第25話

 ステッファンは私を見る。

 その媚びた視線に、ぞわりと肌が粟立つのを感じた。


「なあクロエ。俺はお前に多くは求めない。今まで通り妻として働けば、あとは好きにすればいい。だから帰って来てくれ」


 ステッファンの隣でオーエンナが真っ赤な顔をして、今にも爆発しそうだ。


「な? 長年連れ添った夫婦じゃないか。帰ってきてくれよ。俺も反省しているんだ」


 私は困惑して、返答のひとつもできないでいた。

 あれだけ冷淡に接していた元夫がどうして、汗だくになって、私に媚びへつらうようにして戻ってきてくれと言うのだろうか。

 ただただ、不気味だった。


「なあ、たのむ、帰ってきてくれよ!」


 懇願する声がどんどん大きくなる。

 こわばる私に、セオドア様は優しい眼差しを向けた。

 テーブルの下で、私の手をそっと握ってくれる。まるで潰さないように包み込むような掌の温かさに励まされ、私はその大きな優しい手を握り返した。

 前を向いて、ステッファンを正面から見た。

 大丈夫、声は出そうだ。


「お答えする前に教えてください。貴方がこれほどまでに再婚を願う理由を。ほとんど本邸にも帰らず、白い結婚を貫いてきた貴方がいきなりどうして」

「そうよそうよ! 私のことはどうすんのよ! アンだっているのよ!?」


 甲高く彼を問いただすオーエンナ。ステッファンは私の返事に答える前に、まるで羽虫を振り払うような態度で彼女を睨んで言った。


「だから言っただろ、さっき。俺はクロエの大切さに気づいたんだ」

「そんなんじゃ、わかんないわよ!!!」


 叫ぶオーエンナを無視しながら、ステッファンは再び私を見た。


「だからどうか、よりを戻してほしい。君さえ頷いて離婚を撤回してくれたら丸く収まるんだ、全てが、丸くね」


 私は掌の熱を感じながら深呼吸する。

 そして、勇気を出してステッファンに答えた。


「申し訳ありません。私は離婚を撤回いたしません」

「なっ……」

「私はもう、今、このヘイエルダールで大切な子供たちのお世話をして過ごしています。私にとっての居場所はここです」

「冗談じゃない。オーエンナでは女主人としての能力もないし、君の引き継ぎだってできないんだ。……そうだ、元夫の領地を放り出して自分だけ幸せになるなんて、ずるいと思わないか!?」


 彼は私を責める理由を見つけ、饒舌に捲し立て始めた。


「そうだ。クロエ……父親も死んで、兄も宮廷魔術師になって、居場所がなくなったお前を預かって育てたのはストレリツィ家だ。お前は俺の家に対する恩はないのか? 恩を返せない女が、他で幸せになれるわけがないだろう」

「っ……それは……」


 私は胸が痛んだ。

 確かに私は、ストレリツィ家に娶られたから、女主人としての能力を叩き込まれ、慈善事業をさせてもらい、こうして今でも家庭教師として役に立っている。


 ーーせめて離縁はそのままにしても、内政の手伝いだけはするべきなのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る