第46話 肉じゃが朝食とグルメレポーター

 それがどんなものか説明しようとした冨岡だが百聞は一見に如かずということで実際に保存食セットから白米と味噌汁、肉じゃがを手に取る。

 

「これがそのセットです。昨夜のように湯を用意してもらえますか?」

「あ、はい。わかりました」


 アメリアはそう答えると水と熱の魔法を組み合わせ鍋に湯を用意した。

 持っていたものを包装のまま湯に入れると冨岡は頭の中で時間を測る。

 温まるのを待って器に移し、アメリアの前に並べると冨岡の故郷らしい肉じゃが朝食の完成だ。


「どうぞ、肉じゃが朝食です。おにぎりにもなっていたこの白い穀物が白米、こちらのスープが味噌汁、肉とじゃがいもを煮たのが肉じゃがですよ。食べてみてください」


 まるで一から自分で作ったかのように冨岡が披露するとアメリアは目を輝かせる。三品も朝食に並んでいるという豪華さに感動していたのだ。

 

「わぁ、ありがとうございます。なんだかすごく豪華ですね」

「俺の故郷では家庭的な料理の代表です。ぜひ食べてみてください」


 冨岡が促すとアメリアはスプーンを手に取って、味噌汁を掬う。


「それではこの味噌汁から。いただきます」


 口の中に入れると味噌の香りとまろやかな旨味がアメリアの舌に広がった。心地よい塩気が体の中を突き抜けていく。


「んっ、美味しい・・・・・・食べたことのない味なのでうまく表現できませんが体に馴染んでいくような気がします」

「ははっ、味噌汁は体に優しい味がしますよね。それでも塩分自体は高いので白米と一緒に食べるといいですよ」

「白米と一緒にですか? それでは・・・・・・はむっ」


 続いてアメリアは白米を口に入れた。モチモチとした食感と米の甘みが口の中に広がり、彼女は感動を覚える。


「うん、おにぎりの中に入っているものと同じですね。確かに美味しいですがこれだけでは物足りないような・・・・・・」

「そうですね。白米だけで食べる人もいなくはないですが、大体は塩気のあるものと一緒に食べるんですよ。味噌汁を飲んでみてください」

「わかりました。味噌汁ですね」


 アメリアは白米の味を口に残したまま味噌汁を啜った。すると先ほど物足りないと思っていた白米の味と味噌汁が合わさり、これ以上にないほど調和する。


「んんっ! なんですか、これ。白米の甘みと味噌汁の塩気がお互いの足りない部分を補い、尖っている部分を丸くしているような気がします」

「でしょ? 俺の故郷の味です。喜んでもらえたならよかった。是非肉じゃがもどうぞ」

「これですね。じゃあ、いただきます」


 日本食の虜になりつつあるアメリアはそのまま肉じゃがを頬張った。

 肉独特の旨味と甘み、それらを吸ったほくほくのじゃがいもがアメリアの口の中で途轍もない満足感に変わる。


「な、なんですか、これ! こんなの食べたことありません。まるで旨味の宝箱ですよ」


 そんなアメリアの言葉をグルメレポーターみたいだなと思いながら冨岡は満足そうな彼女の表情を眺めていた。


「ははっ、感想はいいので食べてください。俺もおにぎり食べますね」


 こうして冨岡たちはそれぞれの朝食を食べ終える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る