第2話 ジャック君とミーナの故郷へ

「さて、無事に学校から出れたし、これからどうする?」


 ボクとミーナとジャック君は、奴らの顔を見ることなく無事に【ワルジール魔法学校】を出る事ができた。

 そして今、ボク達は【クーデルカ王国】領の中で王都に近いとされ、さらに【ワルジール魔法学校】がある町【ファルランド】の噴水広場にて一息を入れていた。

 そこで、これからの事を話しあう。


「まず、私とジャック君の故郷の町【オルクス】に向かおうよ。 そこで、暫く心を休めようと思うの」

「そうだな。 校長が急に変わってから、俺達もストレスが溜まってたしな」

「でも、いいの? ボクもそこに一緒に行くのは」

「アリスちゃんの故郷は、北の辺境の場所だよね? 遠すぎるから、ある程度近い場所に落ち着かせた方がいいよ。 両親にも連絡しやすいし」

「それもそっか……」


 ボクの故郷は、ミーナの言うように北の辺境にあるため、【ファルランド】からはある程度近いとされるミーナとジャック君の故郷の町の【オルクス】で一息を入れる事を勧められた。

 確かにボク自身は、何度かいじめらててるし、数回はトイレの邪魔されて行かせてもらえずに漏らしたからね。

 その時の心のダメージを癒すにもその方がいいね。


「さて、そこでトイレを済ませてから町を出よう」

「うん」


 話が決まった所で、ボク達は噴水広場付近にあるトイレで用を足してから町を出る。

 この町に【ワルジール魔法学校】がある以上、長居はしたくないしね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「馬車代を奢ってくれてありがとうね、ミーナ」

「いいよいいよ。 私自身、アリスちゃんの力になってやれなかったし、そのお詫びだよ」

「しかし、丁度俺やミーナの故郷の【オルクス】へと向かう馬車が停まってたとはな。 運が良かったよ」


 町の北側にある馬車の停留所に止まっている馬車に乗って、ボク達は北へと向かう。

 この馬車の行き先は偶然にも二人の故郷の町【オルクス】だ。

 しかし、ボクはお金を持っていなかったのだが、ミーナが馬車代を奢ってくれた。

 ミーナ自身がボクの力になれなかった事へのお詫びらしいけど……。


「しかし、フリット校長の時代はあんなのじゃなかったんだけどな」

「そうだね。 アリスちゃんの努力も正当に評価されてたのにね」

「狂ったのは、フリスクが急に校長になってからだね。 本当に嫌になるよ……」

「初期魔力が高いからって、努力を怠ったらそれまでなのにな」

「だからこその【制約結界】なんでしょうね……。 呆れてしまうわ」


 馬車の中で、ボクとミーナとジャック君は、ワルジール魔法学校の話を改めて切り出した。


 そうなのだ。

 ボクが入学した時は、まだフリットという人が校長を務めており、初期魔力が低かったボクでもちゃんと努力を評価してくれたのだ。

 ところが、フリスクになってからは、努力なんて認める事はなかったのだ。

 初期魔力が低くても、努力や鍛錬で魔力は成長するのにね。

 フリスクは、【制約結界】を張ってでも、初期魔力が高い者こそ優秀だと、仕込ませたかったんだろうね。


「あ、そろそろ見えてくるよ」

「お、あの風車は間違いないな。 俺とミーナの故郷だ」


 そんな話やその他の世間話をしながら、馬車に揺られて数時間。

 ようやく町が見えてきたようだ。

 ジャック君は、見えていた風車を見て、自分達の故郷の町の【オルクス】だと確信していた。


「アリスちゃんは、私の家でしばらく寝泊まりしてもいいよ」

「いいの?」

「うん。 事情は既に伝えてるから。 アリスちゃんの心の傷を癒しておかないと」

「ありがとう、ミーナ」

「じゃあ、俺は実家の帽子屋で、アリスさんのお袋さんに連絡しておくよ」


 降りる準備をしながら、町に着いた場合についての話をする。

 ボクは、心の傷が癒えるまでは、ミーナの家に寝泊まりする事となった。

 馬車に乗った直後に、事情を話してくれたみたいだ。


 あと、ジャック君も実家に行って、ボクのお母さん……聖魔女と呼ばれたイリス・パリカールに連絡してくれるみたいだ。

 本当に二人には感謝しかないね。


 さて、ボク達を乗せた馬車は、無事に二人の故郷の【オルクス】へと到着したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る