結婚記念日に残業した人 3人用台本

ちぃねぇ

第1話 結婚記念日に残業した人

0:玄関で男を見送る女


女:あなた…今日は早く帰れる?

男:どうだろう…確約はできない

女:そう…

男:どうかした?

女:ううん、大丈夫。お仕事頑張って

男:うん…行ってきます

女:いってらっしゃい


0:玄関の扉が閉まる


女:…はぁ。きっと…忘れてるなぁ…


0:会社にて


同期:葉山~今日上がりに飯行かね?

男:倉知…それはどこの世界線の話だ?ここらじゃ…俺らが上がるまで開いてる居酒屋ねぇだろ

同期:ラストオーダーくらいなら滑り込めるんじゃね?

男:そんな迷惑なことすんな、居酒屋のバイトもはよ帰りたいだろ、俺らと一緒で

同期:違いない、願望を言ってみただけだよ。つか飲みとかどうでもいいから早く帰りたい

男:完全同意

同期:…なあ、なんで処理しても処理しても書類が減らないわけ?

男:さーな。…ほい、追加でこっちの処理もよろしく

同期:あ~今謎が解けたわ、解けちゃったわ、処理した以上に書類が来るんだわ。かー!名探偵倉知様の頭脳やばくね?パねくね?

男:わかったからその優秀な頭脳、書類に使え~

同期:なあ、俺ら生きる屍(しかばね)になってると思わん?これ社畜って言うんだぜ、知ってっか?

男:そうだなぁ~文句なら社内不倫して二人まとめて会社から去ってったあの「アホっプル」に言ってくれ。手つかずで残してった今月末期限の書類の山…あと何枚あるんだこれ…

同期:やべーよ、殺意でタイピングが止まらねぇわ

男:その調子だ。来週には人員まわされるから…多分…それまで歯ぁ食いしばろうぜ

同期:多分とか怖え事言うんじゃねぇよ!俺もう3日間午前様だぞ!

男:俺は4日だ

同期:俺さ~新婚ほやほやなのよ?なのに3日連続帰宅0時越えって、なんなの?会社処す?燃やす?

男:燃やしたら給料回収できなくなるぞー…ほれ、こっちの決済もよろしく

同期:おかしいなぁ~本来なら2か月前に終わってるはずの書類がなんでまだここにあるんだ~?幻覚かなぁ?

男:まぎれもない現実だ。口を動かす前に…って、ちゃんと手も動かしてんだよなぁ

同期:知ってっか?喋り続けてないと乗り越えられない壁もあるんだぜ

男:ちげぇねぇ

同期:でさ、俺の奥さんの話どこまでしたっけ?

男:全く聞いてねぇな

同期:もー可愛いのよ!おはようからおやすみまでパーフェクトにちょー可愛いの!こんな可愛い生物と一緒に暮らせるって俺ヤヴァくね?

男:そりゃよかったな

同期:なのにだよ!新婚早々この残業は鬼の所業だろ?ゆなちゃんが寂しくなって浮気しちまったらどう責任取る気だ!?

男:そん時は相手の男ごと会社燃やしちまえ

同期:お、葉山も言うじゃねえか

男:つーか、奥さん蔑ろ(ないがしろ)にしてんのは俺も一緒だっつの。4日もあいつの手料理食ってねぇんだぜ?ほんとにあのアホっプル…今度会ったら髪の毛むしり取ってやる

同期:会うこと二度と無さそうだけどな。つか、部長の奥さん、既に部長の髪の毛むしってたらしいから…お前がむしり取る分残ってねぇかもな

男:もともと少なかったのにな

同期:部長の奥さんが部長引きずって帰った後…フロアに大量の悲しい「髪ぃ~ズ」が残されてたらしいぜ、清掃のおばちゃんたちが盛り上がってた

男:あんときは…こんな形で火の粉が降ってくるとは思ってなかったなぁ…

同期:だな。ゆなちゃん大事にしよって改めて思ったくらい……あ

男:なんだ、どうした。誤字でも見つけたか

同期:……お前、いいのか

男:なにが

同期:なにがって…お前今日…何日か知ってっか?

男:あ?だから11月の…二十日だっけ?

同期:22日だ馬鹿

男:それがどうし………あ?11月22日?お前今11月22日って言ったか?

同期:ああ

男:……いい夫婦の日?

同期:ああ

男:…今日!結婚記念日じゃねぇかぁぁぁ!!

同期:やっぱり……お前結婚したのこの日だよな

男:どうしよう?どうしよう!?プレゼントは!?やべ、すっぱ抜けてた!全然なんも用意してねぇ!!

同期:とりあえず、お前が今出来ることをしろ

男:なんだ!?

同期:今日は…さっさと帰れ!

男:なっ!…だってお前、この書類の山あさイチ提出の…!

同期:お前…仕事と嫁さんどっちが大事だ?

男:そんなの…嫁に決まってんだろうがぁ!

同期:行って来い!今日は俺が逝ってやるよっ!

男:すまん悪い恩に着るっ!


0:男、脱兎のごとく退社


同期:さて…徹夜確定か、これ。…ゆなちゃんに電話入れとくか…


0:自宅に飛び込んできた男


男:ただっ…ただいまっ……!

女:わっ…びっくりしたぁ…え、あなた?どうしたの?こんなに早い帰宅は久しぶり…わっ!(抱きしめられる)

男:今日!結婚記念日っ…!ごめん、俺、忘れててっ…!

女:え…ええ?なによ、そんなこと?

男:そんなことって!

女:思い出して走って帰ってきてくれたの?

男:ごめん…忘れっぽいから忘れないようにって「いい夫婦の日」に入籍したのに、俺

女:あなたの仕事、今大変なんでしょう?気にしてないから

男:俺が気にするよっ!

女:ふふ。思い出してくれただけで嬉しいわ

男:ごめん真紀、この埋め合わせは必ずするから

女:ほんとにいいのに……でも嬉しい。ありがとう。……ところで、仕事大丈夫だったの?

男:え?

女:確か、急に仕事を辞めちゃった人たちのせいで書類が溜まってるって言ってなかった?

男:あ、いや…溜まってるには溜まってるんだけど

女:……もしかして、投げ出して帰ってきた?

男:……はい

女:それ、大丈夫?ちゃんと回る?

男:……正直、厳しい。同期が今、一人で残業してる

女:それ、どれくらいで終わるの?

男:多分……一人でやったらあと4時間くらい…

女:……ねえ、あなた。今日、一人だと思ってたからロクなご飯作ってないのよ

男:え?

女:外に食べに行かない?…あなたの会社近くのレストラン、美味しいって評判なのよ

男:それって…

女:テイクアウトも出来るみたいなの。…同期さんの分も買って、会社向かいましょ。二人でやったら2時間で終わるんでしょ?

男:でも…結婚記念日に

女:病める(やめる)時も健やか(すこやか)な時も愛し抜くって誓った日よ?あなた、仕事ほっぽり出して平気な人じゃないでしょ。…何年一緒にいると思ってるの?

男:でも…君を随分(ずいぶん)、待たせることになる

女:私、昼間小説買ったのよ。…あなたの会社のロビーのソファ、座り心地いいじゃない?読んで待たせてくれない?

男:…いいのか?

女:そりゃ、毎回こんな労働環境なら速攻辞表ものだけど…イレギュラーなんでしょ?踏ん張りなさい。私が惚れた男は、仕事を途中で投げ出したりしないわ

男:ありがとう…愛してるっ…!

女:車、回すわ。行くわよっ

男:ああっ!


0:会社にて


男:倉知っ!

同期:葉山…なんで戻ってきた!?

女:こんばんわ、いつも主人がお世話になってます

同期:えっ…葉山の奥さん?

女:デリバリーをお持ちしました。…仕事のできる男一人分、あと美味しいレストランの洋食弁当一人前、受け取ってもらえますか?

同期:ま…まじっすか!?

女:私、ロビーで待ってるから

男:ああ、速攻片付けてくるっ!


0:女退場


同期:お前…よかったのか

男:ああ、とっとと仕事片すぞ!

同期:…いい嫁さんもらったな

男:完全同意!さっさと終わらせて…あいつを抱くっ

同期:…なるほど。じゃあ気合い入れて…いっちょやったりますか!俺だって愛しのゆなちゃんが待ってるからな

男:おうっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

結婚記念日に残業した人 3人用台本 ちぃねぇ @chiinee0207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る