第87話 夏の午後のひと時

 ところ変わって、こちらは神川ゴルフ練習場。


 この時間、受付には午後から出勤の渡会海未がいて、打席側を見ると陸斗が新しいクラブを手に練習していた。

 時々、ゴルフクラブを置いては額の汗をぬぐい、柱に掛けられた扇風機で涼をとる。ほとんど熱風のような状態ではあるが、無いよりはましだ。

 

「今日も暑いな」


 用意してあったペットボトルの水を手に取り、ゴクゴクと一気に飲み干した。

 冷水ではなく常温の水であったが、それでも美味しく感じられるのは、この暑さのせいだろう。

 他の打席を見てもお客さんの姿は無く、みな日中の暑さが和らぐのを待っているのだ。


 そこへ、昼休憩を終えた美里が、冷たいアイスを持って差し入れに来た。


「うふふ、りっくん、頑張っているわね」


「あ、ミサトおばさん、ありがとう」


「どういたしまして。でも、熱中症になったら危険だから、無理しちゃだめよ」


「うん、気をつけるよ」


 陸斗は椅子に座り、さっそく受け取ったカップアイスの蓋を開け、プラスチックのスプーンで掬い取ろうとするが、まだ固まっていて全く歯が立ちそうになかった。


「あら、金属のスプーンが良かったかしら?」


「ううん、ちょっと待っていれば、すぐに溶けるから大丈夫。それよりも、シホねえちゃんからは、なにか連絡来た?」


 少し残念ではあるが、目の前のアイスは待っていれば溶ける。

 なので、手持無沙汰となった陸斗は、気になっていることを美里に聞いてみた。


「そうね、まだ何も連絡はないわ。でも、ルリちゃんなら大丈夫よ。むしろ、これからが大変ね。雑誌社や新聞社からの取材がここにも来るだろうし、今週は兄さんがいるからいいけど、来週だったら神奈川県で男子ツアーの競技があるし、私だけじゃ困っていたわね。

 あっ、りっくん、そろそろいいみたいよ」


 そう話す美里は、大会の様子が気になる陸斗と違って、その後のことを心配していた。

 ただ、今週は男子ツアーの予定が無く、兄も家にいることから安心しているようだ。


「冷た! でも、美味しい」


「うふふ、あまり急いで食べると、頭がキーンとするわよ」


 ズキッ


「うっ……」


 美里おばの話は聞いていたが、目の前のアイスへの欲求に抗えなかった陸斗は、大きくすくって口へ運んでしまい、頭を押さえる。

 

「ほら、今言ったばかりじゃない」


「うん、気をつけているつもりだったんだけど……」


 それでも、すぐに痛みは治まり、再びすくっては口へ運ぶ。


「でも、美味しい」


「うふふ、こう暑いとしかたないわよね」


 夢中になってアイスを食べる甥っ子の姿を眺め、美里は楽しそうに微笑んだ。

 

 遠い空の下では可愛い娘が戦っており、心配ではあるけど、彼女にとってはどうでもいいこと。

 義理の姉あずさが亡くなって四年がたち、みんなが楽しく幸せに過ごしてくれれば満足なのである。


「ふぅ、美味しかった」


 陸斗は食べ終わったアイスのカップを片付けようと立ち上がるが、それを美里が受け取る。


「片付けは私がするから、いいわよ」


「ありがとう」


「じゃあ、練習頑張ってね」


「うん」


 ただ、そうして美里が立ち去ろうとすると、今度は佳斗がこちらへ歩いて来た。


「あら、兄さん。どうしたの?」


「ああ、美里。こっちに居たんだね。今、雑誌記者の方から連絡があって、取材をしたいそうだ。それで、この後の予定はどうなっているかなって思ってね」


 それは美里の予想通りの結果であった。


「じゃあ、やっぱり。ルリちゃんが派手にやったのね」


「まあ、そうみたいだね。今日一日で7アンダーの65で周ってきたそうだ。ニューヒロイン誕生かって、騒ぎになっているらしいよ。それで、以前に雄介の特集を組んだ雑誌記者の方が、すぐに連絡をくれてね。さっそく話をってことになったんだけど」


「へえ~、じゃあ、その記者さん。岐阜からここまで戻ってくるの?」


「ああ……、けど、そのあとすぐにまた戻るみたいだからね。彼が来たらすぐに対応できるようにしておきたいんだ」


「そうね、わかったわ。とりあえず対応を決めておきましょうか」


「うん、そうしてくれると助かるよ」


 その会話を近くで聞いていた陸斗は、喜びを噛みしめる。

 ずっと一緒に練習してきた瑠利が、最高のスタートを切ったのだから嬉しくないはずがない。


「すごい、すごいよ、ルリねえちゃん」


「うふふ、そうね。でも、これはまだまだ始まりよ。今後はもっと大きな騒ぎになっていくはずだから、りっくんは目標を見失わないようにしなくちゃね」


「うん、僕だって負けないよ」


「そうそう、その意気ね」


「ははは、だったらまずは体力作りだね。飯をいっぱい食べて体を大きくしなきゃいけないな」


「わかった。ご飯をいっぱい食べて、うんと体を大きくするよ」


「うふふ、そうね。なら、私も協力するわ」


「やったー。ありがとう」


 そうした穏やかな午後の時間。

 

 瑠利の活躍に歓喜し、新たな目標を定めた陸斗であったが、ここで詩穂からのメールが届く。


「あら、詩穂からだわ」


「どうかしたの?」


「そうね、ルリちゃんの結果はさっき聞いた通りだけど、その貯金をカエデが全部使っちゃったんだって。どうやら借金まであるみたいね」


「ええっ」


 詩穂から送られてきたメールの内容を聞いて、そう驚く陸斗。


 

 どうやらカエデがやらかしたらしく、春乃坂学園ゴルフ部のピンチであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る