名もない歪んだ裏世界

紫陽花

その1 ようこそ、裏世界

逃げなくちゃ、逃げないと追いつかれる。

霧がすぐ後ろまで来てる。

走らなくちゃ。逃げなくちゃ。

危ない霧から逃げ…



 少女は目を覚ますとあたりを見渡した。回りは霧が立ち込めているように薄ぼんやりと白く、壁があるのか、はたまた何もないのかわからない。しかし、ただ一点提灯のような灯りを見つけると、少女は立ち上がり助けを求めるように走り近づいていった。

 数分走っていると、提灯を持った男の人が立っているの見えてきた。それを嬉しく思い、少女は走る速度を上げる。しかし、すぐに少女は徐々に速度を下げ、最終的には止まってしまった。それも仕方がない。何故なら、男の顔は真っ白な仮面を被ったようなのっぺらぼうで、それで黒いスーツを着ており、背も高く180cmはあるだろう。簡単にいうと、少し不気味。それは年頃の少女を恐怖させるには十分であった。

「おやおや…迷い込んでしまったのかな?」

しかし、男の見た目とは裏腹に喋り方は優しく、暖かい物であった。少女はその声に安心して、不安をその男にぶちまけた。

「私、気づいたらここにいて…でも、どうすればいいのかわからなくて…」

すると、言葉と共に気持ちが溢れ、涙が頬を伝う。

「そうか、そうか…まずは、一旦落ち着こうか深呼吸して、深呼吸」

少女は促されるまま、深呼吸する。とても深く、ゆっくりと。

「一旦、整理しよう。君の置かれている状況を、君の持っている物を」

少女は首を傾げる。「自分は何も持ってないよ?」と、言いたげな顔をして。

「まぁまぁ…まずは、何故ここにいるのだい?」

「わからない…気づいたらここに…」

「そうか…じゃあ、自分のことは思い出せるかい?」

「…わからない…私は誰?」

男は困ったというように、頭の後ろを掻く。

「参ったな…自分の記憶を失ったか…」

少女も困ったというように俯く。男は少女を慰めるように頭を撫でた。

「大丈夫だよ。いつか思い出すさ」

「そう…かな?」

「あぁ、そうだとも」

少女は、表情がないものの男が笑ったように感じた。親のように暖かく見守る時に似たかんじだ。

「そういえば、ここの事を言ってなかったね」

そういうと、男は少女の頭から手を離し、手に持っている提灯を掲げた。

「ここは名前がない裏世界、あらゆる人が何かの要因で流れ着くところ」

「裏世界…」

「そして、これがその世界の入り口『ゆらめく門』だよ」

少女は掲げられた提灯を見る。すると、さっきまでは見えてなかった門が少し照らされて見えた。しかし、それは門と言うには歪んでおり、そして、名前の通りにゆらめいていた。まるでその場にないようである。

「ふしぎ、門が揺れてる」

「こう見えても、ちゃんとした門だよ。しっかりとそこに存在するんだよ」

「ふしぎ…」

少女は目の前に広がる夢みたいな光景に見惚れていた。男は提灯を下げると、今度は自分のことがよく見えるように、体の近くに持っていく。

「それで、僕はここの門番」

「もん、ばん…」

「まぁ、実際は名ばかりでね…門番というより案内人と言った方が正しいかな」

「そうなの?」

「あぁ、僕の仕事は門に人を通さないことでなく、ここに迷い込んだ人にこの門を通らせることだからさ」

門番は少し歩くと、提灯で門の真ん中辺り、歩くべき道を照らす。

「さぁ、君も通りなさい」

「どうして?」

「ここにいても、意味がないからさ。この世界から出るにせよ、記憶を取り戻すにせよ、ここで足踏みしている時間はない」

少女は照らされた道を見ると、すぐに目を逸らし足元を見る。

「さぁ、通りなさい」

「行きたくない。一人は怖い」

少女はもう一度、照らされた道を見る。提灯の柔らかい光で照らされているといえど、道の先は白く薄暗く、一度入ったら二度と戻れない気がした。

「気持ちはわかるが…これは君の為でもある」

「じゃあ、モンバンもついてきて」

「えぇ⁉︎で、でも…」

門番は困ったように頭の後ろを掻く。そして、照らしている道と少女の顔を見比べる。

「…わかった。ついていこう」

「ありがと」

少女はその言葉を聞くと笑顔になり、照らされた道を歩き始めた。門番は提灯をその場に置くと、少女の後ろについていく。

「あまり、急がない方がいい。この道は見通しが悪いから、転びやすい。」

「そうなのね。気をつけるよ」

 二つの人影は“失った物”をいつか取り戻す為、歪んだ霧の世界を進んでいく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る