アンスタ(代役)は冷めたキッスがお気に入り

水野 文

第1話

 女の子が苦しそうに咳をしている男の子に優しく声をかける。


「だいじょうぶ?」


 小さな手でハンカチを男の子に差し出す。子熊がプリントされたピンクのハンカチを男の子は受け取り、口にあてた。男の子の背中を女の子は優しくなでる。咳が止まる。


「みやじませいな さん」


 女の子を呼ぶ声がする。男の子から離れようとはしない。また名前が呼ばれる。


 女の子は優しく笑みを浮かべて部屋を出て行った。




 PI・PI・PI・PI・・・・・・


 晴菜せいなは夢うつつでアラームを止めた。6時を表示している。


「なんだろう。あの夢」


 ゆっくりと起きあがる。寒くはないが、布団の温かさが恋しい朝である。


 パジャマを脱ぎ、制服に着替える。紺のスカートに白のジャケット。水無月学園みなづきがくえん中等部の制服だ。


「今日から3年生か。うーん、気合い入れねば。それにしても変な夢だったな。すごく昔。あまり憶えてないはずなのにやけにリアルだった。未練かあ、晴菜」


 鏡に映る制服姿の自分を見て舌を出してみせる。知った生意気な顔が舌を出していて、思わず笑ってしまった。


「せいなーっ。起きてるの?ご飯よ」


 キッチンから呼ぶ声に元気で応えた。


「おっと、朝ご飯。しっかり食べないと」


 洗面所へとかけていった。



 4月の空は晴れ渡っていても霞んで見える。日差しは暖かいが、風は肌寒い。

 

「おはよう、晴菜」


 後ろから元気な声で駆け抜けていくのはクラスメイトの早紀だ。自転車が歩く晴菜を追い越して行った。白いジャケットに赤いヘルメットが良く映えている。歩いてはいるが、晴菜は電車通学だ。駅から300mほど歩けば、白色の巨大な校舎が見える。私立水無月学園しりつみなづきがくえんの校舎だ。中高一貫の私立学校だが、お坊ちゃまやお嬢様学校ではない。とはいえ、一応は進学校であるがゆえ、生徒もそれなりのレベルではある。


 晴菜は今日から中等部3年生になる。2年生の終業式の日には、すでに3年生のクラス編成が発表され、4月からの生徒活動の委員も決定していた。晴菜は立候補して保健委員になっている。他に立候補者がいないのですんなりと決まった。保健委員は多くの学校で存在するものだろう。具合の悪い生徒の救護や人命救助などの講習の補助をするのが主な役割だ。1年生の時にクラスメイトから推薦され保健委員になったのがきっかけだった。弱っている人を放ってはおけない性格が、一番の理由だ。実際、クラスメイトからも何かと頼りにされているところは活躍の成果と言えた。


 教室に入ると晴菜は決められている席へと着いた。窓が開けられ、春の風が入ってくる。


「晴菜、せいなー」

 

 情報発信の女子グループが声をかけてきた。晴菜は元気いっぱいの声で応える。


「ねえ、晴菜の隣って転校生の席でしょ。どんな子がくるのかな」

「転校生?えっ、この時期に」


 晴菜は慌てて黒板に張り出された席表を確認した。確かに「宮島晴菜」の隣は「転入生」と記されていた。


「ありゃ、本当だ。自分の名前の他は全く気にしてなかった」

「普通、お隣さん気にするでしょう。まあ、晴菜らしいから驚かないけど」


 ドッと笑いがおこる。晴菜も一緒に笑った。


「いやあ、だってもうクラスの顔知ってるから」

「誰でも気にならないって?さすが晴菜さん。保健委員だけのことはあるね」

「それ、関係ないですから」


 晴菜がツッコミ口調で合いの手を入れた。


「いやいや、実際、晴菜を頼りにする生徒多いよ。女子男子関係なく、他のクラスの子まで体調悪くなると晴菜に声かけるんだから」

「うんうん、ほんとそうよだね。あっ、そうか!だから転校生も晴菜の隣にしたんだ」


 グループから笑いが沸く。


「それにしても、転校生は男子、女子?」

「全然、情報なし。何だかかなり機密になっていて。あっ、でも男子っぽいことは先生が言ってた」

「まさか、どこかの御曹司とか」


 女子たちは う~ん と考え込んでいる。


「おやおや、我がクラスの情報部も形無しですか」


 晴菜がヤレヤレというジェスチャーをすると、笑い声が教室を包んだ。



 特別変わった光景ではない。そして、何てことはない会話で始まる新学期の・・・・・・はずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る