第340話 す?

 レボルが原付で帰宅し、アメリアと二人で屋台に残った冨岡。

 遠のいていくエンジンの音を聞きながら、アメリアがゆっくり口を開く。


「本当にいいのでしょうか」

「何がですか?」


 冨岡が聞き返すと、アメリアは少し悩んだ様子で息を吐いた。


「その・・・・・・リオに全てを話さないという選択です」


 これは元々アメリアが持っていた性質なのだろうか。彼女は一度受け入れると決めた相手に対して、責任を感じすぎる。自分の心を犠牲にするような勢いで、相手の分まで悩み、傷つこうとするのだ。

 それは一見すると美しい慈愛。だが、どこか危なかしく、不安定に見える。

 リオの父親が魔王であるという事実も、アメリアには一切責任がない。それを『今は伝えない』と判断したのも、冨岡やレボルと決めたこと。それに責任があるとしても一人で抱える必要などないはずだ。

 また、リオに今すぐ伝えることを決めていたとしても、彼が内心傷ついていないか、と責任を感じていただろう。


「アメリアさん・・・・・・」


 冨岡は自分の考えがまとまる前に彼女の名前を呼んだ。

 俯いていたアメリアが顔を上げると、冨岡は額を指でトントンと叩いてから考えをまとめ、言葉を続ける。


「いきなりのことですから、驚くのは当然です。戸惑うのも無理はない。アメリアさんの優しさは近くで見てきましたから、それなりに知っているつもりです。その優しさにフィーネちゃんもリオくんも救われた。だからこそ、こうして自分の心を痛め続けるのでしょう」

「私にできることは、それくらいですから。子どもたちが悲しまなくていいように」

「だったら、アメリアさんを救うのは誰なんですか?」


 冨岡がそう問いかけると、アメリアは意外そうな表情で停止した。


「え?」

「誰がアメリアさんの傷ついた心を救うんですか?」

「私はすでに、救われた側です。孤児だった私をこの教会が救ってくれた。そのおかげでここまで生きてくることができ、こうして子どもたちのために悩むことができる。私が考えるべきことは、私のことではないんです。受けた恩を次に繋ぐこと・・・・・・私にできることはそれくらいですから」


 そんなアメリアを愛しく思う反面、腹立たしくもある。尊敬しながら、軽蔑していた。

 彼女にとって子どもたちが大切なように、冨岡にとってはアメリアも大切である。もちろん、子どもたちのことも大切に思っている。

 だからこそ、自分の大切な女性の幸せを軽んじる『アメリア』に腹が立ち、軽蔑の心が湧いてきた。

 けれど、彼女の優しさの一因を否定するわけにはいかない。息を呑みながら考え抜いた冨岡は、ある答えを出した。


「じゃあ、アメリアさんのことは俺が幸せにします。貴女が抱える悩みや苦しみは俺も背負う。だから、何でもかんでも一人で背負おうなんてしないでください」

「トミオカさん・・・・・・どうしてそこまで・・・・・・」

「それは貴女がす・・・・・・」

「す?」

「いえ、こんな時に言うべきことじゃないですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る