蜜を埋める

蜂紫

ひとつめのお話

君が人を埋めたいと言ったので、僕は人を殺すことにした。

相手は、君の嫌いな人、僕の嫌いな人、そして何より君の好きだった人だ。

君は彼を好きだったけど、彼は変わってしまった。君を殴るし、君から金をせびる。

だから、君が彼を埋めたいといったとき、僕は躊躇いなくその提案に乗ったのだ。


君が彼と一緒に海に来た時に、そっと後ろから近づいて、ロープで首を絞めた。体格のいい彼だったが、後ろからの襲撃に対応しきれず、あっさりと死んだ。

砂浜に穴を掘る。掘って、掘って、掘って、周りの崩れる砂を水で固めて、掘って。

それでも人を丸ごと埋めるには大きさが足りなくて、彼をバラバラにした。殺して埋めるんだ。追加で多少罪が増えても変わりはするまい。血は砂浜に吸われて、どこかに消えてしまった。血の匂いは海風に飲まれて、どこかに飛んでしまった。

「ねぇ、どうして彼を殺したの?」

君が口を開いた。

「確かに私は彼を殺して埋めたいって言ったけど、あなたが共犯者になる理由はなかったんじゃない?」

「僕は彼が嫌いだった」

「どうして?」

「君を殴るから」

「それって、殺したいほど嫌いになる理由かしら」

「うん」

君はそれきり喋らなくなった。僕は、君が殺して埋めたいといったから、という本質的な、しかし説明にならない理由を口に出すことはできなかった。


穴を掘るうちに、海風が止んだ。気が付くと日は傾いて、水平線のそばにあった。

穴の底は海水がしみだして溜まっている。

「もう、いいよ」

君が再び口を開いた。

「いいって、何が」

「人を埋めるなんて、私たちには無理だったのよ」

穴は彼を隠すにはまだ幾分小さかった。君は立ち上がり、話し続ける。

「巻き込んでごめん、でも私はもう」

「僕は」

君の言葉をさえぎって、僕は話しはじめた。

「僕は、君のためなら人だって殺すし、穴だって掘るし、罪だって被る」

「それは」

「これは僕のためだ。君がどう思っていようと、僕は僕のために、君の願いを叶えたい」

「……」

黙ってしまった君に、僕は問いかける。

「君の今の望みはなんだい?」

君は静かにしゃがみ込むと、穴を掘りはじめた。それを見て僕も、穴を掘り続けた。


日が沈む。暗い砂浜で、穴を掘る。

風は海に向かって吹いていた。その風に乗って、人の足音が聞こえる。そして、声も。

「血の匂いがしたって、気のせいだろ?」

「本当なんですよ、怖くてひとりじゃ近づけなくて。頼みますよお巡りさん」

「はぁ、やれやれ」

足音はこちらへと向かってくる。僕はとっさに、君に逃げるようにとジェスチャーで示した。

警察官の懐中電灯が僕たちを照らした。君は逃げなかったのだ。


僕たちは逮捕された。特に抵抗もせず、それは君も同じだった。

君は僕をかばって、僕も君をかばった。その結果として2人とも刑務所に送られた。

ひとつだけ後悔してることがあるとすれば、君が僕をかばってくれたことに気付けなかったことだ。君が僕を逃がしたいと思っているのなら、その願いを叶えてあげたかったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る