春夏秋冬

kappa

第1話 春、あなたに伝えたいことがある。

あなたに出会えたこと、私は今でも軌跡だと思う。



「今日、僕ら卒業生は、この学校を旅立ちます。これから皆さんは大きな壁にぶつかるか

りつまずくかもしれません。ですが、あきらめないでください。その大きな壁は僕らの僕

等自信で切り開かななければならないものなのです。僕の母も17の時に僕を産みました

。何度壁にぶち合ったても僕を育ててくれました。感謝の言葉では言い表せないくらい。

感謝しています。

僕らはこんなに大きくなりました。

18年間ありがとうございました。

答辞 3年1組 野元 晴陽 」


************************************


もうあなたがいなくなって18年が経ちました。



あの時、あなたに合わせたかった晴陽はこんなに大きくなったよ。


ねぇ、あなたは覚えてる?


あの日、あなたと出会ったのも桜が舞う日だったね。


人生なんか一人で生きていけると思ってた。


いつも、通う学校。


いつも、受ける授業。


退屈だといつも思ってた。


いつも、それが普通なんだと思っていた。


でも、ある時思った。


これでいいんだろうか?


退屈だ。


そう思い始めたのは、中学1年の時。


************************************


イメチェンしようと思って、髪を金髪に染めた。 化粧もした。

かっこいい彼氏もでた。


だから、退屈じゃなくった。


友達も出来たし。

今まで、経験したことの無いこともした。


でも、満たされないこともある。


私には、夢がなかった。


友達は、良い高校や好きなことが沢山あった。


私にはそれがない。 


とても、悲しかった。


そうしていく内に、不良とも付き合うようになって。 


************************************


ヤンキーと言われる類に入った。


タバコも何でも悪いことはした。


私の頭が空っぽ。


そんな時、あなたに出会った。


そう、私が唯一尊敬して最も私が愛した人。


あなたは、私とは違って夢に真っ直ぐに歩いていた。


羨ましかった。 


今でも、覚えているよ。


あなたと出会ったときのこと。


************************************


それは春でした。


私は、ほんとどうしようもないやつだった。


二日酔いして高校の入学式。


気持ち悪かった、頭も痛かったし。


よそ見してたら、あなにぶつかった。


もう限界だった。 


戻してしまった。


次に目が覚めたのは保険室。 


「大丈夫?」


あなたの声はとても優しかった。


制服は買いなおしてらしい。


「ごめん。」 


「気にしないで。」


それがあなたとした、最初の会話だった。


しかも、同じクラスだった。


「あ、ゲロおんな」


教室のクラスの男子と喧嘩になりかけた。


なんでこんなやつらと一緒に授業なんか受けなきゃなんないのよ。


あなたは、同じゲオ野郎とよばれていた。


でも、友達もできたからいいか。


先生にはその髪を直してこいと言われたが、直さなかった。


あなたは私と違って真っ直ぐ道に進んでた。


************************************


次、喋ったのは、夏だったかな?


私は自分が一番不幸せな人間だと思っていた。


一生男となんて恋に落ちるものかと誓った後だった。


目が赤い私に気付いたのはあなただけ。 


「大丈夫?」


私は、あなたを蹴った。


「話かけんな!」 


ごめんなさい。


まだ謝ってなかった。


************************************



私は元カレが薬物の売人になったことを知った。


でも、助けられなかった。 


それに、私にも薬物を進められて、監禁さてた。


その時、助けてくれたのは、あなただった。 


なんで、そんなに強いのよ。 


なんでこんなしょうもない女助けるのよ。

 

警察が来た後、あなたは、殴られてた大人の人。


後で聞いたら、父親だって言ってた。


事件があった後、あなたは毎日私の家迎えに来てくれた。 


いつも、無言だった。


でもあなたは、あなたの事をずっと一人で話すんだもん。


その中には、あなたがすごく幸せな人生を歩いて来た人にしか見えなかった。


しかも、純粋で悪いことなんかしらなさそうで。


でも、帰りはごめんと言って先に帰る。


気になって後をつけてみる。


私は、あなたの秘密を知ってしまった。 


一生懸命、ボクシングの練習をしていた。


なんで強いか分かった。


そして、私はまた恋をしてしまったのだ。


一生恋なんかするつもりなかったのに。


自分のものにしたいとおもったことないけど、あなただけは離したくなかった。


なんの気まぐれだろうか。


あなたを襲った。


あなたは初めてで、とても・・・。


なんというか・・・・。


可愛かった。


これ合意よね?


あなたは、好きといった。


だから私も好きと言い返した。


************************************



今度、あなたにあったら、いいたいこがあるの。


聞いてくれる?


やばい、人生で一番やばいことになった。


プラスの意味わかってる私?


病院行ったら看護婦さんに満面の笑みで見られた。


3か月だった。 


離すか悩んで、悩んで。 


あなたが、家に尋ねてきた。


なんでこんな時に喧嘩にならなきゃいけないの。


なんで。  


次の朝。


彼は私の部屋に手紙とチケットを置いて行った。 


彼が私に残した言葉は、結婚して。


ねぇ・・・。


聞いてほしいことがあるの・・・。


こっちをもう一度見て。  


春。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春夏秋冬 kappa @kappa001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ