11/10 ハンバーグステーキ

 先日耳にした小料理屋に来ている。

 食事処サムハラ。サムハラというのは昔、弾除けのまじないとして流行した言葉らしい。この店は食あたりを防ぐ意味合いを込めて店名をサムハラとしているようだ。


 戸を横にずらしながら暖簾をくぐるも両手の息が合わない。不器用な己を恨む。


「いらっしゃいませ、どうぞお掛けください」


 店主の穏やかな声が迎えてくれる。

 へぇ、いいじゃないか。サムハラに10点。

 店内は松の木目を活かした造り。ぐるぐるぐるぐる、ずっと見ていると目がまわるよう。


 このかおりを嗅ぐと、実家を思い出すんだよなぁ。暑い日は縁側に松ヤニが垂れて。暫くすると幼い私が琥珀取りに興じる、そんな日々。


 そんな思いを巡らしていると、玉葱の甘い匂いが漂ってくる。

 瞬時に指令を上書きされた私は店主の方を見やり、

「ハンバーグステーキ」

 とだけ呟いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

調子に乗るなよ被造物が アボリジナルバタースコッチ @ikayarod

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ