第473話 足跡の三人

 ドルマリン男爵が話通りの男ならば、何の理由もなく勝てない戦いをするとは思えない。

 賢く強い者ほど撤退の重要性を知っているものだ。逃げ出すことは臆病さと同義ではない。

 冨岡が出した結論の通り、ドルマリンには撤退できない理由があった。そう考えるのは自然だろう。


「そうじゃ」


 ノノノカは言う。


「ドルマリン男爵の死亡現場には、少なくとも四名分の足跡は残されておった。一つはドルマリン男爵のものとして、残り三人分が誰のものなのかわかっておらんのじゃ。衛兵が足跡を調べたのじゃが、どこにでもあるような革靴を履いていたと報告書にはあった。素性のわからん三人。しかし、ドルマリン男爵の従者ではない。もちろん、冒険者ギルドに所属する誰かでもないぞ」


 現場に残された足跡。ドルマリンのものを除けば、三人。先ほどノノノカは『ドルマリンが一人だった』と述べている。しかし、実際には四人だった。

 それを『一人だった』と表現したのは、どれだけ調べても残りの三人が見つからないからだろう。見つからないのなら、いないのと同じだ。そういう彼女の考え方は言葉に反映されている。


「他に三人いた・・・・・・」


 冨岡は呟いた。自分なら、何があれば逃げ出さないのか、と考えてみる。

 

「ドルマリン男爵が逃げなかった理由・・・・・・戦わざるを得ない状況だった。そこに誰かがいたのなら、その三人を守るためですかね」


 その言葉を聞いたノノノカは、自分の孫を褒めるために頷いた。


「ワシもそう考えておる。正義感の強い男じゃからのう、ドルマリン男爵は。その上で『足跡だけの三人』が誰なのかを推測すると、彼よりも立場の高い者に絞られる」

「つまり、貴族?」

「順当に考えれば、一番可能性が高いのは貴族じゃろう。正義感の高さゆえ、市民が困っていれば助けるだろうが、従者に何も言わなかった理由が生まれん。貴族ならば、口止めすることもできるじゃろう」


 あくまで推測に過ぎないが、貴族がドルマリン男爵を呼び出し、何らかの方法で魔物に殺させた。そう考えると、ある程度納得のできる推測が生まれる。

 確かに不審死だ。

 さらにノノノカは話を続ける。


「そこから貴族たちの動きはきな臭くなっていった。直接ドルマリン男爵の件と関わりがあるのかはわからんが、貴族たちの動きは必ずどこかで繋がっておるものじゃ。全くの無関係ではないじゃろう」

「あの」


 話を聞いていたアメリアが、挙手でもするように言葉を発した。


「ドルマリン男爵様が殺されたとして、その理由は何なんでしょうか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る