自分の作品に足りない物

しいず

自分の作品の話

 小説投稿をはじめて3か月過ぎたぐらいですが、最初は2023年2月1日にpixivで18禁作品を投稿しました。

エロでジャンルはあえて伏せてますが、最近は自分にあう作品がない!っと思って書き始めました。

エロなので、投稿したてにしてはブックマークもいいねも付きました。

3月の終わりにどれぐらいPVが違うか小説家になろう(以下なろう)に投稿しました。

なろうには18禁(ノクターンノベルズ)仁藤超しましたが、全年齢用と考えてました。

同じ作品でもpixivよりもPVがあるのは確かなものの、評価は2,3つくぐらいです。

データーを見ても思ったよりは読まれていますが、内容だけではなく文字数も

1万文字近く、場合によっては超えるのでやはり伸びは悪いです。


 自分は流行り物より自分が好きな物を選び、自分が面白ければ人の評価は関係ない

という性質なので賞を取るなどのヒットはないと思います。

あと、流行り物に関心がないから内容が古いというのもあります。

知識は一応あるのですが、言うならばかなり浅く広くと言った感じでしょうかね。

あとは読書量が圧倒的に足りない。

昔は文豪の作品、ラノベを読んでいましたが、最後にちゃんと小説を読んだのは12,3年前かも。

とにかく、小説を本当に読んでない。

読んだ作品も前過ぎてちゃんと覚えてないという問題も。

自分は好きなものがあっても、熱く語れない性質なのでこの作品がこうだって熱く語れる人がうらやましいです。

 あと、すぐに思い出せないのもあります。

年を取ったのもありますが、以前からなので元々といった感じでしょうか。

ただ、見ればすぐ思い出せるので忘れている訳でもないです。


 あと自分は作者よりも内容で選ぶので、監督や作者を見て選ぶ事もありますが

いくつか面白い作品を読んでて作者が気になったら、同じ作者だったという事はよくあります。

あと、気に入ると一点に集中タイプするタイプで、気に入れば低調でも長く続くものの

合わないとすぐ切るので余計にジャンルが狭くなるという問題がありますが今から直すのは無理と思います。


 小説投稿は3か月ですが、ブログをかなり長い年月(年がばれそうだけど、触れないで)書いてたので文章自体は書いてます。

あと、個人サイトで小説を書いてましたが、宣伝を全くしてなかった(する場がなかった)ので全部で10程しか読まれていませんでした。

そう考えると色々言われているものの、SNSや投稿サイトが出来たのは良い事だと思います。

自分としては思ったより読まれてるので、10年と言わずとも5年早く始めても良かったと思っています。

始めなかった理由は酷評されるのが怖かったというのもあります。

これはみんなある事だと思いますが、以前は評価=けなしてなんぼな感じでしたので。

もちろん褒め人もいましたが、今と比べたら少数だった(目立たなかった)と思います。


 もちろん作品の良し悪しや改善点を示すのはいい事ですが

「ここがこう悪いのでこう直した方が良いよ」というのは良いのですが

ネット(現実でも)も間違いを見つけてマウントを取っている人が多いので色々と拗れるていると思っています。

もっともこの問題は今に始まった事でなく、自分は小学校の頃から「駄目だ」とか

「出来ない」ばかり言われましたが、逆にこうやったら改善する、出来るようになるというのを全く教えてもらいませんでした。

この問題は現在の学校でもあるようですが、愚痴ばかりになるのでここでやめときます。


 とにかく読書量が足りないのでツイッターでフォローした人やフォロワーの作品は出来るだけ1日1話でも読むようにしてますが

やることをやって自分の作品を書くとどうしても読むのを忘れてしまいますが

何とか頑張って読んでいます。

読んでみた所、自分に足りない所が見え来ました。

第一は宣伝をしてない事ですが、これはまた別の話なので今回は触れない事にします。


 では何が足りないかと言うと、まずはキャラクターの造詣を書いてない事だと思います。

自分のキャラクター造形をどれぐらい書いてるかと確かめたら、性別、身長、おっぱいのサイズだけしか書いてなかった。

顔の形どころか髪型すらほとんど書いてない事に気づきました。

設定はしてあるものの、本文にはかいてなかったです。

今書いてる作品もキャラクターの造詣が身長とおっぱい以外ないですが、道も書くのを忘れてしまいます。


 あとはシーンの背景(場所)の描写もあまりなかったです。

ただ、自分の作品は室内で話が多く(エロが多いので濡れ場率が高い)、外に出る事が少ないからのもありますが。

18禁メインなのでこちらには投稿できませんが、出てきた場所は

自宅、自室、学校、保健室、ファンタジーの街、村、城(中世とは言ってない)、砂浜、風呂(温泉)、神社、森でした。

あとは桜並木の下が1作品だけありましたが、これはモデルになった場所があるので

描写が一番しっかりしてますが、PVは少ないというか自分でも出来が悪いと思ってるので仕方がないです。

しかも、投稿して1か月経たないのにコンテストにだした作品です。

コンテストの選考結果は出てませんが、結果はわかっているので触れないです。


 読まれない原因は描写の他に1話が長いと言う事。

なろう系の問題を書いたnoteを読みましたが、1話(1投稿)あたり2000文字とあり

長くても3000文字、5000文字も読まれないとありました。

自分の作品を見ると短くて5000文字、長いと2万文字で大体1万文字近くあります。

なので読まれないのはわかっているものの、筆が載ると気づいたら1万文字超えてる上に

1本でかいから1本で投稿したいともって分割もしてません。

ただ、分割しても読まれるかはまた別の話ですが、短い方が良いとは間違いないです。

もちろん読んでくださる方もいらっしゃるので、感謝しかないです、ありがとございます。


 あとは複数の連載作品を書くよりも、1作品を長く数百話書く方がよいともありました。

自分の場合、本編を7~8話(今pixivやなろうで書いてるものは10話ほども予定)で終わらせうるように書いています。

文字数は本編で10万文字行ってないので、賞の募集としても半端ですが。

現在本編が完結したのは3シリーズ(うち2つはエロで1つは前後編)なので、大体月1本は完結しているかな。

今月(2023年5月)中に3つのシリーズが終わりそうですが、3つ同時に書くものではないですね。

ただ、意外とかける者ですが、内容が良いかどうかは別ですが。


 好きなジャンルはカクヨムに投稿できるのは百合、TSです。

男女物もなろうでは書いていますが、BLは書けない事もないですがきっと生々しくなりそうなのやめておきます。

作風は基本的にほのぼのラブラブだけど、シリアスな部分もそれなりに。

人間、誰しもシリアスな部分はあるので、ギャグは別としてコメディーも

多少はシリアスな部分があってもいいかなって思ってますが程度によりますが。

要はコメディーとシリアスのバランスですかね。

あと、最後はハッピーエンドになる事、救いがある事、18禁はエッチになる事は心がけています。

ツイッターで流れてくるプロアマ問わず作家さんの考えや創作の仕方を参考にしています。


 今後の作品は未定ですが、書いてみたいのは推理・ミステリーや歴史物ですが

歴史物は好きですが、史実を元にしたものは自分が好きなだけにツッコミが怖くて書けません。

推理・ミステリーはトリックを考えるのが自分には無理と思って厳しいです。

ただ、アメリカのドラマ、CSIシリーズ、ボーンズ、ホワイトカラー、NCIS、クリミナルマインドが好きでした。

後は医療物ですが、医療物も好きですがやっぱり難しそうです。

なので、ファンタジーや現在物が中心ですかね。

好きと得意は違うと言いますが、好きだけどかけない物は書けないですね。


 投稿してたった3か月ですが、自分の作品を分析するのは生意気かもしれません。

目標は書籍化ですが、現状ではヒット作品は厳しいですね。

ダメもとでコンテストに出しては見ますが、エロ以外のいいアイデアがうかばないです。

出しても1次選考で落ちますが、挑戦するのは自由なので出すだけ出してみます。

ただ、10万文字以上の作品が書けるかが最大の問題ですが、まず張ってみます。


ここまで読んでいただきありがとございますた<了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分の作品に足りない物 しいず @shiizuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ