第375話 ノルマンの提案

 物語のあらすじを話すように、簡潔にまとめた冨岡の話は必要な情報だけをノルマンに与える。

 余計な情報が省かれていることもあり、ノルマンはただ戸惑うだけだった。


「まさか、あの男に・・・・・・いや、考えてみれば子どもがいること自体不思議ではない、か。愛妻家じゃったし、家族への想いは人一倍強いはずじゃ。何がなんでも子どもを生き残らせようと考える。自分の状況を理解しておったとすれば、国の目を掻い潜る魔法くらい開発しておろう。他の者からすれば、未知の魔法じゃ。どれだけ調べようとも足はつかん。一応じゃが、筋は通っておるか・・・・・・」


 すっとぼけた老爺。そんな印象だったノルマンだが、彼も元々は優秀な研究者である。今のノルマンからはそんな雰囲気が感じられた。

 真剣に考え、自分なりに結論を出す老爺。


「ひと目合わせてもらえんかのう。その、リオという少年に。そうすれば結論は出る。いや、お前さんのことを信じていないわけではないんじゃ。だが、どうしてもこの目で確かめたい。もしも、あの男に子どもがおるのなら、ワシにできることもあろうて」

「ノルマンさんにできること、ですか?」

「そうじゃ。魔王の血を引いているのなら、何を秘めているかわからん」


 ノルマンがそう話すと、冨岡は眉をピクリと動かして言葉を割り込ませる。


「もしかして、魔法を教える、とか? あの、もしもリオくんが魔王の息子だとしても、どんな未来を望むかはリオくんの自由です。もしも彼が望まないのなら、どれだけ才能があっても無理強いは・・・・・・」

「ほっほっほ、勘違いせんでくれ。魔王の息子に魔王と同じ魔法の道を歩め、などと思わんわい。じゃが、子どもの体に強大な力を宿しておれば、予期せず何か発現する可能性があるんじゃ。いわゆる『小児暴走』というやつじゃ」


 冨岡の不安をよそに、微笑みを浮かべるノルマン。

 どうやら杞憂だったようだ。


「小児暴走?」

「聞いたことないか? 魔法の才能を秘めた子どもが、意図せず魔力を暴走させてしまう現象じゃ。体を変質させたり、炎を纏ったり、風を起こしたり。症状は様々じゃが、高名な魔法使いの子どもに起こりうる現象でな。原因は自分の魔力をコントロールしきれないことにあるんじゃ。お前さんの話を聞けば、その少年は魔力痕をはっきりと目視したんじゃろ? 魔力痕を確認するためには、魔力を必要とする。子どもらしからぬ魔力を持っておることは間違いないじゃろうて」


 ノルマンの説明を聞いた冨岡は、現在教会を学園に改装していることをはっきりと意識した。

 もしも今、炎を纏ってしまうと全てが消し炭になる。

 その上、リオが罪悪感に苛まれてしまうだろう。

 それだけは避けたいところだ。


「そんなことが・・・・・・」

「ワシなら魔力コントロールを教えてやれる。どうじゃ?」


 そんなノルマンの提案を断る理由などなかった。


「もちろんです。ぜひ会ってみてください。そうだ、じゃあ今日一緒に夕食でもどうですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る