応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 【4-30】 心得違いと鬱屈とへの応援コメント

    こういうお話、好きです! 応援しております!!

    作者からの返信

    谷 亜里砂 様

    応援メッセージありがとうございます!
    もしお時間に余裕がございましたら、第1部の方にもお立ち寄りいただけたら幸いですm(__)m

    その知将、天才にしてぐーたら。戦争・政争・恋愛・家族愛あふれる軍記物語
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054894256758

  • 【2-1】 初顔合わせ 上への応援コメント

    レイス、まあまあの毒舌(心の中でも)なんですねw
    でも11歳の上官は少し困るのは分かります

    作者からの返信

    rnaribose様

    この先、新たな上官とレイスの関係もお楽しみください(o^^o)

  • 第2章 主な登場人物への応援コメント

    待ってました!レイス様が登場
    若君もかわいくて好きなのですがやっぱり経験値はレイスさんが高いですよね

    そしてコナリイちゃん
    父に似なくて良かった…じわじわしました

    作者からの返信

    rnaribose様

    第2章もお付き合いくださり、ありがとうございます!

    レイスは経験値こそ高いですが、相変わらずぐーたらです笑

    新キャラ・コナリイの活躍にもご期待ください(じわりましたか(≧∀≦))

  • 第1章完結お疲れ様でした
    レオンが若武者として成長著しかったです
    無事で何よりっ!でした

    次回からあの人が!!

    作者からの返信

    rnaribose様

    若き草原の主君の葛藤は、この先も続きますゆえ、見守っていてくださいまし。

    そうなのです('ω')ノ
    紅髪のあの人が再登場します!!

  • 【1-36】 戦いの終わりへの応援コメント

    騎馬のブレギアの迫る蹄の音から逃れようとする帝国軍の悲劇が目に浮かびました
    今回は敗者に回った帝国軍の視点で戦争の過酷さとレオンたちの活躍が際立ちましたね

    作者からの返信

    rnaribose様

    いつも応援メッセージありがとうございます!!

    ブレギアの騎馬隊の勇壮さを帝国目線で描いてみました。

    レオン達が若さで押し切ってしまった感じですね。

  • 【1-33】 遠雷 下への応援コメント

    アトロン老将とてもいいですね
    癒されました

    作者からの返信

    rnaribose様

    総大将が一緒になって慌てふためいては全軍が崩壊してしまいますから、アトロン大将の天然ぶりが帝国軍を救う形になったでしょうか。

    第1部の時から、いぶし銀冴えわたるアトロン大将は、第2部でもしっかりと存在感を示してくれました◎

  • 【1-32】 遠雷 上への応援コメント

    質素な食事でありながら品良く頂いてるのだろうなというのが見て取れて美味しそうに思えました

    作者からの返信

    rnaribose様

    あばら家での粗末な食事でも、アトロン大将の食事風景は品が良さそうですね(*^^*)

  • 【1-29】 軍靴を一歩先へ 下への応援コメント

    レオンたち若い世代と老害世代との対立のようにも思えます
    経験は浅くても気持ちは先走っても
    打算などまだない純粋な気持ちが前を向かせてるようですね
    その先頭に立つレオンさん
    応援します

    作者からの返信

    rnaribose様

    いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございます!

    純粋で不安定な若君が一歩を踏み出しました。
    どうぞ応援してください。

  • 【1-28】 軍靴を一歩先へ 上への応援コメント

    ラヴァーダ宰相の電報を無視したつけが…

    左翼を切り捨てて逃げるしかない状況で
    両将軍が心配ですがなんとか無事でいてくれそうな気もします

    作者からの返信

    rnaribose様
    今話も応援メッセージありがとうございます!

    ラヴァーダ宰相の忠告を無視した結果、完全に後手に回ったブレギア軍がどう切り抜けるのか、見守ってください💦

  • 【1-27】 河岸の攻防への応援コメント

    そうでしたそうでした
    ブレギアは騎馬の民でしたね

    作者からの返信

    rnaribose様

    そうなのです!

    騎兵が活躍してこそのブレギア軍なのです🐴‼️

  • 【1-25】 塵間のコガネムシへの応援コメント

    完全にレオンのこと無視する気ですよね

    作者からの返信

    rnaribose様

    いつもコメントいただき、ありがとうございます!

    ジャルなんとかさんは、ようやく掴んだ国政・軍事のトップの座を、易々と渡す気はないようですね( ̄^ ̄)ゞ

  • 【1-24】 寂しさと嫉妬とへの応援コメント

    父も一目置くバンブライ

    その人に認められて嬉しい半面複雑なのですね

    こういうのを繰り返してレオンも大人になっていくのでしょうか

    作者からの返信

    rnaribose様

    寂しさと嫉妬、それに幼い頃の体験(おいおい書いていこうかと)が、レオンの気持ちを複雑にしています……"(-""-)"

    順調に大人になっていくのか、危うさも感じられますね。。。

  • 【1-23】 闇夜の行軍への応援コメント

    牧を噛みながらとはどういう感じなのでしょうか
    なにかくわえてるのですか?

    レオンの返事「そっか」
    そっか…ちょいちょい出る子どもぽさがいいですね

    それでいて多分乗り気でないながらも主としてふさわしくあるように努力してるような気もします

    作者からの返信

    rnaribose様

    夜間進軍中の帝国軍は、ヒヒーンと鳴かれないよう、お馬さんの口に棒のようなものをかませているようです。

    https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/1329.php


    レオンの本心では、お爺ちゃん将軍たちが大好きなんです(*´ω`*)

  • 【1-22】 帝国の後詰動く 下への応援コメント

    強がっていてもまだまだ経験の浅いレオンたち若者に対してベテランの補佐官トゥレムさんの対比が見事ですね

    意気揚々としがちな若者チームがしゅんとしていく感じがよく伝わりました

    作者からの返信

    rnaribose様

    本日もお立ち寄りくださり、本当にありがとうございます!

    ふわふわとしたレオン以下をしっかり束ねてくれるのが、筆頭補佐官でして。
    彼の知恵・見識は見事なものなのです('ω')ノ

  • 【1-21】 帝国の後詰動く 上への応援コメント

    (ノシ`>∀<)ノシ バンバン
    帝国軍が動き出して大変だ!って時に
    ナイトキャップのデザインのかわいさに全部持ってかれました
    レオンかわいい♡(ノシ`>∀<)ノシ バンバン(*≧▽≦)ノシ))(*≧▽≦)ノシ))

    作者からの返信

    rnaribose様

    第2部も丁寧に読んでくださり、嬉しいです(^^♪

    レオ(*´ω`)ンは精神的に平助さんより少し幼いかもしれないですね(*´ω`)


  • 編集済

    【1-20】 少年と宝箱への応援コメント

    ボルハン将軍が気になります

    子供たちを可愛がってるのに怖がられてるなんてかわいそう

    そして若君の幼い頃
    かわいいしかないです♡

    作者からの返信

    rnaribose様

    ボルハン将軍……子どもたちに想いが伝わらず、かわいそうに(;_;)

    レオンのお母様はとても美しい方でした。
    金髪や水色の瞳などを引き継いだミニレオンは、天使のようだったものと思われます👼

    平助さんと似てますね(*´ω`*)


  • 編集済

    【1-18】 形勢逆転 上への応援コメント

    ああ
    なんてこと

    ウテカの素晴らしい布陣にそれだけでみなが満足してしまったのか
    帝国側を甘く見たのか

    ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

    作者からの返信

    rnaribose様

    ブレギア軍は、初戦に勝って浮かれていたのかもしれないですね(;´Д`)

    ウテカの布陣は、損得抜きに見事だったようです(*´з`)

  • 【1-17】 初勝利への応援コメント

    やはりラヴァーダさんの意図が働いていた(*´ 艸`)

    作者からの返信

    rnaribose様

    さすがは名宰相ですよね…(*´꒳`*)

  • 【1-16】 空咳と暗湿への応援コメント

    ご親類衆
    いい印象がありませんね
    ウテカさん…この物語の最後まで無事でいれるのかどうか

    作者からの返信

    rnaribose様

    確かに、御親類衆は態度悪いですね…。
    動員できる戦力は、ブレギア国内最大なので、横柄にもなりがち。
    若君レオンの気苦労は、絶えなさそうです。

  • 【1-15】 秋風への応援コメント

    レオンはミーミルさんやレイスさんとはまた違う繊細な雰囲気も漂わせてステキです

    作者からの返信

    rnaribose様

    レオンは、優しさに加え、若さゆえの繊細さと脆さもはらんでいます。

    何となく平助さんに通じるものがありますね(*´з`)

  • 【1-14】 結託への応援コメント

    相手の謝意をやり過ごそうとしたのはなぜなのでしょうね

    作者からの返信

    若君と宰相の間で、過去に何かあったのかもしれませんね…"(-""-)"

  • 本当に色々な思惑が入り乱れて…
    ウテカ信用できない

    作者からの返信

    rnaribose様

    本日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます!

    大陸最強とされるブレギア軍も、舞台裏ではバラバラですね(´;ω;`)

  • 【1-7】 妾腹の子 下への応援コメント

    お兄ちゃん!亡くなってしまって後継者争いは無くなりましたがその最後は悲しいものでしたね
    レオンさんもいつまでも蔑まれて気の毒です
    母上もお気の毒な…

    作者からの返信

    rnaribose様

    新選組もそうですが、歴史上、負けた側のその家族のことを考えると、とてもつらくなりますね。

    不本意な形で、表舞台に出ざるをえなくなったレオン……見守っていてください。

  • 【1-6】 妾腹の子 中への応援コメント

    美貌の妾腹の息子…ちょっと平助みありますね
    レオンは1部の時からの気になるキャラクターでしたが平助と似てるとなにか直感があったのかもしれません(*´ 艸`)

    作者からの返信

    rnaribose様

    まさに、平助さんとお母様のエピソードですよね!
    この辺りを書いている時、自分も貴作を思い出しておりました。

  • 【1-5】 妾腹の子 上への応援コメント

    なんと!レオンは1番愛した女性の息子だったのですね
    それなら愛情をかけそうなものなのになぁ

    作者からの返信

    rnaribose様

    いつも応援コメントを頂戴し、感謝申し上げます!

    そうなのですよね……それが一筋縄にはいかなくて。

    御父君と御母君のエピソードも、この先描いていきたいな、と思います。。。

  • 【1-4】 閃光粉への応援コメント

    父親の愛をあまり感じないで育ったんですね
    それなのに偉大な父と同じ思いを背負わされそうになって戸惑うのも分かります

    作者からの返信

    rnaribose様
    応援メッセージありがとうございます(*'ω'*)

    父王や功臣たちに対する複雑な気持ちは、ずっとレオンの心のなかで未消化なまま、物語が進んでいきそうです。。。

  • 第1章 主な登場人物への応援コメント

    …φ(..)メモメモ
    たくさんの登場人物が御作品の魅力ですが
    一人一人その背後まで作り込まれていてすごいです!!
    1部の方で少しだけ出ていた若君の活躍楽しみです

    作者からの返信

    rnaribose様

    若輩者ですが、レオンをよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 【1-1】 騎翔隊 決戦場へへの応援コメント

    兵糧問題は戦略の上で重要と聞きます
    缶詰の国産化がなんらかの影響を戦況にも与えたのかもしれないと言う点がリアルですね

    レオンさんが今作の主人公になるのでしょうか
    勇ましく美しい感じで楽しみです

    作者からの返信

    rnaribose様

    新作にもお立ち寄りくださり、ありがとうございます!!
    そうですね!缶詰の国産化により、栄養事情や調理の手間だけでなく、兵糧の保管・運搬も劇的に改善されたものと思われます。

    はい('ω')ノ
    第2部は、レオンが主人公になりますね。
    でも、レイスも後程出てきますので、再会をお楽しみに(`・ω・´)b

  • 【1-21】 帝国の後詰動く 上への応援コメント

    コメント失礼します。
    初めまして、楽しませていただいています。

    レオンさんのナイトキャップに思わずクスリとしました。
    お母さんの手縫い、子供向けの本も残されていたりとどうにも可愛らしさが滲んでいます。
    ウテカには見せられないですね!

    作者からの返信

    ぽんにゃっぷ様

    拙作にお立ち寄りくださり、ありがとうございます!

    背伸びしたいけど、父王を越えたいけど……心根は純粋なまま。

    レオンのキャラクターを描くのに、小道具を用いさせていただきました。

  • 第1章 主な登場人物への応援コメント

    再開ありがとうございます。

    作者からの返信

    guruguru03様

    こちらこそ、また拙作にお立ち寄りくださり、ありがとうございます!

    2部の執筆活動は、自転車操業になりそうですが、少しでも楽しんでいただける作品に仕上げて参りたいと思います。

    宜しくお願い致します。

  • 第1章 主な登場人物への応援コメント

    これ、いい場所に登場人物が書いてあっていいですね。
    読みやすいです!

    作者からの返信

    天のまにまに様

    応援コメント、嬉しいです!

    「航跡」が目指すは、活字の歴史シミュレーションゲームでして。

    それゆえに登場人物が多く……少しでも整理しようと、信◎の野望の「列伝」(武将紹介)を参考にしております(*^。^*)

  • 【1-1】 騎翔隊 決戦場へへの応援コメント

    お久しぶりです。

    最後の挿入は良いですね。
    真似してみます(^^♪

    作者からの返信

    天のまにまに様

    お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

    流れるような、まにまにさんの新作あらすじ、とても真似出来ませぬ(*´-`)