落ちこぼれ戦鬼令嬢の守秘条款 〜学院に入学できなかった少女が〝路上にひきこもる〟系ニートになると思ったら〜

七宮遥音

第1章

第1話 陛下の手紙

「突然だが、君を合格させることはできない」


 ……は?

 おっと危ない危ない、うっかり口に出してしまうところだった。

 そうなれば私の学院生活が終わって……いや、始まってもいませんでした。そもそも始まる未来が今現在消えました。


「えっと、詳細とか……詳しく……」


 目の前に座る美人さんに問う。どうやらここ――帝立魔剣術養成学院の理事長をやってるらしい。

 ディアラ・レイズエット。

 金色に輝く艶やかな髪を後ろで結んでおり、若干吊り上がった紫紺の瞳も相まってどこかボーイッシュな風貌だ。

 レイズエット家はこの学院の創始者であると言われており、先祖代々この学院の理事長を務めている。ディアラも元理事長である父の引退と同時に就任した。

 何といっても、超美人! いや超イケメン? わからないけど、女の私も惚れちゃいそうなくらい。

 話し始めた。


「そうだな……端的に言うと君、なーんか怪しいんだよね」

「……は?」


 あ、ついうっかり、ほんとにうっかり言っちゃった。これで私の学院生活が……おっとっと。


「君は筆記・実技試験共に合格基準はちゃんと超過していたよ。けどね、君をここに置いておくのは勿体ないんだよね」

「…………はぁ?」


 あれれ、また言っちゃったよ。

 いやでも、仕方ないよね。入学する気満々でここに来たのに(理事長に呼び出されたのも、主席入学だからと思っていた)、合格させることはできないとか言われたんだから。


「とにかく、これからは君のことを特別不合格者として扱うことになる。その点理解よろしくね」

「つ、つまり私は不合格、ということ?」

「それはさっきから言ってるじゃないか」


 不合格かぁ。まさか半ば強制的にひきこもりを要求してくるとは。嫌じゃないけどさ。

 ……って、家ないよ! 帰れないよ! ひきこもれないよ!

 おっと失敬。

 前々から学内の寮に住む気だったから、帰る場所がないんだ。私もこれからはホームレスかな。私は〝路上にひきこもる〟っていうパワーワードを手に入れた!


「えっと、リアナ・フィアローズだったか。これからは君のことを特別不合格者として扱うことになる。その点理解よろしくね」

「それさっきも言いませんでしたっけ」

「ちゃんと理解しているか不安でね」

「さっきので理解したよ!」


 この人、私のことばかにしてるよね。そうだよね!

 

「あははっ、ノリがいい子だね! 私は好きだよ」

「あ、はは……どうも」


 好きになられてもあんまり嬉しくないんだけど……

 それより、私は今からホームレスになるんだ。多少はお金がないと生きられないよね。けど、お金ないんだよなぁ。お金ほしいなぁ。お金くれないかなぁ。


「……お金くれないかなぁ」

「ん? お金?」

「あ……」


 まずい。ずっと考えてたら言っちゃった。

 あ! そんな目で見ないで! 私が悪い人になっちゃう! ……いや、冷静になれ。言ってしまった私が悪い。


「そうだな……お金は渡せないが、代わりに別のものを渡そう」

「ですよね……って、それは何?」

「何? って、お金よりよっぽど価値のあるものさ」


 そう言ってディアラは机上の資料の山をかき分け、小さな封筒を手に取る。そして私の方に渡してくる。

 なんだろう。今までの話は全て嘘で、この封筒の中に真実が書かれた資料が入ってるとか? うん、ありえる。大いにありえる。


「ほれ、まあ見てみ?」

「はぁ……」


 受け取る。なんかほこり臭い。

 恐る恐る封を開けてみる。随分としっかりとしたものだったから、破いてしまわないか不安だったけど、私の手先が器用だったから綺麗に開けることができた。

 目の前ではディアラがにっこにこしながらこっちを見つめている。中身が何なのか、より一層気になってきた。

 中に入っていたのは、薄い紙だった。本当に、何を書いているんだと思うくらいに薄い薄い。

 封筒から取り出してみると、その薄さを実感できた。加えて、その紙が上質なものであるということもわかった。差出人が理事長だから? 身分が高くてお金持ちな理事長だからかな?


 ……なんて、思ってた私が悪かったですよ。


「え……差出人って、女帝陛下本人!?」

「ああそうだ。驚いたか?」

「驚くも何も、超びっくりですよ! スーパーサプライズでしゅよ!」

「可愛いなおい。お姉さん、お金をあげたくなっちゃうよ」


 ほんとびっくり。

 ……え? 私、何かやっちゃいました? って言ってやりたいところ。

 もう、ほんとに不安。まさか、何かとんでもないことをやっちゃったから不合格になったのかな。だから陛下直々に手紙を出してきたのかな。

 つまり、おこられるってこと……?

 やだよ。こわいよ。


「ま、中身見てみなよ」

「は、はい」


 ごくり。

 えっと、なになに?


 ――リアナ・フィアローズよ、至急、童の元まで来るがよい。


 ……それだけ?


 ちょっと待て。さっき「お金あげたい」って言ってなかった?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る