第12話 女神

 配信終了後、私は機材の電源のチェックをした後にガーデンコントローラーに触って、ゴドフリー君の顔アイコンを選択してから会話をするをタップした。



「ゴドフリー君、今大丈夫だった?」

『お、ノドカ。大丈夫だけど、どうしたんだ?』

「うん、ついさっき配信が終わったところだったんだけど、その中で少し気になったところがあったんだ」

『気になったところ?』

「うん……ゴドフリー君の故郷の村ってどうなってるのかなと思って」



 その瞬間、のんきそうだったゴドフリー君の声が真剣な物に変わった。



『……あれから帰れてないから、俺はまったくわからないな。俺も気にはなってたんだけど、そもそもここが故郷からどれくらい離れた所なのかもわかってないんだ』

「そうだったんだ……」

『ああ。王都からずっと目隠しをされて馬車に乗せられて来たから、途中の景色もわからないし、時間の感覚も正直あやふやだ。その上、地図も無いからここ自体がどの辺りなのかわかってないしさ』

「道……ねえ、道がわかるなら故郷の様子って見に行こうと思う?」



 私の問いかけにゴドフリー君から驚いたような声が返ってくる。



『それはもちろん。でも、何か良い方法があるのか?』

「うん。ちょっと試したい事がある程度だけど、たぶん大丈夫だと思うから、今からそっちに行くね」

『ああ、わかった。わざわざありがとうな』

「ううん、私はゴドフリー君のお手伝いだから」



 そう答えてから私はメニュー欄の神庭に出発するを選択した。そして神野和の姿で神庭に来た後、私はそのままゴドフリー君の家へ向かい、その玄関をノックした。



「ゴドフリー君、来たよ」

「ああ、入ってくれ」

「うん」



 返事をしてから私がドアを開けて中へと入ると、ゴドフリー君はガーデンコントローラーを膝に載せながらリビングの椅子に座っており、私を見てから片手を上げて微笑んできた。



「よく来てくれたな、ノドカ。配信はどうだった?」

「うん、今日も色々な新神の悩みを聞けたよ。と言っても、話を聞いて私なりの考えを話す程度でしかないんだけどね」

「それでも助かる奴はいるんだし、俺はスゴいと思うぜ? 新神達からすれば、ノドカは本当に女神みたいな感じなんだろうな」

「あはは……そうだと良いんだけどね。それで、私の考えなんだけど、ちょっと神様の力を借りようと思うの」

「神様の……となると、道案内の神様でもいるのか?」

「近いと言えば近い、かな? とりあえずやってみるね」



 ゴドフリー君が頷いた後、私は神野和の中にある神力に意識を向けた。そして“ある神様”の事を頭に思い浮かべると、私の手の中には緑色の石が填まった綺麗なペンダントが現れた。



「よし……これで良いはず」

「ペンダント……? それが道案内をしてくれるのか?」

「そうだと思う。今回力を借りたのが道祖神どうそじんっていう村と村の境や峠みたいな路傍ろぼうに置かれてる神様で、本来は外来の悪霊や病気から守ってくれるんだけど、今では旅や交通安全、子孫繁栄や村自体の守り神としても知られてるんだよ」

「へー……」

「そして私達の国の神話で道案内の神様として知られてる猿田彦命さるたひこのみことさんと同一視されてるから、道案内もしてくれる上に旅の最中の安全にも気を遣ってくれるはず。だから、このペンダントを持っていって。きっと力になってくれるはずだから」

「ノドカ……」



 ゴドフリー君は私の手の中にあるペンダントをジッと見つめた後、微笑みながら静かに手に取った。



「それじゃあせっかくだし力を借りるか。ありがとうな、ノドカ」

「どういたしまして。でも、故郷に行く前に装備もしっかりと整えようね。道中の安全もそうだけど、ゴドフリー君を追放した人達がゴドフリー君の命を狙ってくる可能性もあるって配信の中で気づいたから」

「たしかにな……証なんて関係ないとか言ってたけど、俺を殺せば証が手に入って、名実共に勇者になれるって考えてもおかしくないか」

「うん……そういえば、ゴドフリー君が勇者だった時に助けた人達に力って借りれないの? 色々な所を旅してたんでしょ?」

「そうだな……俺が困った時は今度は自分達が力を貸すって言ってくれたし、余裕が出来たらちょっとそれも考えてみるか。もっとも、仲間だった奴らに先手は打たれてそうだから、何とも言えないけどな」

「あ、たしかに……」



 ゴドフリー君の言う通りだ。すぐには信じなくてもゴドフリー君の悪評を仲間だった人達が広め始めたら、ゴドフリー君が困っていても耳を貸してくれない可能性は十分にあるのだ。ゴドフリー君の一番身近にいたのがその人達なのだから。



「あまり考えたくはないけど、可能性がある事だけは考えておかないとな」

「うん……」

「けど、そうなっても大丈夫だ。少なくとも、俺には気にかけてくれたり力を貸してくれたりする女神様が二人もいるんだからな」

「うん……って、二人?」

「ああ、お前もその一人だよ。設定って奴だとノドカはまだ幼い神様らしいけど、俺からすれば立派な女神様だ。だから、これからも頼りにさせてもらうぜ? 勇者の女神様」

「……うん! 女神様としてはまだまだだけど、ゴドフリー君のために色々頑張るね」

「ああ」



 ゴドフリー君は安心したように笑い、私も嬉しさを感じながら笑った。配信者としても名実様としても私はまだまだだ。でも、私の事を女神様として頼ってくれる人がいるなら、私は力になりたい。助けを求めるその声や手を無視したくないから。


 ペンダントを握り締めながらやる気に満ちた表情を浮かべるゴドフリー君を前に私も神野和としての活動に向けてのやる気を静かに高めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る