第4話焼き鳥屋にて

彼は急ぎ足で、若い女の子が待つ会社の正門に向かった。

彼女は彼を待っていた。

「ゴメン、待たせちゃった。僕は『鳥ひろ』がいいんだけど、そこでも良いかな?」

彼女は、

「『鳥ひろ』でいいですよ!あそこは、カエルの唐揚げがある店ですよね?」

彼は驚いて、

「君は『鳥ひろ』を知っているのか?飲もう飲もう」

「でも、先輩は下戸ですよね?面倒は見ませんが大丈夫ですか?」

彼はちょっと考え、

「レモン酎ハイ、2杯までだから」

「明日は、土曜日ですからね。わたしは思いっきり飲みますね。あ、お勘定は先輩は3分の1で結構ですので」

と、若い女の子がそう言った。しかし、だいの40代の彼が女の子に支払いさせる訳がない。

2人はバスで移動して、『鳥ひろ』の暖簾をくぐった。

「いらっしゃいませ~、あっ、レモン酎ハイのお兄さん。お久し振り~、また、今日はかわいい子連れてぇ~」

髪の毛が紫色の、おばちゃんが言った。その旦那は、板さんだ。

「お兄さん、こちらのお嬢さん……、あなた、この店に以前にもいらっしゃったわよね」

女の子は、そうです。と、恥ずかしそうにおばちゃんの質問に答えた。

「先輩、飲みましょう。先輩はレモン酎ハイで、わたしはハイボールでいいですか?」

「うん、いいよ。後、焼き鳥の盛り合わせ」

彼女は、そっと耳元で、

「カエルもいいですか?」

と、言ったので彼はいいよ。と、答えた。


間も無く、酒が運ばれ2人は乾杯した。

「もう、3年になるんですね。私たち。えっと、勤務歴ですが」

彼は、レモン酎ハイを舐めるように飲みながら、

「そうだね。半年、僕の方が先だね」

「先輩は彼女さん、いないんですか?」

彼は痛い所を突かれ、

「まっ、こんなオッサンを好む女の子は、この世にはいないだろうな」

女の子は、いたずらしい言葉で、

「先輩、ここにあなたの事が気になる20代の女性が居ます」

「またまた、ウマイね?君は。でも、オッサンは信じないよ」

彼女は、ハイボールをあっという間に飲み干し、2杯目をお代わりした。

焼き鳥の盛り合わせも一緒に出てきた。

この、いい塩梅の塩焼きが堪らなく美味しい。

彼女は豪快に串から鶏肉を食らった。

「月曜日の仕事終わり、また、病院なんです」

と、唐突に彼女が話しだす。

「あの病院、何か厭なんです。先生は優しくて、頼り甲斐のある先生なんですけど、厭なんです」

と、溢す。

「じ、実は僕も同じなんだ。十分過ぎる病院なんだけど、厭なんだ。何か、この病院が生命線なんだと思うと、やりきれなくて」

彼はそう話し、レモン酎ハイの2杯目を頼んだ。

今度は、カエルの唐揚げと同時に酒を運んで来た。

カエルの唐揚げは美味しい。小骨を気にしなきゃ、鶏肉の唐揚げに遜色ない一品である。


「わたし、初めて同じ精神病の仲間が出来たと、内心喜んでいました。先輩は、仕事が出来て、後輩には優しいし、こんなバカ学歴で大した職歴のないわたしを同じ会社の方と、

、食事をご一緒できるのは、とても光栄です」

と、ハイボールを彼女はごくごく飲んでいる。一体、この女の子、どんな胃袋してるなか?と、彼は考えていた。

「僕も仲間が出来て、心強いよ!君には感謝しているよ」

「何を?」

彼は戸惑い、

「僕と飲んでくれたこと」

「……先輩」

「何だい?」

「付き合ってもらえませんか?」

「冗談はヨシコちゃん」

「本気です」

彼は、3杯目は芋焼酎の水割りを注文した。今夜は長くなりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る