乙女ゲーの俺とギャルゲーの私 ~入れ替わった主人公たち~

放課後院灯蜂

登場人物・設定・プロローグ

〈登場人物〉

〈前書き〉

 設定を忘れないように自分用にまとめたものです。ネタバレがあります。




<主人公>


火置ひおきみなと (俺/私)

愛巣あいす高校に通うギャルゲー主人公。今は湊と入れ替わっている。スマホ派。

ミナミナ。


☆誕生月:七月(夏休み前)

☆髪色:焦げ茶/瞳:焦げ茶

☆イメージカラー:選択した色(好きに選べる)


相風あいかぜみなと (私/俺)

過恋かれん学園に通う乙女ゲー主人公。現在港がインしている。携帯派。

ミーナ。


☆誕生月:七月(夏休み前)

☆髪色:焦げ茶/瞳:焦げ茶

☆イメージカラー:選択した色(好きに選べる)



<サポート妖精>


カレン (私)

港をサポートをする妖精の女の子。港の扱いが酷い。蝶々ちょうちょのような羽を持つ。


「私に任せてちょうだいな」


☆誕生月:十三月(十二月と一月の間)

☆髪色:茶色/瞳色:最初は茶色で、六月の下旬から一番好感度の高い人物のイメージカラーの色になる(瞳色が変化するタイミングは六月から始まり、月に一回あるかないか)

☆イメージカラー:主人公が選んだ色


アイス (僕)

湊をサポートをする妖精の男の子。普段着が可愛い。蜻蛉とんぼのような羽を持つ。


☆誕生月:十三月(十二月と一月の間)

☆髪色:茶色/瞳色:最初は茶色で、六月の下旬から一番好感度の高い人物のイメージカラーの色になる(瞳色が変化するタイミングは六月から始まり、月に一回あるかないか)

☆イメージカラー:主人公が選んだ色


コウテイ (オレ)

港が妖精国でお世話になるお店の店長。店名は隙間すきま・ロジという。ペストマスクのようなもので目元を隠して接客をしている。

店の中では燕尾服えんびふくを着ている。

蝶々のような羽を持つ。


「いらっしゃい。ゆっくりと見ていってくれ」


☆髪色:茶色/瞳色:???(一番好感度が低い人物のイメージカラーの色になる)

☆イメージカラー:主人公が選ばなかった色


シーちゃん (シーちゃん)

湊が妖精国で主に買い物するお店の店長。店名は帰来道きらいどうという。ガスマスクに似たようなもので顔を隠して接客をしている。

店の中ではクリノリンがき出しのドレスを着ている。

蜻蛉のような羽を持つ。


「シーちゃんのお店にようこそ。いっぱい買い物してね!」


☆髪色:茶色/瞳色:???(一番好感度が低い人物のイメージカラーの色になる)

☆イメージカラー:主人公が選ばなかった色



<乙女ゲーキャラ/私立過恋かれん学園>


古賀こが篤行あつゆき (俺)〈ファ〉

生徒会に所属する二年生。理事長の孫。兄二人(長男遂行かつゆき・次男盛行もりゆき)・姉二人(長女寧々ねね・次女寿々すず)の五人兄弟で末っ子。私服で学園に通うお坊ちゃん。

友愛ともなるは『トク』と呼ぶ。


★至高の金/指輪


☆誕生月:八月

☆担当:日曜日

☆髪色:金色/瞳:赤紫

☆イメージカラー 金色


臥龍岡ながおか友愛ともなる (私)〈シ〉

篤行の悪友の二年生。メガネ男子。頭が良く、わりと毒舌なところがある。動物が好き。

篤行は『ユウ』と呼ぶ。


★相互の黒/ネックレス


☆誕生月:十二月

☆担当:金曜日

☆髪色:黒/瞳:黒

☆イメージカラー 黒色


比井野ひいの純一じゅんいち (俺)〈ド〉

湊と蛍都けいとの幼馴染。主人公が運動部に所属した場合、同じ部活に入部する。湊には『純ちゃん』と呼ばれている。タンゴとジャズが好き。


★思慕の銀/イヤリング


☆誕生月:十月

☆担当:月曜日

☆髪色:銀色/瞳:赤

☆イメージカラー 銀色


貫石つらぬきいし千生せんなり (オレ)〈ソ〉

純一の親友。スポーツが得意で運動部に所属している。あだ名が壬生みぶ。目付きが鋭く、攻略対象の中で一番身長が高い。とても仲が良い妹(京花きょうか)がいる。


★活機の赤/ブレスレット


☆誕生月:六月

☆担当:水曜日

☆髪色:赤/瞳:赤

☆イメージカラー 赤色


水沢みずさわ秋人あきと (僕)〈ミ〉

しげると仲良しの明るくちゃらい青年。流行に敏感で、おしゃれさん。秋生まれの大学生で、ひねくれた兄(春夏冬かすがとし)がいる。


★明朗の緑/バッグチャーム


☆誕生月:三月

☆担当:木曜日

☆髪色:緑/瞳:緑

☆イメージカラー 緑色


筒見つつみしげる (ぼく)〈レ〉

筒見葵の双子の弟。料理部に所属していて、お菓子作りが趣味。気弱で大人しい性格。


★広博の青/ブローチ


☆誕生月:九月

☆担当:火曜日

☆髪色:青/瞳:青

☆イメージカラー 青色


小川おがわ蛍都けいと (わたし)

湊と純一の幼馴染み。ライバルキャラ。ゆるふわ巻き毛。主人公が文化部に所属した場合、同じ部活に入部する。料理よりも裁縫の方が得意。


★蜜柑色の耳当て


☆誕生月:五月

☆髪色:橙/瞳:緑

☆イメージカラー 蜜柑色


竜頭りゅうとう実結みゆ (わたくし)

湊のクラスの学級委員長。ライバルキャラ。ツンデレ。夏でも長袖ながそでワイシャツを着用。つね扇子せんすを持ち歩いている。


★紺色の手袋/紺色のマフラー


☆誕生月:四月

☆髪色:藍色/瞳:黒

☆イメージカラー 紺色


虹野にじの夜美やみ (夜美)

乙女ゲーの方の妨害する人物。小柄なミステリアス美少女。湊の天敵。


★白戯の腕時計


☆誕生月:十一月

☆髪色:白/瞳:黄色(感情が高ぶると橙色になる)

☆イメージカラー 白色



倉持くらもち空男そらお先生 (おれ/私)

湊のクラスの担任。数学教師。登場人物の中で一番身長が高い。


★計の桃色/ボールペン


☆髪色:桃色/瞳:桃色

☆イメージカラー 桃色



<ギャルゲーキャラ/私立愛巣あいす高校>


筒見つつみあおい (私)〈レ〉

筒見蒼の双子の姉。怒ると一番恐い。ハイスペックなメガネ女子。隣のクラスで学級委員長を務めている。


★青希の書


☆誕生月:九月

☆担当:金曜日

☆髪色:青/瞳:青

☆イメージカラー 青色


宝方もろかた三千代みちよ (わたくし)〈ソ〉

テニス部のお嬢様。異性にモテモテで、よくデートをしている。同性はくん、異性はちゃん付けで呼ぶ。


★赤喜の靴


☆誕生月:六月

☆担当:月曜日

☆髪色:赤/瞳:青

☆イメージカラー 赤色


沢村さわむら土筆つくし (わたし)〈ミ〉

港の隣の家に住む幼馴染。食べるのが大好きで、料理が趣味。港と仲が良い小学生の弟(芽依めい)がいる。


★緑満の箸


☆誕生月:三月

☆担当:木曜日

☆髪色:緑/瞳:橙

☆イメージカラー 緑色


姫森ひめもり小桃こもも (あたし)〈ソ♯〉

土筆と仲が良い、ちょっとわがままな女の子。色んなところでアルバイトをしている。現在、アパートで一人暮らし中。


★橙慾の財布


☆誕生月:四月

☆担当:火曜日

☆髪色:橙/瞳:橙

☆イメージカラー 橙色


佐古さこつどい (ボク/ウチ)〈ファ♯〉

トラブルメーカーで、仲良くなるとよく振り回される。美術部に所属し、写真撮影が趣味。三姉妹(長女みやび・三女すずめ)の次女。


★黄貴の眼鏡


☆誕生月:五月

☆担当:水曜日

☆髪色:黄色/瞳:黄色

☆イメージカラー 黄色


山田やまだハナ (わらわ/あたい/余)〈ラ♯〉

どっかの星からやってきた宇宙人。侵略のためではなく、家出中の兄を捜しにきたらしい。ブラコン気味。魅惑のウィスパーボイス。元々は好定こうてい女子高校の生徒で、一学期に転校した場合は、二学期から愛巣高校の制服を着る。


★紫愛の指輪


☆誕生月:二月(という設定)

☆担当:日曜日

☆髪色:紫/瞳:紫

☆イメージカラー 紫色


結城ゆうき乙葉おとは (私)〈レ♯〉

結城博士が作ったメイドロボット。身体の弱い透輝とうきのサポートのため男装して高校に通っている。ちなみに、兄の執事ロボット甲太こうたは、透輝の妹に仕えている。登場人物の中で一番体重が重い。


★藍情の枕


☆誕生月:七月(夏休み)

☆担当:土曜日

☆髪色:藍色/瞳:藍色

☆イメージカラー 藍色


岡本おかもと透輝とうき (僕)

港のクラスメイト。身体が弱い。中学生の妹(鉄乃てつの)がいる。スプラッタ映画とホラー映画が好き。


★慎の墨色/帽子


☆誕生月:八月

☆髪色:黒/瞳:灰色

☆イメージカラー 墨色


田所たどころ日狩ひかり (俺)

ギャルゲーの方で妨害する人物。伊達眼鏡。色んなフラグをボキボキに折るらしい。港のクラスの副委員長で、港の天敵。


★整正の赤紫/髪飾り


☆誕生月:一月

☆髪色:赤紫/瞳:赤紫

☆イメージカラー 赤紫色


高倉たかくら満地留みちる先生 (私)

港のクラス担任。英語教師。登場人物の中で一番胸が大きい美女。


★桜色のシャーペン


☆髪色:桃色/瞳:灰色

☆イメージカラー 桜色



<その他>


相風あいかぜみなみ

大学に通っている湊の姉。自室がワイルド。得意な料理は洋食。

N ̄エヌートというグループで幹部を務めている。


☆髪色:焦げ茶/瞳色:焦げ茶


結城ゆうき甲太こうた (おれ/私)

乙葉の兄。志嫌しけん男子高校の二年生。妹より身長は高いが、体重は妹の半分くらい。オッドアイでメッシュを入れている。制服を短ランに直して、校内で着用している。

惡壱刃ワルイーハというグループでリーダーを務めている。


★蹴落とす青紫/ナイフ


☆髪色:藍色(メッシュは紫色)/瞳:右 藍色・左 灰色

☆イメージカラー 青紫色



ヤマダ金太郎きんたろう (僕/予)

志嫌男子高校の二年生。甲太と共に同校の不良生徒をまとめている。学生帽を気に入っており、よく被っている。

4×2=3しにがみというチームで総長あたまを務めている。

合言葉は「仕掛け(る)には?」「さん!」「ざん!」「み!」


★躊躇う青紫/鉱物


☆髪色:紫色から藍色(根元が紫色で、毛先が藍色のグラデーションのような髪色)/瞳:紫色(星柄の入ったコンタクトレンズを入れている)

☆イメージカラー 青紫色


坂月さかづき天久あまひさ (俺/僕)

志嫌男子高校の保険医。ガラが悪く治療も荒いため、生徒たちの印象が悪い。グラサンで喫煙者。ある他校の教師(久我浜くがはま心海しんかい)と犬猿の仲。


★裏切る白鼠/タッチペン


☆髪色:灰色/瞳:桃色

☆イメージカラー 白鼠色







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る