ヴァンパイア連邦共和国

日本ヴァンパイア協会

第1話:異世界ウイルス☆アモアモ病

森の中を、2人の少年が歩いている。


1人はごく普通の9歳の少年。小森まさと、という名だ。


もう1人は赤い眼球で、紫色の髪をしている。肌は濃い茶色。

シャボリと名乗る、9歳の謎めいた少年だ。


「シャボリ!今日は特別な日だって、昨日、言ってたよね。もしかして誕生日?」


「違う。まさとを眷属にしなきゃいけない日だ」


そう言うと、紫色の髪をした少年・シャボリは、もう1人の少年・まさとの目の前で、自分の小指を噛みちぎった。


「食べろ!」


そう言って、シャボリはまさとに…自分の小指の3分の1を差し出した。


「ちょっと待ってよ。まだ心の準備が…」


「まさと!いざというときは眷属になるって約束してただろ?」


「もしかして、シャボリがいつもしてるヴァンパイアの話って、全部本当だったの!?」


「ウソだと思いながら聞いていたのか!?」


「そういうわけじゃないけど、本当かもしれないし、ウソかもしれないって思いながら聞いていたよ」



小森まさと。9歳。

5歳のときに母親が自殺をし、父親は行方不明となった。


それから、いとこの家に引き取られたが、何もする気がしなくて、一日中ゲームばかりするようになった。


小学校には入学式しか行っていない。


そんななか、8歳の誕生日になる頃、急な発熱があり呼吸が苦しくなった。


次第に悪化し、救急車で運ばれた。


医者は感染症を疑って検査をしたが、すでに知られている細菌やウイルス、そのどれにも該当しなかった。


病気の原因が分からないまま、病状は悪化の一途をたどった。



そんなある日、ふと目を覚ますと、紫色の髪に赤い眼球、濃い茶色の肌をした8歳ほどの少年が、自分の身体の上にのっていた。


「誰!?」


心の中で悲鳴を上げたが、すでに人工呼吸器をつけている状態だったので、声は出なかった。


「俺の名前はシャボリ。お前と同じ8歳だ!

このままでは、お前は明日には死んでいる。俺の眷属になると誓ってくれたら、特別なお薬を飲ませてやる」


すでに意識が朦朧していたので、

(よく分からないけど、この子と友だちになれたらよいな)

と思ってしまった。


そう思ったその瞬間、

シャボリと名乗る少年は、

「何も言わないという事は、イエスという事だな!!」

そう言ってまさとの人工呼吸器を外し、ポケットから小瓶を出して、なかの液体をまさとの口に注いだ。


なんとも言えない不思議な甘みがして、どういうわけか普通に呼吸ができるようになった。


まだ飲み込んでもいないのに。


「お前が罹ったのは、ヴァンパイア世界からもたらされたウイルスによる病気だ。たぶんアモアモ病だな。

とりあえず、薬を飲み込むんだな」


薬を飲み込んだ瞬間、意識もハッキリし何の症状もなくなった。


さっきまで人工呼吸器だったのに、今は普通に息をして、走り出したいほど元気だ。



次の日の朝、看護士が様子見に病室に入ってきた。


「まさと君!?」


いつのまにか人工呼吸器が取れ、少年サ◯デーという漫画雑誌を、ベッドの上に座って読んでいる少年を見て、看護士が驚く。


「ああ、これは山田おばさんからのプレゼントで、元気になったら読むようにって…」


山田おばさんとは、両親がいないまさと少年にとって親代わりで、従兄弟の山田直樹の実の母だ。


「そういう事を聞いてるんじゃなくて、昨日まで人工呼吸器を付けていたのに……一体どうやって治ったの?」


昨日会ったシャボリと名乗る少年について、看護士に話しても大丈夫だろうか?


根拠はよく分からないけれど、秘密にしておいた方が良い気がした。


それに、話したところで信じてもらえず、虚言癖と思われるのも嫌だ。


「自分でも良く分かりません」


「……そう。とりあえず、川村先生を呼んでくるわ」


川村先生とは、この病院に長く勤めている医師だ。



「まさと君、これは一体どういう…!?」


川村先生もまた、まさと少年の変わりようにビックリ仰天した。


その後、さまざまな検査を受けたが、どの検査でも異常が無く、健康そのものだと言われた。


「私はかれこれ30年、医師として働いてきましたが、こんな急激な回復は見たことがありません。


宗教的な奇跡など馬鹿馬鹿しいと思ってきましたが、今回のようなケースを目の当たりにして、ひょっとしたら何か摩訶不思議な力でも働いたのでは?…とまで思ったほどです。


とりあえず、現時点では健康面に何の問題もなく病気も治ったようなので、これで退院とさせていただきます。


また何か症状が出たら、いつでもご相談ください」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る