第47話 フィーネとデート

 朝食後それぞれの支度を終え、冨岡とアメリアは教会から出ようとした。

 冨岡は市場調査、アメリアは仕事である。残していくフィーネにアメリアが勉強と掃除を言いつけると明らかに嫌そうな表情を浮かべた。


「ええー、お勉強なの?」

「どうしたんですか、フィーネ。いつものことじゃないですか。私が仕事に行っている間は読み書きの勉強をする約束でしょう?」


 そう、それ自体はいつも通りのことである。しかし状況はいつも通りではない。

 

「フィーネ、トミオカさんと一緒にいたいよ」

「ダメですよ。トミオカさんもお仕事のようなものですから」

「ぶー」


 唇を尖らせて不満を表するフィーネ。

 そんなフィーネを見かねて冨岡は口を挟む。


「あの、もしよければフィーネちゃんも連れていきましょうか。もちろん俺よりもクルスマインに詳しいと思いますし、街の中で文字を読めば勉強にもなります。アメリアさんが構わなければ、ですが」


 冨岡がそう話すとフィーネは嬉しそうに頷いた。


「うん、フィーネが案内するよ! お勉強も帰ってきてからする!」

「もう、フィーネったら。トミオカさんの優しさに甘えていますね? うーん、そうですね・・・・・・本当にお邪魔ではないですか?」


 アメリアはフィーネに話してから冨岡に問いかける。

 自分から提案したのだから冨岡がフィーネを邪魔だと思うはずもない。


「もちろんですよ。むしろ一人でいるより心強いです」

「トミオカさんがそう言うなら・・・・・・いい子にしているんですよ、フィーネ」

「うん! フィーネ、いい子にする。お仕事は邪魔しないよ」


 こうして今日の行動が決定した。


「わかりました。それでは私は仕事に行ってきますね」


 そう言ってアメリアは仕事に向かっていく。


「いってらっしゃい、アメリアさん」

「いってらっしゃーい」


 冨岡とフィーネはアメリアの背中を見送ってから教会の前で顔を見合わせた。


「トミオカさん、これからどうするの?」

「そうだなぁ、とりあえず市場に行こうと思ってるよ。この街でどんな食べ物が人気なのかを調べないといけないからね。あとは貴金属の相場を調べたいんだ。一番大きな市場はどこかわかるかい?」


 冨岡がそう問いかけるとフィーネは少し考えてから冨岡の手を握って引っ張る。


「えっとね、こっちだよ!」

「ちょっ、フィーネちゃん」


 驚きながらも冨岡は手を引かれフィーネについていった。

 フィーネの案内は昨日アメリアと歩いたルートを辿っており、気づくとプチワイバーンの串焼きを買った大通りに到着する。


「ここがこのまちで一番大きな市場だよ。いつもいい匂いがするの。どんな味がするかは知らないんだけど匂いだけで幸せになれるんだ」


 そう言いながらフィーネは嬉しそうに微笑んだ。心から幸せを感じているのだろう。

 本人が自らの境遇を嘆いているわけでもないのに、冨岡が心を痛めるわけにはいかない。それでももっと大きな幸せを感じてもらいたいと思い、冨岡はこう提案する。


「そっか、ありがとうフィーネちゃん。今からこの市場でどの食べ物が人気なのか調べたいんだ。色々買ってみるから一緒に味見してくれるかい?」

「え、うん! フィーネいっぱい食べられるよ」

「ははっ、晩御飯が食べられるくらいにしておこうね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る