第2話 大きな横向きのお坊様

私は水織利津子みずおりりつこ


 お姉ちゃんと思い出話をする時に、お姉ちゃんが最初に話す話題は、いつもこの話題だ。


「りっちゃん、ほんと不思議なこと言う子だったよね。だってさ、デパートの5階の窓の外を見て、あそこから男の人が見てるよ。ってずっと言ってたんだよね。」


 私はこの時の事を覚えていない。


 不思議な体験や不思議な声を聞いた時に、そのことを喋るのだけど、数日経つと覚えていないことが多かった。


 私が最初に不思議な体験をしたのは、小学校1年生の時だった。クリスマスの時期に、御呼ばれで家族でくるみ割り人形のバレエの舞台を見に行く事になっていたのに、私が熱を出してしまって、私だけお留守番になった時だ。


 もともと私は一週間に一度熱を出すほどで、熱が出るたびにお母さんは、「また熱が出たわ。」と言って、ガックリとうなだれていた。


 皆が出かけてしまって少し時間が経つと、だんだん体がだるくなり、呼吸が少し荒くなってきた。熱が出てきたみたいだ。


「早くお母さん帰ってこないかな。」と思って少し不安になっていると、部屋の入口にお坊様のような袈裟を着た男の人の顔が見えた。


 肩から上が入り口のドアいっぱいの大きさで見えていて、伏目がちの目で横を向いて静かに祈っているような姿だった。


 その姿を見て私は怖くはなかった。ただ、どうしてあんなに大きいんだろうと思っていた。私は何度かうとうとと寝てしまったけれど、少し眠った後に目を開いても、その人はいた。


 でも、お父さんとお母さんとお姉ちゃんが帰ってくる音がすると、見えなくなったのだ。


 帰って来るなりお母さんは私のおでこに手を当てて、「吐かなかった?」と聞いた。私は熱が出るたびに吐いていたからだ。私は首を振った。


 お母さんは、「今日はいつもみたいに熱が高くないわ。よかった。」そう言ってほっとしていたのをよく覚えている。


 私はふと、そのお坊様が私のために祈ってくれていたのかなと思った。


 今思えば、幽霊だったのだろうか。よくわからない。でも私にとっては、幽霊は怖くない。そして、幽霊は薄い半透明ではない。私に見える幽霊は、生きた人間と同じように見えるからだ。


 テレビなどによく出ている霊能者といわれる人の様子をテレビを通して見ることが多いけれど、彼らの事を自分と同じだと思ったことは、殆ど全くと言って良い程無かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る