寧々とSaya(1)

「桜、もうほとんど緑になっちゃったねー

 寧々ちゃんは、今年お花見とかした?」


「しないよ、毛虫怖いし。

 入学式の時なんて、頭上に怯えながら家族で写真撮ったんだから。」


「あははははっ!!

 そういえば、春になったら、寧々ちゃんのお家のカフェも再開するんだよね。」


「もう始まってるから、また今年も来てよ!

 また新作の感想も聞きたいから!」


 高校に進学して、はや一年が過ぎた。去年は1階だったクラスも、今年2階。窓の外から見える景色が、去年よりも広く感じる。


 この中乃(なかの)高校に入学して、2年目の春を迎えた。

私の名前は 葉海 寧々(はうみ ねね) 

 どこにでもいる、至って普通の女子高生。

 

 ___まぁ強いて言うなら、高校デビューをきっかけに、『女子らしさ』を意識するようになった。

 髪を頑張って長くして、ストラップや文房具は、友達とお揃いで統一する。


 これが女子らしさとは・・・あんまり思えないけど、まぁ『女子特有の団結力』という事で。

 『女子力』を分かっていない時点で、女子としては失格なのかもしれないけど。


「次の授業、体育だったっけ?

 グラウンド? 体育館?」


「体育館。更衣室まで一緒に行くから大丈夫だよ。」


「いやいや、もう更衣室も体育館も、どこにあるのか分かるよ。

 _______多分。」


「一気に不安になるね、最後の言葉。」


 2年生になると、「こんなに私たちの高校ってせまかったっけ?」と感じるようになる。そして、去年までは感じなかった下級生からの『尊敬の眼差し』

 おまけに、上級生からの『厳しい眼差し』に挟まれる、『中間管理職』的な立場の我々2年生。


 相変わらず3年生は怖いし、1年生との距離感がなかなか難しい。でも、1年も学校で過ごせば、まぁ色々と慣れてくる。

 入学当初は、こうれいの「あの教室ってどこだったっけ?」という会話も少しずつ減っていった。


 ただ、逆のパターンもある。

入学当初はキラキラと輝いていた制服や体操着。


 でも1年も経てばもう見慣れてしまって、今は私服や別の学校の制服がうらやましく思う。

 去年まで、教室内でも緊張していた筈なのに、今ではもう、教室内で堂々とスマホをいじっている。

 

 放課後には堂々とお菓子パーティーやゲーム大会。

やっと(これが青春・・・!!)と思えることが増えた気がする。


「そういえば、HRもうすぐなのに、先生来ないね。」


「他のクラスもまだ騒いでるよね、どうしたんだろう。」


 学校の環境に慣れてくると、『教師が教室に来るタイミング』だったり、『教師が廊下を歩く足音』も、無意識に覚えてしまう。

 あと、『怖い教師』と『優しい教師』の区別もつく。どの教師にどんな態度をとればいいのかも、何となく分かってきた。




___それでも、私はまだ、この高校生活に慣れないところがある。




ガタンッ!!!


「きゃっ!!!」


「あ、ごめーん! 足が引っ掛かっちゃったぁー!」


「あははははは!!!」「リカったら酷ーい!!」


 _____このやりとりを、一週間に何十回も聞いている。イスの足を蹴って、座っていた幼馴染は盛大に転んでしまう。

 それを何十回も繰り返せば、幼馴染のほほにアザができてしまう。イスの足を蹴られる時もあれば、カバンを蹴られる時もあって、その時はたいてい『お弁当の日』


 リカさん達のいつものやりとりを、一緒になって笑うクラスメイトと、苦笑する私達で分かれる。

 でも、誰もリカさん達の行為をやめさせないところは、全員が共通している。


 リカさん達は、いわばこのクラスの『ボス的存在』 そんなクラスメイトの気分を曲げれば、自分も巻き添いになる。

 『男よりも女の方が怖い』とはよく聞くけど、女は子供でも大人でも怖い。私自身も、幼馴染がひどい扱いをされているのに、見て見ぬフリしかできない。


 歯がゆさはある、でもそれ以上に、リカさん達が怖い。同じ女子でも、リカさん達にはついていけそうにない。






 私の幼馴染 冬山 優華(とおやま ゆうか)は、昔からあまり人と接するのが得意ではないほうで、大人しい性格。

 でも、周りをしっかり見て行動できる、すごく頭が良くて優しい子。


 そんな性格の女の子、男子にしてみれば『おちょくる対象』としてはもってこい。


「うっ・・・うぅ・・・・・」


「あはははー! こいつまた泣いたぜー!」 

「誰だよ泣かせたのー」 「俺でーす!」




「ちょっと、あんた達、やめなさい!! あんた達の頭は幼稚園生レベルなの?!」


「げ!! 寧々だ!!」 「ヒィー!! 逃げろー!!」


 そんなやり取りが、小学生のころは当たり前。おかげで私は男子から『要注意人物』あつかい。

 けど、アイツらに比べたら、危険でもないでしょ。


「ね、ねねちゃん、ありがとう。ごめんね、いつもいつも・・・」


「気にしなくていいの! 私が好きでやってるんだから!」


 優華の性格が内気なのは昔からだけど、優華は私たちが思っている以上に、昔から大人だった。男子からおちょくられても言い返さないのは、ただ単に面倒だからではない。


 反論して、相手が傷つくのが嫌だから・・・という、聖人顔負けの性格。そんな幼馴染を、私は見ていられない。


 優しさというのは、確かに大事なのかもしれない。でも、その優しさにつけ込もうとする人なんて、子供でも大人でもたくさんいる。

 ニュースとかSNSでも、優しさを利用した詐欺とかが注意されている。人の優しさにつけ込む・・・なんて、重罪レベルの悪行。


 でも、そんな詐欺に引っかかっても、優華は「仕方ないよ」と言って、許してしまいそう。

 それが、優華の短所でもあり、長所でもあるんだけど・・・


 昔から優華の両親にも、

「あの子をちゃんと見ていてね」とか「あの子を守ってくれてありがとう」

 なんて言葉をしょっちゅう言われていた。


 お礼を言われるとプレッシャーになっちゃうけど、これから先も、ずっと一緒にいたい。何度も何度もそう思っていた。






 でも、今の優華は、明らかに損しかしていない。誰の目から見ても。

優華はリカさんに対して、何か嫌がらせをしたり、不都合な噂を流したこともない。なのに、リカさんは優華を毎日のようにいじめては、楽しんでいる。


 本人は『単なるからかい』なんだろうけど、傍観者である私たちからすれば、『暴行』や『暴言』と変わらない。

 大人なら逮捕できそうなくらいの罪でも、子供だとなかなか対処できないのが、余計に胸をムカムカさせる。


 担任が、この現状を把握しているのか分からない。女子のいじめというのは、とても陰湿で、とてもずる賢い。

 リカさんも、『逆らう人間が誰もいない空間』でしか、優華で遊ばない。教師の前では、普通の女子高生を『演じている』


 リカさんの周りにいる女子に関しては、リカさんにつられている感じがする。女子にとっても、男子にとっても、リカさんは恐ろしい。

 それをリカさんは認知しているのか、それとも、認知されている立場を利用しているのか。ただ、傍観者である私たちは、学校でずっとヒヤヒヤしている。


(_____まぁ、私は『傍観者以上にタチが悪い』けど。)


 私の全身は、ずっとウズウズしている。今すぐにでも、優華とリカさんのやりとりに横ヤリを入れたくて仕方ない。

 リカさんをぶん殴りたい気持ちを、必死に抑えている。


 でもできない、どうしても足や口が動かない。それは、リカさんが怖いから・・・というのも一因だけど・・・・・




ガララッ


「HR始めるぞー! 席つけー!



 ___ん? どうした、冬山。」


 タイミング悪く・・・なのか良いのか分からないけど、転ばされた優華が、散らばった教科書を集めている途中、担任が教室に入ってくる。

 そして、生徒達の反応は2つに割れているのを、私は何となく感じていた。


 私たち大半のクラスメイトは、優華が担任に、泣きついてでもいいから助けを求めてくれる事を祈っている。

 だが優華をいじめているリカさん達に関しては、圧力のある目で彼女を睨みつけいた。その顔は、『般若のお面』すらも唖然とするレベルの恐ろしさ。


 担任はリカさん達に気づいていないのか、キョトンとした顔をしている。その顔に、最近は腹立たしさすら感じるようになった私。

 男子でも分かるくらい、リカさん達は優華を睨みつけている。にも関わらず、教室全体を見渡せる筈の担任が、何故気づかないのか・・・・・


「__________いいえ、何でもありません。」


 優華は、必死に作り笑いを浮かべながら、机を元に戻す。その言葉を聞いたリカさん達は、ようやく顔をゆるませる。


 彼女に対して、あんな顔で睨みつける・・・という事は、リカさん達にも『悪いことをしている自覚』はあるのかも。

 そして先生は、優華の言葉をそのまま受け取り、HRを始める。私たちは、このやりとりを何十回と見ている。それなのに担任は、違和感すら感じていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る