思い当たることといえば、、、

幸せ色に♪ 🌈

思い当たることといえば、、、

心拍数の増加、不安、震え、吐き気・・・かー。

最近ずっとなんだね。

なにか、自分で思い当たる節はある?


わからない… だよね。

ごめん、すぐ終わらせるから診察させて。

いやかー 嫌なことわかってるよ。

なるべく時間をかけずに、ささっとすますから。

お、やる気になったかな。

じゃあ、気が変わらないうちにやっちゃお。


うーん、たしかに、心拍数は早いけど心音は問題なし。

脈拍数も早いなぁー

あとは、君の苦手な血圧を測っておしまいにするから腕貸して。


いや? きつくしまってくるのが苦手なんだっけ。

痛くはないから、ちょっと我慢してよ。

なるべく早く終わらせるように、俺も頑張るから。

声かけながら進めるようにするから心配はいらないよ。

大丈夫、ね、大丈夫。

よし、腕貸して。


あら、まだいやいやなの。

血圧って重要なんだ。血圧測れば、だいたいのことがわかるといわれているくらい。

だから、お願い!


しめつけられるのがそんなに怖い?

怖いんだね、そっかそっか、じゃあ俺のひざの上で測ろうか。

ほら、おいで。今、君は頑張る時間だよ。

おぉ、きたきた。えらいじゃん。

よし、じゃあ力抜いててねー ささっと巻いてっと。

ちょっと我慢しててね。いくよー あら、泣いちゃうの。

痛くはないはずだよ。あともう少し頑張って。

はい、お疲れさまでした。

よく頑張ったな。よしよし…


うーん、数値的には問題なさそうだね。

他になにか隠れてる病気があるかな。

何かの病気かもしれないの?って泣かないでー 大丈夫だから。

もしここで病気が発覚しても、初期の段階だから大丈夫だって。


ごめん、ちょっと俺に時間ちょうだい。

医学事典に目を通してくる。


君は、テレビでも見てる? テレビつけていこうか?

もしくは、ピアノ弾いててもいいし。

どうする?

何して俺のこと待ってる?


何もしたくないじゃなくてさ、ちょっと気晴らしも必要だよ。

ずっと体調悪くて、精神的にもしんどくて、色々うまくまわらなくてイライラしてさ。

少し他に目を向けた方がいいと思うよ。

ピアノにする? お、いいねー 向こうの部屋まで聞こえるように、ちょっとボリュームあげとく。

BGM嬉しいなー。楽しみ。30分くらいちょうだい。

6曲くらい聞けるかな、なーんてね。じゃあね。

何かあったら、時間気にせず、呼びに来てね。

無理しちゃダメだからね。

体調悪いときはもちろんだけど、涙がでてきそうになったときも俺を呼びにくること。いいね。


お待たせー!

30分一人で頑張れてえらかったね。

気晴らし、上手にできたみたいでよかった。

ピアノ素敵だったなー。


え、泣いてるの?

なになに、俺に心配かけないようにひたすらピアノにむかってたって、そうだったの?

ごめんごめん、追い詰めちゃったかー


で、色々調べた結果…なんだけど。

答えが見つかった気がする!!

いい? 今から俺の話、落ち着いて聞ける?


怖いかー、まぁそうだよね。

ちょっと君の生活を変えてみてほしいだけ。

大きな病気とかではなさそうだから、大丈夫だよ。

どう? 俺の話聞ける?

お、頷いてくれたね。

じゃあ、いくよ。


先に、俺の中で出た答えを言っちゃうね。

君、カフェインの摂りすぎなんじゃないかなって。


健康な成人の場合、悪影響のない1日のカフェイン摂取量は400mgと推奨されているんだ。

それで、君の好きな紅茶はね、1杯につきカフェイン量は60mgだよ。

ざっと計算しても、6杯までということになるよね。それは、わかる?


チョコレートは板チョコ一枚で15mgなんだけど、1日のうちに小さめのチョコ2つを君はよく食べてるから10mgくらいカフェイン摂取していることになるね。


他の甘いものは我慢しているから、チョコレートくらいは口に入れたいんだよね。

そうしたら、紅茶を6杯までに減らしてみるのはどうかな。


まぁ、君の気持ちもわかるよ。

夜遅くまで起きてて、朝は人より早い。

だから、カフェインを飲んでいないとやってられない!ってこと。


でもね、最近、俺気づいたんだ。

君の体調不良がずっと続いてしまっていること。

カフェインの摂りすぎなんじゃないかなって。


試しに、今日から紅茶の飲み過ぎには注意してみて。

眠気覚ましとか言って、がぶ飲みするのをひとまず、やめてみよう。


それで、今日俺、仕事の帰りにデパートに寄ってくる。

ノンカフェインの飲み物で飲みやすそうなものを探してくるよ。

色々試してみて、好きなものを見つけよう。


あれれれ、しゅんってしてどうした?

悲しくなっちゃった?

大好きな紅茶をやめろ!とは言ってないよ。

大丈夫、一緒にこれからも頑張っていこうよ。

君らしく過ごせるように、何とか色々な方法を模索していく。


大好きな君の体調が早く元に戻って、笑顔の日々がきますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思い当たることといえば、、、 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ