者?私のことを言っているのですか?これはRPGゲームですか?なぜ私なのですか?私は召喚されることも、魔王を倒して世界を救うことも全く望んでいません。


理由は分からないが、本能的にこの身分に抵抗を感じています。


願いとは裏腹に、私を創造した者は明らかに創造物の意思には配慮しないようです。一瞬視界が広がり、単一の通路は神秘な力によって瞬時に展開し、世界は一次元から二次元へ進化しました。その影響で私は「後ろ」の概念を理解し、また「上下左右」や「東南西北」も理解しました。


探索...疲れそうな言葉だな。できれば指一本動かしたくない...ああ、違う、指なんて持っていないんだ。


困難に巻き込まれた重い気持ちを抱えながら、私は曲がり道を北に進みました。道の先には2つ目の宝箱が置かれていました。前回と同様に私はこの宝箱を開けました。それが消えると同時に、「聴覚」と「嗅覚」、そしておそらく「味覚」も手に入れました。


風の鳥の声と花や草の香りが私の体に広がり、感覚を目覚めさせます。


意識が甦ったときはただの「誕生」としか言えなかったが、この瞬間こそが本当の「生きている」状態なのだ。

私はその場で新たな生命の喜びを存分に感じ、眠気が静かに忍び寄ってきました。


この体が生まれたばかりだから眠くなるのか?


"勇者よ、さあ次の宝箱を開けに行け!"


"いいえ。" 私はそれを拒否しました。


"......なぜですか?" その声は非常に驚いたように聞こえました。


"エネルギーが不足しています。休息が必要です。" 私は重たいまぶたを耐えながら言いました。


"まさか、たった二つの宝箱でエネルギーが不足するなんて!造物主が数値を間違えたのか?いや、造物主はそんな初歩的なミスはしないはずです。あなたがただ怠惰なだけですね。" 声は不満そうに言いました。


私は無力な気持ちで言いました:"見えないところで私の悪口を言わないでください。"


相手は私の不快を察知し、すぐに敬意をもって話し方を変えました:"勇者様、世界はあなたの探索とともにますます豊かで完璧になります。きっとそれからさらに多くの喜びを得ることでしょう。"


でも、私にはそんなに多くの喜びは必要ないんだ。

労力をかけて探索するよりも、芝生の上で美しい昼寝をする方が私の人生観に合っています。探索中に前世の記憶を呼び覚ますチャンスがあっても、私は誰かに追い立てられる鴨になりたくありません。


もしかしたら前世では反抗的で自由奔放な問題児だったのかもしれませんね。


ただ、"睡眠"の行動指示を開始するために、一応その要求に応じることにしましょう。


"それでは、勇者様は引き返してください。そこには新しい宝箱への分かれ道が追加されています。冒険を楽しんでください。"


声は消えました。


声の指示に従って、私は分かれ道の先で三つ目の宝箱を開けました。その中には剣が入っていました。


宝剣は自動的に私の右手に装着され、その声が再び鳴り響きました:"勇者様、おそらく戦士の職業を引き当てましたね。懐かしい伝統的な属性です。"


私は武器を数回振り回しましたが、動作はバカバカしいです。


声は喋り続けました:"剣はモンスターを斬ることができるだけでなく、通路の邪魔な雑草も刈ることができます。そして、薪割りにも使えますよ……"


"あなたはこのゲームのガイドですか?" 私はそれを中断しました。


"はい、私は低レベルなテキストボックスの代わりに、光栄にもあなたの新手ガイドとなりました。私のAIは非常に優れていますよ。" と声は言いました。


遠い記憶の中でぼんやりとした魔法使いを思い出し、私は尋ねました:"私は唯一の勇者ですか?"


"このゲームでは複数の勇者が存在しますが、あなたは唯一の主人公です。魔王討伐の過程で、優秀な仲間があなたの周りに集まってくるでしょう..." と、声は止まることを知りません。


"もう、ネタバレしすぎてしまって興をそがれるよ。" 耳障りなので、私は2度目に中断しました。


そして、潜在的に私は本当に魔王討伐という言葉に反感を抱いている。

"へへ、勇者様、基本的なステータスを知りたいという意思はありますか?" 声は意気消沈せず、楽しそうな口調で尋ねました。


"言ってみてください。


私の許可を得た後、スムーズに紹介が始まりました:"勇者様の名前はアルシア

です。職業は戦士で、年齢は18歳、レベルは1、経験値は0、お金は0、アイテム欄は空です。"


"止めて、昇給はしないから、普通の声で話してください。" 声は楽しすぎて、不快な私は自分の本当の気持ちを述べざるを得ませんでした。


"ええ……そうですね。"


引导者がようやく通常の口調に戻ったことに興味を持った私は尋ねました。「ところで、あなたは何て呼ぶの?」


「引导者には名前がありません。勇者様、私の名前をつけていただきますか?」


私は半秒考えましたが、その興味はすぐに消え去りました。「いや、名前をつけるのは面倒だから、引导者でいいよ。」


引导者のがっかりを気にせず、私は剣で前方の障害物を取り除き、一本の吊り橋に辿り着きました。吊り橋は私の足元の土地と向かい側の小島をつないでいました。吊り橋の中央には当然ながら第四の宝箱が置かれており、私は慣れた手つきでそれを開けました。宝箱が消えると同時に、向かい側の島には二匹のスライムが現れました。


やはりRPGなので、モンスターがいないのは変ですよね。現在、多くのRPGではゲームが正式に始まる前に初級のモンスターを数体投入してプレイヤーに練習させることがあります。このゲームも同じような感じのようです。


「さあ、勇者様!あなたの剣で邪悪なモンスターを斩り、大陸の平和を守りましょう!」


引导者は興奮気味に自己満足していましたが、私は無関心でした。


"勇者様?" 私が動かずに立ち止まったことに引导者は驚いて声を高めました。「なぜモンスターを……倒さないんですか? モンスターを倒すと経験値が得られるし、あなたにとってはいいものなんですよ。」


──体が許すなら本当にやりたいくらいだが──こんなにも眠くて戦闘するなんて冗談じゃない。


引导者の慌てた声を聞き流し、彷徨う小さなモンスターたちを避けて、私は真っ直ぐな道を進み、一片の森に入っていった。


続いて開けた三つの宝箱はそれぞれBGM、セーブポイント、そして16色のカラーゲーム画面でした。やや熱狂的なBGMは、城下を行進する軍勢を思い出させましたが、眠気に襲われている私には何の闘志も湧きませんでした。


セーブポイントは輝く魔法陣で、通過することでセーブが可能ですが、私はそれに満足するどころか静かに一つの低評価をつけました。毎回この方法でここに戻ってセーブしなければならないなんて、どれほど面倒か想像がつく。もし将来的にいつでもセーブできるようにならなければ、私は引导者にこの世界の創造主に苦情を申し立てることになるだろう。


この三つの宝箱の中で私が最も満足したのは16色の表示画面です。その描写によって見える世界は、より鮮やかで、木々の深緑と草地の蒼色が交差し、共に天青の川に包まれている様子は、心を落ち着かせるようでした。


宝箱を開けると疲れが増すのか、ますます眠くなりました。


思わず尋ねました。「引导者、どこで寝ることができるんですか?」


引导者は答えました。「勇者様、今は眠る時間ではありません。まだ探索を続けてください。」


こんな答えが返ってくると思っていました。


諦めて道を進み、すぐに新たな宝箱を見つけました。その宝箱を開けると私はくそ長いストーリーを強制的に見ることになりました。この大陸は元々非常に平和だったが、何世紀も後に封印されていた魔王が現れ、世界を混乱させたと言われています。私は勇者として彼を倒す責任があり、大陸を平和にする必要があります。


このありきたりなゲームの背景のおかげで、私の眠気指数は10%上昇しました。


私は歩みを進め、次の宝箱は256色でした。周囲の景色はさらに美しく、鳥のさえずりと花の香りを感じることさえ適切でした。美しい景色に癒され、気持ちが高まりました。


しばらく見回してみましたが、地図上には余分な道がなくなっていました。そこで引导者に尋ねました。「次はどこに行きますか?」


「勇者様、まずはあの2匹のスライムを倒し、次のマップの通路に進んでください。」


私はため息をしながらスライムたちに向かって行くことにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る