第479話 異世界で喫煙

 冨岡が吸いやすいように箱を開け、中身を見せるとノノノカは瞳に好奇心を宿し、中を覗き込んだ。


「これがタバコか? 細く丸めた紙のようにしか見えんが」


 確かに普段葉っぱの状態しか見たことのない者からすれば、紙に巻かれたタバコは不思議なものだろう。それが何かすらわからないのも無理はない。


「そんなに詳しくないんですけど、紙巻きタバコっていうんですかね。紙の中に葉っぱが詰まっていて、こっちで吸うんです」

「パイプが必要ないということか。紙を使うなんて、豪奢じゃ。葉と一緒に燃やしてしまうんじゃろう?」

「そうですね、紙は燃焼剤の役目もあるみたいですし。よかったらどうぞ」


 冨岡がタバコを一本取り出し、ノノノカに手渡す。すると彼女は、周囲を見渡してから少しだけ厳しい表情を浮かべた。


「子どもたちはおらんが、アメリアがおるじゃろう。ヒロヤが子どもたちの手に触れんようにしていたのは、何かしら健康面への不安があるからではないのか? ここで吸うと匂いも残るじゃろうし、アメリアにも何か影響があるかもしれん。ワシへの心遣いはありがたいが、周囲のことも考えねばな。煙がこもってしまうじゃろう」

「逆に気を遣わせてしまってますね。でも、この屋台には大きな換気扇があって、その下で吸いながら、非喫煙者と十分に距離を取り分煙すれば大丈夫だと思います。もちろん、アメリアさんが良ければ、っていうのはその通りですけど」


 そう言いながら冨岡はアメリアに視線を送る。

 彼女としても、この屋台の排煙機能が充分であることは理解していた。日夜、料理を続けていても、煙に悩んだことはない。


「私は構いませんけど、ノノノカ様が気になるのであれば、外に机を出しませんか? 屋台の中では閉塞感がありますし、開けた場所の方が人の気配を感じやすい気もします」


 アメリアの提案はもっともなものだった。屋台の中で話を続けていれば、どうしても閉塞感を覚える。その中にいるのは精神衛生上良いとはいえないだろう。

 精神的な閉塞感を取っ払えば、思考も自由になりやすいかもしれない。

 

「そうですね、そうしましょう」


 即座に冨岡は折りたたみの机を持ち出し、ノノノカを外に連れ出した。小さな空き瓶に少し水を入れると、あらためてタバコを一本手渡してみる。


「どうですか、ノノノカさん。一服は大切でしょう? 俺たちも紅茶を飲みますし、どうぞ」

「そうか? そこまで言うのなら、一本貰うとするかの。どうすればいいんじゃ?」

「えっと、こっちのフィルター側を咥えて、軽く吸いながら先端に火をつけるんです。あ、そう言えばライターがないな。何か火をつけるものあります?」


 非喫煙者である冨岡は、使用すべき瞬間までライターの必要性に気づけなかった。もちろん、そんなものが都合よくあるわけもない。

 だが、ノノノカは着火具が無いことを気にせず、タバコを咥える。


「こうすればいいんじゃな? 小さな火くらいなくても構わん。こうすれば良い」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る