第52話 ダミー扉

 【二十五階層】



 『 で ぐ ち 』


 そう書かれたプレートの下に、でんっ! と派手でゴテゴテしたチープな装飾の施された扉が、これでもかというくらいに存在をアピールしていた。

 黄、赤、黒、青。

 子供が何も考えずぶちまけたかのような悪趣味な配色。

 下品──シンプルにそんな感想を抱かせる扉を前に、オレたちは呆然と立ち尽くす。


「あからさまに怪しい……わねぇ……」


「あからさまに怪しい……ですねぇ……」


 リサとルゥが眉をしかめる。


「フィードぉ? さっさとあれ、やりなさぁい? ほら、あの、か・ん・て・い」


「あ、ああ、そうだな……」


 セレアナにうながされ、オレはスキル鑑定アプレイザルを発動する。



 【ダミー扉100分の1(トラップ:笑気ガス)】



「だって」


「やっぱりトラップだよなぁ」


「笑気ガス……ちょっと吸ってみたい気もしますわねぇ?」


「ね、100分の1ってなにかな?」


「う~ん、危険度が百段階中の一とか?」


「もしくは……百個あるダミー扉のうちの……一個、とか……」


 ルゥの言葉に、皆は顔を見合わせる。

 そして、同時にケプの背中に乗せられているテス──大悪魔に視線を移す。


「ピュ~♪」


 口笛を吹いてしらばっくれている大悪魔。


「もし、これが百個あるとしたら、五十階層の各階層に二つずつ……とか?」


「もしかして、その中に本当の出口があったりは……」


「うわぁ、考えたくないわね! 一個の出口を見つけるのと、九十九個の偽物を潰していくの。どっちがイヤって言われたら後の方よ!」


「三日で百個鑑定するとして、一日三十三個。寝ずにやっても一時間に一個以上、か……。たしかに骨が折れるな……」


「しかも、その中に本物の出口があるとも限らないからね」


、ですもんね……。ちゃんと言葉の通りのダミーだったら、ただの時間の無駄になっちゃいます……」


 アルラウネのアルネが、なにか扉付近を念入りに調べている。


「どうした? あんまり近づくと危ないぞ?」


「この植物……」


「植物?」


 顔を近づけて目を凝らすと、扉には緑色のコケのようなものが張り付いていた。


「コケ?」


「うん、それっぽいんだけど、これ本物の植物じゃない。コケに見せかけた別のもの」


「そっか。アルネはスキル植物知識プラント・ウォーカーで、植物のことがわかるんだもんな」


「それもあるけど、私、植物を育てたり動かしたり出来る」


「へぇ、それはスキルとは別に?」


「うん、別に。それで、動かそうとしたけど、この子動かない。だから偽物」


「へー、そっか」


 魔物の種族特性、みたいな感じなのかな?

 人間の職業特性みたいな。

 狼男で言ったら「満月だと力が増す」とか、そういうものなんだろうな。

 これも覚えておいたほうがよさそうだ。

 スキルを奪ったからといって、魔物は完全に無力になるわけじゃない。

 そして──これはこの先、もし人間と相対あいたいすることになったときにも重要になってくるだろう。


(もう、これ以上何かと戦うとか、勘弁願いたいけどな……)


「つまり、あれだろ? ダミーってことは、これと全く同じ形の本物の扉があるってことだろ? だから、それに生えてるコケまで模造されてるんじゃないのか?」


 ラミアのカミラの鋭い指摘。


「あっ! ってことは……!」


「きっと本物の扉は、コケが生えるようなところにある……?」


「水辺の近く、湿度の高いところ、そういうところにコケは生える」


 おとなしい小さな声で、そう説明するアルネの肩を掴んで尋ねる。


「つまり、ダンジョンで言うと上の階と下の階、どっちにコケが生えやすい!?」


「大体は、下……」


「下か! よし、みんな! まずは下に行って本物の扉を探そう! 百個探すとなったら骨だが、五十個ならなんとかなりそうだ!」


「ええ、少しやる気が湧いてきたわ!」


「他に手がかりもないし、今はそれでいくしかないか」


 そう呟いて、カミラがチロリと舌を出す。


「フィードさん、この扉はどうしておきますか?」


「これかぁ。石化で固めて、触手をバツ印につけておこうかな」


「それなら、みんなが戻ってきても、これがハズレの扉だってわかりますね」


「お腹が空いたら触手食べてもいいしね」


「あ~……みんなにも触手、渡しておけばよかったなぁ。今頃お腹空かせてるんじゃないかなぁ……」


「食べる……って……その触手を食べますの?」


 引いた感じでセレアナが聞いてくる。


「ああ、こう……焼いてて食べると美味いぞ」


 ボォォォ……。


 実際に目の前で新たに出した触手を焼いてみせる。

 ちょっとした屋台を開いてる気分だ。


「えぇ……これ、パル的には大丈夫ですの……?」


 ふるふる。


 寂しそうに体を振るパル。

 そうだよな。

 自分の体と同じものをみんなに食べられたら嫌だよな。

 だから。


「はい、これはパルの分」


 パル用に新しい触手を出してあげると、パルは嬉しそうに、それをにゅるんと吸収した。


「は? ええ……? フィードの出した触手をパルが吸収しましたの? え、でも、それ、元はパルのスキルなのですよね? 一体なにがどうなって……」


「よくわからないけど、パルにとってはこれが食事になってるみたい」


「はぁ……食事に……。まぁ、いいですわ。なんかまともに考えるのも馬鹿らしくなってきました。次の階層に行く前に、ここで一旦休憩にしましょう。食事も、それを食べるしかなさそうですし」


 セレアナの提案で、オレたちは腰を下ろして各々楽な体制を取った。

 オレは焼き触手をみなに振る舞い、アルネは草を生やしてケルピーのケプに食べさせている。


 他には。

 アルラウネのアルネを囲んで、みんなでハーハー息を吹きかけたり。

 男子がオレ一人になってしまったので、オレを置いてみんなで離れた場所まで用足しに行ったり。

 それを見ながら「制限時間があるのに、そんなことを気にするなんて女子ってめんどくさいな……」なんて思ったり。

 ウネウネと下半身をうねらせながら戻ってくるセレアナ、カミラ、ケプを見て「あ、そういえば、なんか蛇行系の魔物ばっかりこっち来たんだな……」なんて、ぼんやり思ったり。

 

 そんなこんなで小腹も満たして、さぁ残りの五十個のダミー扉のうち、本物を探しに行きましょうか、となった時。



 ドッガァァァァァァァァン!



 オレの石化したダミー扉。

 それが、外側からぶち破られ──。



 一匹の、ローパーが現れた。



 【タイムリミット 二日二十二時間五十一分】

 【現在の生存人数 五十四人】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る