第4話「赤の呪縛」

帰り道、夕日に照らされて姫菜と黒蝶が歩いている。

「いい? りんが、あたしの安全のために一緒に帰れって言ったから。

こうして帰ってるんだからね!」

「……お前さあ。もうちっと、素直になれないか?」黒蝶は少し呆れた。

「まあ、俺も乗り掛かった舟だし。聞きたい事もあるから、これから家に来いよ。」

「急になんのつもりよ」


口をとがらせる姫菜に、黒蝶は少し笑い。

「カップケーキでも、出してやるから来い」

「そっ、そこまで言うなら行ってあげる!」



◇ ◆ ◇



姫菜はカップケーキに釣られて、黒蝶のアパートに行くことになった。

LINE(ライン)で亜矢音に連絡をした後、姫菜はリビングのソファーでくつろいでいた。

木製のテーブルには、幸せそうな黒蝶の両親との家族写真が飾られていた。

(いいなあ……もし、パパとママが生きてたらこんなふうに)

思わず姫菜は、写真に見入ってしまう。目尻に涙がたまってきた。



部屋に入ってくる黒蝶の気配がして、姫菜は急いで涙をぬぐった。

「待たせたな。まあ、食えよ」

黒蝶は、丸型のトレイに紅茶とコーヒー。カップケーキを二つのせて持ってきた。

「あ、ありがと。いただきます」

姫菜はカップケーキを一口、フォークで口に運んでみた。



口の中に甘さ控えめなケーキのふんわりと、柔らかい食感と

スライスアーモンドの香ばしい香りが広がった。

「うんっ、美味しいこれ! どこのお店で買ったの?」

あまりの美味しさに頬を染め、笑顔になる。



その様子を見て黒蝶は、一瞬間があった後に頬を染め、腕を組みながら

横目でちらりと姫菜を見た。「俺が作ったんだよ。」

「え~っ? すごーい! 黒蝶、パティシエになりなよ!!」

瞳をキラキラ輝かせて思わず、身を乗り出す姫菜に黒蝶は照れながら

「いや、褒めすぎ……でもサンキュ」と素直に礼を言った。

可愛いところもあるんだなとふたりはそれぞれ、心の中で思う。



◇ ◆ ◇



カップケーキを食べ終わった後、二人は窓から見える夕日を見ながら話し始めた。

「新田から助けてくれて、ありがと。本当は嬉しかった」

「ああ。」黒蝶は嬉しそうにうなずく。

「黒蝶ってさ。魔法使いか、何かでしょ?」



ソファーの上のクマのぬいぐるみを抱きながら、姫菜はズバリと言う。

「…ああ、そうだ。お前もなのか」と聞くと。

「なんで、そう思うの」と姫菜が聞き返した。

「お前から魔法の匂いがするから」

「そっか……あんた鼻と勘が鋭いね」



二人はそれぞれ、秘密を明かした。

「あたしは、同居している姉の亜矢音も魔女で、人と魔女のハーフなの」

「ふーん、俺の方は、親父もお袋も魔法使いだよ。ここには、修行で一人で来たんだ」

「へーっ、純粋の魔法使いなんだ。しかも、一人で来た何て凄いね!」



姫菜が心底感心すると、黒蝶は嬉しそうに噴出した。

「ふはっ! お前なかなか、良いヤツだな」

「あははっ! あんたもね」



姫菜は黒蝶とだんだんと、打ち解けてきて赤い綺麗な夕日を見ていたら、

自分のことを聞いて欲しくなった。

「黒蝶……あたしが人を殺したって言ったら、どうする?」

「それって、どういうことだよ?」



黒蝶は少し驚いたが、冷静に聞いている。

「あたしは子供の頃、家族そろって行った水族館の帰りに車に諸突されたの。

パパとママは、とっさにあたしとアヤ姉の上におおいかぶさって、守ってくれた。

でも、アヤ姉は助かったけど。あたしは瀕死であたしを生かすためにママは、自分とパパの生命力を魔力で全部くれて。そのまま、二人は亡くなってしまったの」


「だからママとパパは、あたしが殺したようなものなんだ!」

「あたしのこの髪と目の色は、血の色。一生かけても、罪は消えない……

これからも、重い十字架を背負ってあたしは生きてく」

「ねえ、黒蝶……あたしは、生きてていいのかな?」



姫菜は黒蝶を切なげに見つめた。

「朱井……お前」

黒蝶もまた、胸が締め付けられるような思いで、姫菜を見つめた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みくださり、ありがとうございます。

次回で最終話です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る