異世界に召喚された勇者は、トイレ作りと魔王退治をします

しいず

異世界のトイレ事情

第1話 異世界のトイレ事情

 今、俺は異世界にいる。

所謂いわゆる、異世界召喚ってやつで魔王を倒すためにこの世界にやって来た。

スキルやアイテムを授かって、異世界の冒険の始まりだ!って思ったがそこには大きな問題があった。

そう、それはトイレ事情である。


 俺の名前は手洗てあらい博司17歳、御手洗じゃなくて手洗だよ。

手洗だからトイレにこだわるんじゃなくて、現代日本人からしたら汲み取り式のトイレだって抵抗があると思うよ。

俺も生まれて1度も汲み取り式のトイレは使った事ないし。

異世界のトイレ事情って考えた事なかったけど、シャワー付きトイレどころか水洗トイレはもちろんない。さらに言うとトイレ自体がなかった。

正確に言うと、全くない訳じゃないけど国王や一部の金持ち貴族のみ個室トイレが一応ある。

あるって言うのは、椅子型トイレが部屋に置いてあるがもちろん水洗トイレではない。

用を足した後は使用人が片付けるが、水道がなく水もあまりないので結局は庭に捨てている。


 それ以外は貴族も庶民もおまるを使用して、溜めておいて指定の収集場所持っていくが、多くは持っていくのが面倒なので窓から捨てている。

そのため、街中は汚物だらけで下手に建物の近くを通るものなら、汚物を被る事になる。

考えてみたら、剣と魔法の世界っていわば中世ヨーロッパなんだからこれが現実だった。


 こんなトイレ事情だから俺にあてがわれた家も、庭があって広い家であったがトイレはなかった。

しかし、物置になっている小部屋があったからそこに改造し、小窓を設けておまるを置いてトイレぽくした。

当初はおまるに座ってしてたけど、やっぱり嫌なので椅子を改造して簡易式の洋式トイレにはなってはいる。

正直、これも嫌だけど俺としてはかなり妥協している。

ただ、汚物はやはり庭に捨てていたので、せめて庭に穴を掘ってそこに埋める事にしたけど蓋をしてもそれなりに匂うが仕方がない。


 それにしても、他の異世界に召喚されたり行った人ってトイレ事情を考えてたのか疑問に思う。

たまたまトイレが整備されてた世界だったって事かな、それはそれでうらやましい。

転生でも前世の日本の記憶が残ってたら、トイレで悩まないの?

それとも、赤ん坊からだからそれが当たり前になって諦めてるのかな。

今まで異世界に召喚された主人公たちに聞きたいが、これって女性の方が問題になりそうな気がするけど本当に気になるよ。

単に環境に順応したかもしれないけど、俺は厳しそう。

だって、王都でもこれだと、地方はもっと事情が悪くなりそうだし、これから魔王と戦いに旅に行くと思うと不安だな。

戦う事じゃなくて、トレイが。

もちろん、戦う事も不安だけど、大体チートスキルで何とかなるっしょって感じ。


 なので魔王退治よりも綺麗なトイレを作る事を優先す。

ただ、水事情の問題で本格的な水洗トイレは無理そうだし、下水や浄化設備も必要となる。

そうなると、バイオマストイレとなるが、確かおがくずを使うんだって?

でも、一定量溜まったらやっぱり処理をしないとならないかようだから、どうしよう。

処理するにはやっぱりどこに貯める所を作らないとならいから、トイレって意外と難しいな。

難しけど、やっぱり綺麗なトイレがあった方がいいに決まっている!


 という訳で、この世界に来て既に2か月経つが、魔王退治はそっちのけでトイレの設計を考えてる。

トレイの問題は貯まった汚物をどう処理するかだけど、肥料にするのが処理と食料生産が向上して一石二鳥な気がするけど、汚物はそのまま撒けばいい訳じゃなったよな。

肥料にするにしても一定温度おいて熟成させないと細菌が湧くんだっけ?、よくわからないけど。

スマホがあれば簡単に調べられるけど、今時は異世界でもスマホが使てるもんじゃないの?

何でスマホが使えないんだよ!


 そういえば、スライムが分解してくれるって話もあるけど、この世界もスライムはいる。

ただ、汚物を分解してくれるそんな便利なスライムがこの世界にいるかは聞いてみないとわからないか。

でも、スライムって防具とか溶かせるから、汚物も溶かせない事はないかもしれない。

それを聞くために俺は手元のベルを使って使用人を呼び出した。


「博司様、何の御用で?」


呼び出したのは俺の執事であるヒューゴさん。

この世界の仕組みや知識を教えてくれて、困った事があったら何でも相談できるし、俺の頼んだ事を何でもしてくれる。

トレイの部屋もヒューゴさんに頼んで作ってもらった。


「この世界でもスライムいるんだよね?」

「はい、おりますがそれがいかがしましたか」

「スライムって何でも溶かすけど、汚物も溶かしたりするのかなって思って」

「どうなんでしょう。流石の私でもそのような話は知りませんね」

「そうなんだ。スライムを使って汚物を分解出来たらトイレの事情もかなり良くなるのに」

「私が知らないだけで、居るかもしれませんので。ただ、居たとしてもスライムを捕まえるのは至難の業ですし、捕まえたとしても入れ物を溶かしてしまいますから」

「そなんだ」


 スライムはザコ扱いされているけど、よくよく考えたらゲル状で物理攻撃が効きづらいよな。

何でも溶かすって事は、入れ物も溶かして逃げられてしまうって事でもある。

さらに手名付けないといけないけど、その辺は大丈夫、俺のスキルは何で言う事を聞かせる事が出来る従属のスキルだったりする。

このスキルは人間、動物、モンスター関係なくすべてを従属できるらしい。

ってことは魔王も従属できるんじゃね?チートじゃね?って思うけど、極めれば確かに可能らしいけど

魔力レベルが低いから、今の状態では無理。


 それでもって、従属させる方法は対象に直接触れるか、離れても20㎝以内でスキルを発動しないといけない。

魔王を従属出来るとはいえ、魔王に触れるか極限まで接近するのは実質的に不可能だろうしな。

さらに今の俺のレベルだと、人間でさえ従属する事ができないから、レベルアップも必要になる。


 スキルに関する説明書も渡されてるけど、ご丁寧にどのレベルでどれぐらいの魔物や動物を従属可能か書いてある。

例えば今の俺のレベルは3だけど従属出来るのは

『LV1~2…大人しい子犬や子猫、LV3~4…大人しい成犬や成猫、LV5までのモンスター』

となっていて、今は人間も従属させられない。

ちなみに、人間を従属されるのはレベル5からで『LV5~10… 飼われている犬、猫、素直な10代までの人間、 LV10までのモンスター』となっているけど意外と指定が細かくないか?

あと「素直な」とか「大人しい」って書いてあるけど、判断基準はどこなんだって感じだけど『自分がそう感じたら』

ってあってなんか細かいのかいい加減なのかわからないけど、判断基準は細かく決められるよりはいいかもしれないが自己判断も難しい気もするがこれは実際に試してやっていくしかない。

 あと、魔王を従属させれるレベルは500以上ってあるけど、カンストは999なのでの500までレベル上げるのはかなり厳しいじゃないかな。

でも、魔王を従属させれるレベルがあるって事は、実際に従属させた人間がいるって事なのか?

あとモンスターなどのレベルが見えるのは勇者特有のスキル。


 話しが逸れたけど、スライムのレベルは地域によって多少違うが王都の辺りはLV2なので現状でも従属可能。

しかし、スライムを従属自体は出来ても、捕まえるのが問題。

従属されせれば溶かされる事はないとはいえ、直接触れるのはもちろん、手を近づけるだけでもやばそうだもんな。

しかも、倒したらダメだから生け捕り必須って考えると、かなりハードルが高そう。


「スライムを使って綺麗にすればトイレ問題を解決できると思ったけど、難しそうだな」

「博司様の世界では用を足す所が清潔で綺麗だったそうですが、何度話を聞いても信じられませんね」

「俺の住んでた街は街中に汚物はなくて綺麗だったよ。さらにトイレも綺麗だと病気も減らせるからいい子事だらけだから、この世界にも綺麗なトイレを普及させたいんだ」

「そのお考えも非常に立派ですが、まずは魔王を倒さなければならいかと」

「俺以外の召喚者がいるんだよね?」

「はい、いらっしゃりますが博司様を含めて三名でございます」

「三人いるなら、とりあえず二人に任せればいいんじゃないかな。、もちろん、魔王退治には行くけど、まずはトイレを優先にする。せめて、自分の家のトイレだけは綺麗にするよ」


 魔王退治に出たらかなりの間この家に帰る事は無いと思うけど、それでもトイレは綺麗にする。

俺が居なくてもヒューゴさんやメイドのアンジェとフォセットは居るので綺麗なトイレがどれだけ素晴らしいから教えてあげたい。


「聞いた話では最初に召喚されたはマチルダ様は王国に侵攻したを魔王領まで押し戻したそうで」

「だったら、そのマチルダさん一人でいいじゃないの?」

「そういう訳にもいかないのです。魔王を倒すには三人の勇者がそろわないといけないそうで」

「勇者が三人いるって事はそう言う事か・・・」

「博司様は最後に召喚されたので、遅れているのは仕方がないですが、先に行ったお二人がお待ちなのでそろそろ旅立たないといけませんよ」

「そ、そうだけど…やっぱりトイレが…」

「すでに2か月経っておりますが、他のお二人もまだ王都にとどまっているとは思っていませんよ。魔王軍は王国から撤退していまので楽に進めるますが、レベルアップしないとなりません。なので明日か明後日には出発してくださいませ」

「待たせてるなら仕方がないか…。普通にだとれぐらいかかる?」

「魔王領の国境の村までは通常ならば馬車で1か月かかりますが、レベルアップも必要なのでさらにかかります。国境近くのモンスターは強力なので、今のレベルでは他のお二人の足を引っ張る所か、即死です」


 魔王領はゲームや漫画とかで言えば、最終局面にか後半戦に入った所だから、レベル3で突っ込むんだら即死だよね。

しかも、このレベルもチュートリアル的にザコモンスターと戦った時に上がったけど

チュートリアルもまだ終わってないぐらい。

ただ、レベルアップは早くてザコでも1匹か2匹倒せはすぐレベルアップ。

もしかして、意外とレベルが上がるの早いのかな?

だったら、レベル500も意外とすぐかも。


「トイレの事ばかり考えないで、レベルアップするか移動しながら考えればよかったか。それじゃ、旅立ちの準備を頼む。明日にでも出発する」

「わかりました、ご用意します」


 人を待たせてるならば、トイレの事を諦めていくしかないか。

ただ、トイレの研究だけは続けるぞ、きっと行く先々でヒントや知識がある人に会えるはずだからこの国に綺麗なトイレを作ってやるぞ。

 あ、もちろん魔王も倒すけど、先に来た勇者ってどんな人たちだろう。

先に召喚されたのは女性二人という事は聞いている。

あと、気になるのが魔王が美少女なのかなどうか。

最近の流れだと、魔王も美少女の可能性は高いと思うし、もしそうならば従属させてデレされる展開もありか?

ただ、従属させるにはレベルアップしないといけないから、こちらもやる気が出て来たぞ

って魔王が美少女かまだかからないけど。 

こうして俺はトイレの研究で遅れていた、魔王退治に出発するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る