『ちょっと何言ってるか分からない』……マイティーやり込みゲーム動画の呆れ果てる弁明……

前回のコレコレ砲炸裂で、この一連の騒動にもようやく『決着』がついたかと思ったのだが、今度はマイティーが、聞いているこっちが呆れ果てるような弁明をしたため、今回はそれについてまとめていこうと思う。


では、まずはマイティーがどのような主張を行ったかについてのまとめ。


①これまでずっと一貫して、エミュ使用の事実などない!!と断言し、あまつさえその検証者の方々にこれは誹謗中傷だと、ブロックや法的措置までちらつかせていたにも関わらず、冒頭でいきなり『噂のようなことはない『はず』だが、と、我々何度かお知らせさせて頂いたように』と、何故か急にニュアンスが変わっていた。


②作業は複数人で分担して行っているが、それぞれが別の場所で作業しており、人の入れ替わりもあって、その中にはもう連絡がつかなくなっている者もいる。


③そこで全ての動画を改めて細かく検証したところ、一部の動画が実機を使っていないもの(つまりエミュを使っていたもの)であったことが判明した。


④ネット上の指摘の内、ドラクエ3『など』については『誤解』であることを説明できるのだが、ドラクエ6『など』については確かに一部の動画が該当していた。


⑤作成に関わっているクリエイター全員が同じ場所で作業している訳ではないこともあり、誰がどのような思いで、どのような機器を使って作業していたのかを、しっかり把握できていなかったため、このような事態になってしまった。


⑥今回の騒動と自分たちの不手際を受けて、これからの活動を続けるべきか辞めるべきかというところまで考えたが、皆さんが楽しんで貰えるものを届けたいという気持ちは変わらないため、できればこれからも活動を続けていきたいと考えている。


こうやって改めてまとめてても、『ちょっと何言ってるか分からない』……。


では、①から順に考察していこう。


①これまでずっと一貫して、エミュ使用の事実などない!!と断言し、あまつさえその検証者の方々にこれは誹謗中傷だと、ブロックや法的措置までちらつかせていたにも関わらず、冒頭でいきなり『噂のようなことはない『はず』だが、と、我々何度かお知らせさせて頂いたように』と、何故か急にニュアンスが変わっていた。


いやいや、『はず』だがとか、そのようなニュアンスではけしてなかったですよ……。我々はエミュなど使用していない!!と断言した上で、力で言論を統制、批判を抑え込もうとしてたじゃなかですか……。(何故か博多弁)


あくまでコレコレ砲を喰らって大炎上して、これは逃げ切れないという状況に陥ったからこそ、今頃になって言っているだけであって、それがなければエミュ使用の事実はなかったで引き延ばしていたであろうことは想像に難くない。


②作業は複数人で分担して行っているが、それぞれが別の場所で作業しており、人の入れ替わりもあって、その中にはもう連絡がつかなくなっている者もいる。


なんでやねんwwww


報酬を支払って雇っていたスタッフが消息不明wwww


つかなくなっている者もいる。じゃねえよwwww


どんな現場でやっとんねんwwww(?)


③そこで全ての動画を改めて細かく検証したところ、一部の動画が実機を使っていないもの(つまりエミュを使っていたもの)であったことが判明した。


ここはマイティーとしては歴史上(?)初めて、一応はエミュ使用を認めた形となる。(というか認めざるをえなかった)


④ネット上の指摘の内、ドラクエ3『など』については『誤解』であることを説明できるのだが、ドラクエ6『など』については確かに一部の動画が該当していた。


あの~、『誤解』ではなく地道な検証の『結果』なんですが。


『など』『など』と、ハッキリとした明言を避け、言葉を濁すのはなぜ?


動画を出して収益を得ていた者として、キチンと『この動画のこの部分が該当しておりました』と示す『責任』があるはずだ。


⑤作成に関わっているクリエイター全員が同じ場所で作業している訳ではないこともあり、誰がどのような思いで、どのような機器を使って作業していたのかを、しっかり把握できていなかったため、このような事態になってしまった。


ちょっと何言ってるか分からない。(?)


最終的には全てを秘書のせいにして逃げる政治家ではあるまいし、エミュ使用はもう連絡がつかないバイトが全てやったことで、自分は何も知らなかったなど、通るはずがないだろう。


そもそも、全てバイトがやったことなのだとしたら、『達成までに何百時間!!何千時間!!』などと喧伝していた、あれは一体どうなるというのか。


バイトがエミュを使ってやっていたのだとしたら、当然そんな時間は掛かっていないことは分かる訳であるから、もうその時点で辻褄が合わなくなっているのである。


それとも、それに関してもバイトが『虚偽のプレイ時間を申告していた』とでも言うのか?それはさすがにおかしいだろう、何故なら、もしそうならマイティーはバイト代を支払う立場にある訳だから、プレイ時間(つまり労働時間)のチェックなどは殊更厳密に行うだろうからだ。


まさかバイトが水増しして申告していたプレイ時間を、そのまま鵜呑みにして言われるがままにバイト代を支払っていたなどとは言わないですよねwww?投稿によって得られる広告収益と、支払うバイト代(時給1000円でも4000時間で400万円支払わなければならないwwww)が全く見合ってないし、動画投稿する度に破産しますわそんなもんwwww(?)


外注で報酬を支払ってその成果物を受け取っていたというのであれば、このような不正(エミュを使って時間短縮)を行う者もいるというのは、雇う側からすれば当然予想できることであり、それを全く把握していなかったというのはあまりに苦しすぎるだろう。


というか、よくよく考えたら、それぞれが別々の場所で作業しているのであれば、雇い主であるマイティーの元には『録画された全てのデータ』が送られてくるはずであり、その自分に送られてきた動画を見れば、エミュかどうか、本当に『何百時間』やっているのかどうか簡単に分かるはずだろう、何故なら、エミュでなく実際にやり込まなければ、何百時間何千時間の録画データは撮影できないから。


その録画データの時間に応じて、労働時間として報酬を支払えばいいだけの話であり、バイトがエミュを使っていたのだとしたら、明らかに送られてきた録画データの時間が少ない訳で、それを把握していなかったというのは全くもって意味が分からない。


えっ、じゃあ一体何を根拠に報酬を支払ってたの……?何を根拠にバイトの労働時間を算出してたの……?何を根拠に『これだけの時間が掛かりました!!』とサムネに載せてたの……?


考えれば考えるほどちょっと何言ってるか分からなくなってくる……。


⑥今回の騒動と自分たちの不手際を受けて、これからの活動を続けるべきか辞めるべきかというところまで考えたが、皆さんが楽しんで貰えるものを届けたいという気持ちは変わらないため、できればこれからも活動を続けていきたいと考えている。


いや、すんのか~い!!


これだけの騒動を引き起こしておきながら、まだ活動を続けていくんか~い!!


すんのかいせんのかい、すんのかいせんのかい、すんのかい、せんのかい、すんのか~い!!(???)


と、あまりの衝撃に思わず吉本新喜劇スタイル(?)でツッコんでしまった筆者であったが、呆れて開いた口が塞がらないとは正にこのこと、今の開きっぱなしの口なら『アレ』も入るかな?などと、そんなことはどうでもいいのである。(??)


一応申し訳程度に『できれば』などと付け加えてはあるが、人間本当に辞める気があればそんなお伺いを立てる前に自らケジメをつけるもの、実際はこれからも余程のことが判明しない限り動画投稿を辞める気はないということであり、それでこの一連の騒動にどう責任を取ったことになるのか、到底理解できない。


以前ユーチューブ側から収益が止められた時は、動画投稿を中止していたにも関わらず、あたかも視聴者に動画を届けて喜んで貰えるのが最大のモチベーションだったかのような物言いは、よくぞ言えたものだと思う。


百歩譲って、全てバイトがやったものだと仮定するならば、自身に非がある(エミュが使用されていたのに、エミュは使用されていないと散々言い張っていた)にも関わらず、初めに検証で声をあげられたT氏をツイッターでブロックしたり、O氏や複数の方(吊るし上げや3人まで絞った発言等)に法的措置をちらつかせていたのだ。


エミュが使われていたことに関する謝罪だけではなく、まずはそれらの方々に対する失礼極まりない対応について、誠心誠意謝罪するのが、人としての筋というものだろう。


謝罪動画のコメント欄ですら言論統制を行っていたり、謝罪動画ぐらいはゆっくりの音声ではなく、自分の肉声でやるのが筋というものではないか。


ツイッターの方でも仰られている方がいたが、弁明全てに目を通した上で、本当に『ちょっと何言ってるか分からない』というのが、視聴者側の偽らざる感想だと思う。


この弁明……この往生際の悪さはさすがに……。


さすがにもう終わりでしょう……諦めましょうよ……。


「いや、まだですっ!!」


まさかマイティーチャンネルの動画内での『最大のウリ』が、このいつまでも終わらない騒動の壮大な伏線になっているとは、さすがの筆者も思いもよらなかった……。(?)


ていうか、いつまで続けんねんこの騒動。(呆)


マイティーが(一部)エミュ使用を認め謝罪したからといって、簡単にコロっと騙されてすぐに擁護に回られている方々に対しても、少し言いたいことがない訳でもなかったのだが、もういいよ……なんかもう……疲れたよパトラッシュ……。(???)


ツイッターでは、前述の『謝罪動画でも言論統制をしている』や、何故かプロフィールから『所属会社(Kiii所属の文言)が消えている』などが指摘されていた。


あと、他にあったことといえば、なんとあの『好き嫌いドットコム』にマイティーのページが新しく作られていた(!!)ため、嫌いに投票した上で結果を見てみたら、その時点で嫌い派『96%』超えててクソワロタwwww(いや、それより嫌いに投票したことをさらっと言うなwwwwなにしろどちらかに投票しないとコメントが見れないため、あくまで適当にですよ、適当に)(?)


そんなことはどうでもいいとして、最後にもう一度言おう、本当に自分が悪かった、反省しているというのであれば、どの動画にエミュが使われていたのか濁すのではなく、視聴者にキチンと『この動画のこの部分が該当しておりました』と示すべきだ。


このような、政治家がとりあえずその場を取り繕ったような弁明では、地道に検証を続けられている方々は到底納得できるものではなく、検証も批判もやまないということをもっと自覚しなければならない。(むしろずっと火に油を注いでいる)


筆者の中での『決着』とは、マイティーがこれからどうしようと思っているとか、そんな話ではない、これまで無償で検証の努力を続けてこられた方々が全て納得された時、それがこの騒動の本当の意味での『決着』だと思っている。


前回、ようやく『決着』の時が来たかと思っていたのに……。


その『決着』が来なければ、筆者もまだマイティーに対する『正当な評価』を下すことはできない。


これは、まだまだ一悶着ありそうな雰囲気だ……。


『追記』


と、筆者が思っていたら、またぞろ一瞬にしてJapanDonnu氏が、マイティーが謝罪動画でついていた『嘘』を論破されていた。


マイティーの『一部スタッフが無断でエミュレータを使用していたことが、2022年の4月9日以降に発覚した』とする発言について、マイティーの過去のツイッターを分析したところ、『アカウント開設52分後には』(つまりマイティーが気づいたと言っている日付のかなり前に)、既に本人がツイッターでエミュレータの使用画像を投稿していたことが発覚したのである。


これを見た筆者の感想。


『でしょうね。(遠い目)』(???)


ていうか、普段はネット上の人様の画像を無断転載しているのに、そういう突かれると痛いところは実際の画像なのかよwwww(?)


更にJapanDonnu氏の検証では、マイティーがエミュを使われているのを知らなかったどころか、『ツイッターアカウント開設前からエミュレータを使用して動画投稿を準備していた』と指摘されていた。


しかもその指摘されている動画というのが、マイティーが『誤解』については説明できると言っていた『ドラクエ3』の動画だったとは、なんかもう皮肉すぎて日本昔話のようというか、あの絶対最後にバチがあたる人やん……と思ってしまった。


さ、もういいだろう。(??)


これ以上は、さすがにもういいでしょう……それとも、今度は〇〇とでも言うつもりか?……いや、これもヒントや言い訳を与える訳にはいかないため、敢えてまだ黙っておくことにしよう。(敢えて黙っているのはこれで二つ目なので、キチンと覚えておいて、書けるタイミングになったら書いていきたいと思う)


マイティーには次の説明動画(があるのかどうか知らないが)で、この指摘についてはしっかりとした説明を求めたいところだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る