第60話
「ここみちゃん、字、きれいだね!」とあたし。
「うん、見やすいよ」とひびきくん。
コタくんは「おれ、こないだの国語のノート、見せて欲しい!」と言って、みんなを笑わせた。
「どうしたの? 寝てたの?」
「だって、すーっと眠りの波が押し寄せて来てさ」
「僕、分かるよ。土日、サッカーの練習が大変だった、次の日じゃない?」
「そうそう! なんか眠くなっちゃって!」
ここみちゃんは笑いながら、「あとで国語のノート、貸すね! 先生によく怒られなかったね」と言った。
「なんか、おれ、怒られないんだよねえ」
と言って、コタくんはみんなをまた笑わせた。
「わたし、国語は好きだから、ちゃんと書いてあるよ」とここみちゃん。
「おれは、算数は好きなんだけどなあ。国語はちょっと苦手。漢字が特に。あ! だから、社会も苦手。漢字が多いから!」
コタくんの言葉に、みんな、また笑った。
「でさ、社会科見学は楽しみなんだけど、そのあとに書かなきゃいけない『社会科見学に行って』みたいなのが嫌なんだよー」
コタくんは大げさにため息をついた。
「あ、じゃあさ、それもみんなでやろうよ!」と、あたしは言った。
「いいの?」とコタくんが言って、ここみちゃんとひびきくんは「やろうやろう!」と言った。
「場所はどこがいいな?」
「井戸工房でいいんじゃない?」
「いつもしずくちゃんちでだいじょうぶ?」
「うん!」
「じゃあ、またよろしくね!」
そんな話をしていたら、先生が「あと十分くらいで行程表を提出してください!」と言った。
「まずい! あたしたち、おしゃべりしてばかりで、全然書いていないよね?」
「でも、しずくちゃん、わたし、メモしているし、だいたい決まっているよ」
「あとは、交通機関をどうするかだな」
「学校集合で、あとは自分たちで決めていいんだよね」
「あ、あたし、バスより電車がいい! バス、気持ち悪くなるかも」
「じゃあ、電車にしよう」
「バスは渋滞にはまると時間が読めないから、その意味でも電車の方がいいよね」
そんなふうにいろいろ話し合った。
そして、渡された資料を見て、時刻表から電車の時間を決めて、それから「おおよその移動時間」を参考にして、行程表を仕上げた。
「見学時間は多めがいいな」と言ってみたら、「しずくだからな」とコタくんが言って、見学時間多めの行程表になった。
提出した後、先生が「ありえない行程のグループがいるので直すように!」と言って、いくつかのグループを呼んで行程表を返した。
そして、あたしたちのグループが作った行程表を黒板に磁石で貼り、「これくらいのゆとりをもって見学してください。特に返した人たちの行程は、見学時間が全くありません! 通り過ぎるだけはだめです。ちゃんとそこでいろいろなことを感じて、そしてだいじなことをメモしてきてください」と言った。
みんな「通り過ぎるだけではだめです」のところで、大笑いした。
「ねえねえ、しずくちゃんが見学時間は多めがいいって言ってくれたから、わたしたちのグループの行程表、見本になったよ!」
と、ここみちゃんが言って、コタくんもひびきくんも「ありがと!」と言った。
よかった!
そのとき、ポケットがごそごそして、小さくなったくろが少しだけ顔を出して「ねね、社会科見学は、ボクも行っていいよね!」と言った。
「えっ」と思ったけど、ひびきくんが「また親戚のふりをすればいいんじゃない?」と言って、ここみちゃんも「うん、猫より人型で、『偶然いっしょになった』という感じの方がいいと思う」と言った。
「グループ行動だしさ、みんなそれぞれで動いているから、きっとだいじょうぶだよ」
ひびきくんが言って、くろは「やったー! ボクも楽しみ、社会科見学っ」と言って、またポケットにもぐった。
コタくんだけがちょっとぶすっとしていたけど、前みたいに「来るんじゃねえ!」みたいなことは言わなかった。
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