第18話 川岸にて②

 夜になった。


 昼間とは違って気温はぐんと下がった。

 どちらかといえば寒いくらいだ。


「なあ、シャルロット。着る服が無いのはさすがにやりすぎじゃないか?」


「そ、そうね、でもお魚、美味しかったわね。私、誤解してたわ、魚を塩で焼くだけであんなに美味しいなんて思わなかった」


 たしかに、獲れたての魚は臭みがなく、焼くだけで美味しかった。

 だが、今はそういう話ではない。着る服がない事に文句を言っているのだ。


 シャルロットは全ての服を洗ってしまったのだ。

 俺達はテントの中でブランケット一枚で夜を凌ごうとしている。


「ご、ごめんなさい。水が気持ちよかったし、天気も良かったから直ぐに乾くと思ったの」


 思ったのはいいが、乾くはずがない。

 それに川岸がここまで寒くなるとは予想外だった。


「い、今から火の魔法で、乾かすのもいいじゃない?」


「だから、それはさっき言ったろ。火の魔法は瞬間的に燃やすだけだって。薪も無いし。そうだった、俺達は甘えていたんだ。普通、野営には薪を用意するのは常識だ。夜通し火を焚いて魔獣を近づけないようにするんだ。

 そうしていれば、服だって乾くだろう」


「待ってよ、そんな服、洗う前より煙臭くて着れないわよ」


 だよな、洗う前より臭いのは俺も嫌だ。


 日が落ちるまでは、ブランケット一枚でも何とかなった。だが今は無理だろう。思ったより気温が低い。


「せめてもう一枚あれば、何とか夜は越せるんだが」


「そうね、ないものはしょうがないわね。って、あるじゃない! もう一枚……」


 シャルロットは俺のブランケットに視線を移す。


「おいおい、俺のを奪うなんて許さないぞ! 俺が死ぬだろうが!」


「馬鹿ね、違うって。頭を使いなさい。人類は道具を共有することができるのよ。だから……二人で……その、ブランケットを二重に重ねれば暖かいっていってるのよ……」


「シャルロット、それって、おい! 俺達は裸なんだぞ? それに俺は男で……って俺は何言ってるんだ」


 シャルロットは顔を赤くする。


「ば、馬鹿、そんなこと言わないでよ。私だってそれくらいの知識はあります。でも緊急事態よ。いいわね? お互い明日になったら忘れるのよ。私は貴方を信じてるから」


「あ、ああ、ごめん、緊急事態だな。そうだな、よし、明日になったら俺は忘れるとする。正直もうヘトヘトだ。寝るとしよう」


「う、うん。じゃあ、明かりを消すわね。そうすればお互い恥ずかしくないでしょうし」


 テントに暗闇が訪れる。だが月明かりのせいで真っ暗というわけではない。お互いのシルエットは確認できるほどであった。

「ちょっと、ブランケットがずれてる、綺麗に重ねないと凍えてしまうわ」


「明かりを消したからよくわからないだろ」


「ほら、こっちよ。これで大丈夫。……じゃあ、隣に……お邪魔します」


「お、おう」


 二枚重ねにしたブランケットをめくり、シャルロットが俺の隣に入ってくる。

 彼女の素肌が俺の右半身に触れる。


 温かい。確かにこれなら暖を取れそうだ。だが、俺は心臓が張り裂けそうだった。余計に体温が上がっていく。


「カイルの隣、暖かい。これならぐっすり眠れそうだわ……」


 俺の気も知らないで、いや、明日には忘れる。そういう約束だ。

 俺はしばらくは寝付けなかった。


 横で寝返りを打ったり、もぞもぞと動かれると、どうしても意識してしまう。


 やがてシャルロットが気持ちよさそうに寝息をたてると。

 俺もそれにつられて眠気が襲ってきた。


 シャルロットの素肌から伝わる温もりも相まって、俺はあっというまに眠りに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る