揺らぐ陰キャ(そもそもグラグラだけど)

「類は友を呼ぶ」


 ことわざにこんな言葉がある。意味は『似た者同士は自然と集まる』的なものだったはずだ。要するにスタンド使いとスタンド使いは引かれ合うのと同じだな。


 しかし、類は友を呼ぶ……か。僕に似た人がいても接触はしないだろうな。


 ……家に帰り着くまでは、そう思っていた。




「……」


 僕はアパートに一人暮らしをしている。アパートの、2階、203号室に。そして、その部屋の前に、きれいな女性が立っている。番号も扉の横に書いてあるから部屋を間違いようが無いはずなのに。


 空き巣か、両親から伝言を預かった誰かか、それとも非日常的な組織の人間で僕が必要とされているか。


 色々な可能性も考えたが、選択肢は「話しかける」か「いなくなるまで別のところで待機」だけだ。


 今、お金もなければスマホの充電も心もとない。そして、もう5月だというのに寒い。つまり、実質選択肢は一つというわけだ。


「あの、うちになにか用ですか?」


 女性は僕の言葉に反応して、こちらに振り向く。なびいた髪はさながら茶色のそうめんだ。……例えが酷いな。


「君もしかして、ソウスケ君かい?」


「え、あ、はい。そ、そうですけど」


 宗介、の言葉がどことなく硬い。名前を誰かから聞いたのではなく、見てから僕を知ったのか、もしくは昔会っていてイントネーションを忘れたか。


「……昔と変わらず目つきが悪いな。それに、無表情。高校で友達とかはいないのか?」


 どうやら、昔会ったことがあるらしい。僕は覚えていないので今の気分は『初対面の人にいきなり罵詈雑言浴びせられた』だ。もちろんいい気分ではない。


「……誰ですか」


「ふむ、覚えてないか……まぁ無理もない。君がまだ幼稚園児の頃だからな」


「で、誰」


「まぁ急かすなよ。いいか、会話には流れがある。始まりがあり、そこから言葉を紡ぎ、川のように流れていくんだ。もちろん、人によれば逆流だって氾濫だってするだろうがね。


 そして、会話という物を大事にせず要件だけを聞こうとする輩は嫌いだ。ここで質問、嫌いな四字熟語はなんだと思う?」


 ……この人と僕は根本は同じだが方向性が真逆なのだろう。この人も僕も自分なりに自分の考えを文字に起こし、それで結論まで辿り着こうとする。


 僕はそれをひとりで、自分の中でやるがこの人は多人数で、みんなとやるらしい。根本が同じだからこそ、そこまで違うと気が合わないだろうと思ってしまう。


 気が合わない相手とは関係が悪くなる。悪い関係は自分にストレスを与える。人間強度とかそういうことは言わないが、こういう関係が生まれるから人と関わるのは嫌だ。


「……ソウスケ少年、質問ぐらい答えてはどうだ」


 このまま関係ないことを考えていてもまた催促されるだけだ、そう思い僕は答える。


「……単刀直入」


「残念、答えは熟思黙想だ」


「……」


「おっと睨むなよ。確かに単刀直入も嫌いだ、会話を楽しむ意志を感じ取れない。だがな、ひとりで考えこんで誰とも話すことすらしない奴はもっと嫌いだ。


 会話が川なら発した言葉は水。ひとりで考えてるやつらは脱水にでもなればいい」


「……」


 まるで僕を責めるかのような言い方をしている……いや、実際に責めているのだろう。こちらを睨んでいる。きっとこの人も根本が同じなのに違うことに怒りを感じているのだろう。


 にらみ合っていると、女性は「やれやれ」と首を横に振り、優しい笑みを浮かべてこちらに手を出してくる。


「私は加茂川かもがわ あおい。君のはとこらしい。今日から君の家に居候させてもらうよ」


 「はとことか微妙な距離の親戚だなおい」とか「は?今日から居候とか聞いてないけど?」とか、普通なら言うのだろうが。


 高校2年生になっても非日常には憧れていて、なんだかんだ人と関わるのが久しぶりなのでテンションも上がっていたらしく、らしくもない返答をするのだった。それも、嫌いな相手に。


「よろしく、葵さん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る