第402話 親とは

 歓迎会が始まってすぐ、冨岡はホース公爵と同じ机を囲んで座った。

 ローズも会話に入ってくるかと思っていたが、ダルクを連れて屋台の方に向かっていく。

 その背中を追おうとした冨岡は、ホース公爵に止められる。


「良くも悪くもローズは、自分の立場に近しい人間としか接していない。せっかくこういった場だからね、私やトミオカ殿以外の者と話そうと思ったのであれば、自由にさせてやりたい。遠くから見守るのに付き合ってくれないか」


 公爵にそう言われた冨岡は、立ちあがろうと右足にのせた体重を椅子に戻した。


「親って感じですね」


 冨岡が微笑むと、ホース公爵は首を傾げる。


「親?」

「ああ、俺の国での話です。俺の国には漢字っていう文字があって、それが『木』と『立つ』と『見る』を組み合わせた形になっているんです。だから、親は木の上のように高いところから、見守っているんだ・・・・・・みたいに言われているんですよ。まさしく今の公爵様は、親だなぁと思って。あれ、めっちゃ普通の話になっちゃいましたね。そりゃ親なんですよね」


 絶対に伝わらないだろう『漢字』の話を持ち出して説明する冨岡。

 すると公爵は納得したように微笑んだ。


「話は飛ぶがトミオカ殿、子どもは?」

「自分の子どもはいないですよ。ただ、この学園で受け入れた子どもたちは、自分の子どもだと思ってます。フィーネちゃんやリオくんを」

「そうか、そうだな。確かにあの子たちはトミオカ殿の子どものようなものだろう。実の親だからといって、その気持ちに違いはないはずだ。けれど、何年も一番近くで見てきたことで変わるものもある。私から言わせれば、手を出さずに見守れる親は、それほど多くない。突き放すわけでもなく、ね。トミオカ殿の国にある『親』の話は、理想でありそうすべきだという指標なのだろう。私が今、ローズの背中を追いかけたい気持ちを堪えているように。決して『普通』なだけではないと、私は思う」


 親の立場から放たれるホース公爵の言葉は、これからより一層『親代わり』として気合を入れなければならない冨岡に深く突き刺さる。

 手を出しすぎてはならない、というのは理解していても、実践するのは容易くない。意識することが大切である、とホース公爵は教えてくれているのだ。

 それに倣って、ローズの背中を見守る。

 すると彼女は、屋台の近くでアメリアに話しかけていた。

 正直、何を話しているのか気になって仕方がない。が、遠くから見守る。


「ごきげんよう、あなたがアメリアね?」


 躊躇なくアメリアに話しかけるローズ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る