きらめく星の下で,あなたと私が望んだ未来

山島雨村

シーケンス

川の音が私の耳元を取り囲んでいる。

心身をリラックスさせて心地よく感じる音です。

私はとても好きです。今私はフェンスに腹ばいになって、川の音に耳を傾けながらそよ風が私に与える涼しさを感じています。

水面にも空の星が写っており、水面の波動に合わせて星もゆっくりと揺れている。

今はちょうど夜だが、道端には明かりがない。

でも暗い環境もいいし、自由感を感じました。

ここのすべてはそんなに愛されていて、普段どこにでもあるものなのに、今までにない軽やかさを感じました。

私がここに来たのは……何のためですか?

私は感じるためにここに来たわけではありません。

「私は……のために」

私は苦労して柵を越えて、残されたわずかな落下石の上に立った。

「自分の始末をつけてここに来た」

今は遠慮なく飛び降りればいい、何も考えなくていい、何も心配しなくていい、ゆっくり両手を広げて……

「あなたも死にたいの……」

根拠のない声が聞こえてきて、急いで手を回収してフェンスをつかんだ。

私は声の元を見た。私と同じプラットフォームに立っていて、私から1、2メートルほど離れている少女です。彼女は真っ黒な髪をしていて、黒い衛衣を着ていて、私は彼女の顔を見ることができませんでした。彼女の髪がちょうど顔の半分を隠していたからでしょう。彼女の年齢が私とインタビューしているように見えたからでしょう……。

「彼女はなぜここに来たのか?」これは私の最初の疑問です。

しかし、いくつかの推測と結びつけて、私は彼女が何をしようとしているのかに気づき始めた。

私は少し驚いて彼女に尋ねた。

「もしかして、あなたも……自分を始末したいの?」

彼女は私に答えなかったが、ただ頭を低くして、少し点をつけた。

死にたいけど…人が死ぬのを見てもできない。

私はゆっくりと足を動かして彼女に近づき始めた。彼女は私の行動に気づいたようだが、余計な動作はしなかった。

私はすぐに彼女のそばに移った。

「あの…本当に死んでよかったの?」

私は試しに一言聞いた。

「じゃあ、どうして死ぬ気なの?」

彼女は私に逆向きに尋ねてきた。でも私が死ぬには理由がある…盲目ではあり得ない。

中学生なのに何かに押しつぶされていた。

「いろいろな理由があって、しばらくは話せないかもしれませんが……」

「そう…?」

彼女の口調には余計な感情は聞こえない。彼女も問い詰めるつもりはなかった。

でもそれでもいいです。

私は顔を上げて星空を見上げると、いつもよりずっと美しくなったようで、空に輝く星も多くなった。

悲劇に満ちた私たちは最悪の場所で出会ったが、また最高の場所で出会った。

きらきら輝く星が空を旋回し、真っ白い月の光が闇の中の私たちを照らしている。

「悲劇と幸福は同時に現れるのか」

私は一度だけこの問題を考えたり聞いたりしたことがありません。

これは私の心の中で、永遠に解けない問題かもしれません。

もしかしたら未来も解けないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きらめく星の下で,あなたと私が望んだ未来 山島雨村 @amanoInokawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ