父と息子の異世界漂流

佐藤 学

第1話 いつもの朝

見渡す限り田んぼが広がり、コンビニへ行くにも距離があり、車を使わないと行けない。そんなのどかな村の朝。

田植え時期の為、近所の農家は朝早くから、準備に勤しんでいる。

家は昔、酒屋をやっていたが、父の代には店をやめ、村の役場勤めをしていた。私、佐藤公彦さとうきみひこ(43)も父と同じ、村の役場勤めだ。

朝はいつもの様に、仏壇に手を合わ、父・母・妻の写真を眺める。

「父ちゃん、朝めし」

生意気な高校生、佐藤渉さとうわたる(17)が私へ声をかける。

「ご飯あるから、卵かけて食っとけ」

息子は仏壇前に座り、チーンと鳴らすと簡単に手を合わせ、台所へ行く。

「母さんに言う事はないのか」

「いつも手合わせてんだから、それでいいよ」

まだ、妻が亡くなってから5年しか立ってないのに、この息子は・・・

まあいい、いつもの光景だ。


「7時半前には、出るから準備しとけよ」

「あー」

準備の遅い息子が、スマホから目を離し、制服に着替え始める。私も妻もきっちりとした性格なのに、誰に似たんだか。

勤務先へ行く前に息子を駅まで送る、これも変わらない光景。


家から少し離れた直線の道路。途中に信号があり、赤。この信号で止まると、いつも面倒な事が起こる。いい一日ではなさそうだ。また吾郎ごろうさんが良く分からない書類を役場に持ってきて、聞きにくるかも知れない。家族がおらず、聞く人がいないからだが、役場に洗濯機の説明書を持ってこられても・・・うーん、高齢者一人住まいの対策が必要になりそうだ。


「今日は早く帰ってくるのか」

「帰りに友達と遊び行くから、遅くなるんじゃねぇの」

「そうか、帰りの時間、分かったら電話しろよ。駅迎えに行くから」

「うい」

年を重ねたら、送り迎えをしてくれる親のありがたみを知るのだろう。それまでは生意気な態度にも目をつぶる。私はそう自分に言い聞かせ、心を落ち着かせる。


信号が青になったので、車を走らせ様とした直前、大きな揺れが起こった。

車を停止したまま、揺れが収まるまで待機する。

周りの家から、人が飛び出してくる。


「うぉー、揺れでかくね!」

助手席にいる息子も、慌てている。

車内でも揺れを強く感じており、震源地は近いのかも知れない。


体感で数十秒ほどで揺れは収まった。周りの家を見ても倒壊している様子はないが、家の中は、色々と大変な事になっているかも知れない。


災害情報を見ようとスマホを取り出す。あれっ、圏外になっている。

わたる、携帯、使えるか?」

「いや、こっちも無理っぽい」

圏外になるって、大事おおごとなのか?

「電車は止まってると思うから、ひとまず家に戻るぞ」

「学校は・・・行けなさそうね。」

「今日は休め。・・・家の中、色々と大変な事になってると・・思う。」


父親の代で立て直しはしているが、少々古い家だ。倒壊はしていないだろうが、家の中はどうなっている事か。それに、役場で災害時の対策を始めているかも知れないので、わたるに家を任せて、行くしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る