第30話 『主人公』

「プレイヤーという概念は、この世界しか知らないあなたには、なかなか理解が難しいかもしれませんね」


 オルルカは銀色のワイングラスにワインを注ぎながら微笑んだ。

 私はそれを眺めながら、欠伸をする。難しい話は苦手だぁ~。


「ああ、さっぱりわからないよ」

「うふふ、正直なのはいいことです。まあ簡単に言えば、主人公ということです」

「主人公?」


 私のことじゃん。


「そう。生命を持つ者にとって大抵は、世界の主人公は自分自身です。でも、世界という大きな単位で見た時、当然ながら、全員が主人公にはなれません。世界の中で、主人公になる資格――権利、といってもいいかもしれませんね。それを持つのが、プレイヤーということです」

「へえ……うん? じゃあ、私は主人公じゃないの?」


 私の顔があまりにも残念そうだったからか、オルルカはあはははっ、と愉快そうに笑った。


「そうですね。可能性は低いかも……。でも、完全にゼロとは言えませんよ。あなたは、『元』主人公の一人娘ですし」

「そういうものなの……?」


 どうやら、主人公になれるかどうかというのは、単純な実力だけの問題じゃないみたいだ。


「安心してください。可能性があるというのは、ただ気休めで言っているわけではありませんよ。私、気休めで甘っちょろいことを言うのは大嫌いですから」

「ああ、それは私も。ダメならダメってはっきり言ってくれた方がスッキリするし」

「うふふ、あなたのそういうところ、お父上にそっくりです。なんだか、懐かしい気持ちになってしまいます」

「へえ……」


 そんなこと言われても、私には何も言えることはないけど。


「ごめんなさい、話を戻しましょう。あなたが主人公になれる可能性がある根拠……それは、『あなたが魔剣の力を使えている』ということです」

「魔剣……?」

「そう。本来、魔剣の能力を使えるのは、プレイヤーのみなのです。でも、あなたはそれを使えている。つまり、世界は――少なくとも魔剣は、あなたをプレイヤーだと認めている。転生者ではない、あなたを。これは、すごく珍しいことなのですよ」

「そうなんだ……。それって、私がプレイヤーの娘だから?」

「そうかもしれませんが、そうではないかもしれません。正直、なぜあなたが魔剣を使えるのか、はっきりした理由は私もわかりません」

「へえ、そうなの……?」


 てっきり、なんでも知ってるのかと思った。彼女からは、現実離れした賢者みたいな雰囲気が漂っていたから。


「一つ言えるのは、単にプレイヤーの血を引いているから、魔剣が使えるというわけではないことです。事実、同じように、プレイヤーである先代魔王の血を引いている、今の魔王は、魔剣を使う事はできません」

「ふーん……まあ、難しいことはよくわからないけど。それよりさぁ」


 一番気になってる事を早く教えてほしかったから、私は丸テーブルの上に手をついて、オルルカに顔を寄せる。


「早く教えてよ。この魔剣についてのこと」


 すると、彼女はそうですね、と笑顔で頷いた。


「この世界には、伝説の七魔剣と言われる、七本の魔剣が存在しています。それぞれが、独自の能力を持っていて、あなたが持っているのはそのうちの一つ、黒の魔剣――『境界の魔剣』と呼ばれるモノです」

「ああ、それは知り合いの大聖女に教えてもらったから、知ってる~」


 私が頷くと、オルルカはなぜかクスクスと笑った。


「大聖女ねぇ。まあ、魔法についての本をいくつか読んだら、七魔剣の伝説は必ず知ることになるでしょうから。でも、彼女はその能力までは教えてくれなかったようですね」

「うん、能力は知らないって言ってたよ~」


 私がそう答えると、オルルカはまた急に爆笑した。

 一体、何にツボったのか理解不能な私は、ポカーンとしてそれを眺めていた。


「いやぁ、ごめんなさいね。スズって、面白いですよね」

「……それって、バカにしてるの?」

「全然。むしろ、あなたのそういうところ、私は好きですよ」

「…………どうも」


 そういうところ、がどういうところなのかわからないけど、また脱線しても面倒なので適当に頷いた。


「えっと、魔剣の話よね。あなたが持っている境界の魔剣の能力、それは『絶対境界』と言われるパッシブスキルです」

「パッシブ……?」

「つまり、その魔剣を身に着けているあいだ、ずっと発動されている能力ということです」

「なるほどぉ。で、どういう能力なの?」

「絶対境界は、その魔剣を持っている者を、世界から切り離し、世界を支配する概念から解放します」

「うん? 概念?」

「そう。この世界において、すべての源流となっているエネルギー自体の概念。つまり、魔法の力です。わかりやすく言えば、境界の魔剣を持った者は『一切の魔法を無効化する力』を得るのです」

「えっ……それじゃ、私が魔法を使えなくなったのって」


 やっぱりこの魔剣のせいだったってことか。


「その通りです。黒の魔剣が『異端の魔剣』とも言われる所以ゆえんです。魔法こそが絶対の力の象徴であるはずのこの世界で、持っている本人すら魔法を使えなくなってしまうのですから。でも……いえ、だからこそ、それは持つ者によっては最強の魔剣にもなりえるのです」

「最強……」

「あなたのお父上との約束は、あくまでその魔剣を『あなたに渡すこと』でした。だからあの日、ただ何も考えず、私は事務的にその約束を果たしました。あの時は、あなたが魔剣を使えるなんて、ゆめにも思っていなかったのです」


 オルルカはそう言うと、おもむろに立ち上がって、部屋の片隅のキャビネットから、小さなビンを手に取った。


「魔剣は、世界を変えるほどの恐ろしい力を秘めています。しかしその力を発揮するためには、莫大な魔力を必要とします。それは、境界の魔剣であっても例外ではありません。魔力を維持するためには、魔剣は常に戦い続け、殺し続けなければならないのです」

「殺し続ける、かぁ……」


 私は、あの薄気味悪い、餓えた蛇みたいな白い腕のことを思い出していた。魔剣は、敵の命を食べることで、自分の魔力を回復しているってことか。なるほど。


「あなたのお父上は、別の魔剣を使って魔王を倒しました。彼にとって、『異端の魔剣』は、扱いが難しかったんでしょう。だからこそ、私に預けた。彼自身も、あなたが魔剣を使えるかどうかなんて、わかっていなかったはずです。ただ父親として、ほんのちょっぴりでも、あなたに何か、生きるための武器になるものを残したいと……そう思ったのかもしれません」


 彼女は小さなビンを丸テーブルの上に置き、再び椅子に座ると、足を組んだ。


「つまり、その異端の魔剣は、ずっと誰にも使われていなかった。いわば、お腹がペコペコで力が出ない状態なのです。だから、あなたがもし望むなら、その魔剣の力、私が覚醒させてあげましょう」

「えっ! そんなことできるの!?」


 というか。


 私は、これまで魔剣が敵の心臓を貫いたり、握りつぶしたりとか、イブとの戦いで見せた、あの青い炎とか、てっきりアレがこの魔剣の力なのかと思っていた。


 でも、あれは単に、この魔剣が魔力を回復するために(命を食べるために)、敵を殺すのを手伝ってくれていただけってことらしい。


 じゃあ、もし覚醒したら、一体どうなってしまうんだろう?

 そう考えると、ものすごくワクワクしてきた。


「ぜひよろしく!」

「あなたならそう言うと思っていました。では、魔剣をこちらへ。……実は私も、あなたのこれまでの戦いを『観て』きて、少し楽しくなってきているのですよ。あなたなら、世界をもっと面白くしてくれるんじゃないかって」

「面白く……かぁ。えへへ、それは任せてよ」


 私は笑って、魔剣を丸テーブルの上に置いた。


「あ、そういえば、ちょっと気になってたんだけどさ。あんた自身は転生者……というか、えっと……あんたが言うところのプレイヤー、って奴じゃないの?」


 その質問に、彼女も笑みを浮かべたまま、こともなげに答えた。


「いいえ。私はプレイヤーではありません。あなたと同じ、NPCこの世界の住人ですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る