会議は揉める

そうざ

The Controversial Meeting

B「こうやんだよって教えてやったらもう朝から晩まで、クククッ」

A「プププッ、猿も同然って?」

C「ハハハッ……そろそろ始めませんか?」

B「そうだな、早いとこ決めないとな」

A「今回は誰から発表する?」

C「じゃあ、ワタシから」


『傲慢』

『強欲』

『嫉妬』

『憤怒』

『色欲』

『暴食』

『怠惰』


A「……こんなに?」

B「ひぃ、ふぅ、みぃ……7つも?」

A「覚えられないだろ」

C「これでも厳選したんですよぉ」

B「多いって。守れっこないって」

C「こんくらい厳し目にしないと絶対悪さするでしょ?」

B「おいらの案を見なよ、すっきりしてっから」


『諸行無常』

『諸法無我』

『涅槃寂静』


A「あのさぁ、前々から言おうと思ってたんだけど」

B「何? 何が言いたい訳?」

C「チューショー的。カンネン的」

A「それなっ!」

B「たった3つじゃん、解り易いじゃん!」

A「たった3つで示しが付くか~?」

B「じゃじゃじゃあっ、あんたの案はどんなのさっ?」


『俺』

『天使』

『啓典』

『預言者』

『来世』

『予定』


『信仰告白』

『礼拝』

『喜捨』

『断食』

『巡礼』


C「ちょちょちょ、ちょっと待って下さいよぉぉう」

B「ひぃ、ふぅ、みぃ……11個もあんだけど!」

A「あ、6つと5つね。別々だから」

C「幾ら何でも欲張り過ぎでしょ~、無理筋ですよ~」

A「ぜ~ったい、譲れませ~ん」

B「おいらだって妥協しないよっ」

C「ワタシも死守します!」



A・B・C「そーだっ!!」



C「あ、先にどうぞ」

B「え、いや、どうぞ」

A「どうぞどうぞ」

C「ワタシ、2つ割愛する用意があります」

B「おいらは、2つくらい加えようと思えば加えられる」

C「俺は、例えば後半の方だけにするとか」

A「皆、それぞれ5つずつ!」

B「平等じゃん!」

C「妥協、譲歩、折衷!」


A・B・C「皆、あったまイイーッ!!」


A「じゃ、次の会議で!」

B「今度こそ!」

C「決定版!」


 こうして全てが丸く収まると思われた。


 ――が、蓋を開けてみれば次の会議でも、次の次の会議でも、次の次の次の会議でも統一見解には至らず、結局それぞれが勝手に、世界各地で我勝ちに教えを広め始めた。

 嘗て神々が揉めに揉めたように、この親にしてこの子ありと言うか、蛙の子は蛙と言うか、人類も揉めに揉めるのだった。

 めでたし、めでたし……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

会議は揉める そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説