~改革の章~

改革の工房 ※





「すいません、ココの実を3つ、いただけますか?」



「おぉライアちゃん、今日も毎度ね!」



今現在、ライアは街の中央通りにて、最近は工房に向かうたびに、ココの実のジュースを買っており、出店の店主も、ライアが来たと、すぐにいつもどうり、ココの実を3つ、用意してくれる。



「ライアちゃんが買いに来てくれるようになってから、“あのかわいこちゃんの通う店”ってんで、毎日盛況だよ!」



「そんなこと無いですよ?この店のジュースが美味しいから人気になるんですよ!…それじゃ、ありがとうございました」



そろそろ工房に向かおうと話を切り上げ、“またよろしくねー”と店主に見送られる。



「この街も4か月かぁ……馴染んだなぁ…」



中央通りから、少し外れ、工房に向かうライアは、独り言ちる。



ライアがこのリールトンの街に来てから、実に4か月の月日が経ち、生活は安定していながらも新しい事に挑戦などして、過ごしていた。



―――ガチャ


「失礼しまーす…!」



「あ、…ライア様、おはようございます」



「あ、ユイさん、おはようございます!中に失礼しますね」



工房に入って、玄関の掃除をしていた小さい女の子、ユイさんに挨拶をしてから、実験室まで向かう事にするライア。



――――トントントン


「…先生、入りますね?」



一応、この部屋に居るであろうリネットに配慮し、扉をノックしてから、実験室に入る。



「うむぅぅん………」



「まぁ、寝てますよね…」



リネットは実験室の床に、丁寧にも布団を敷きながら、その上に色々な道具を散乱させたまま眠っていた。



「せんせーい!朝ですよ!…というか、自分の部屋で寝てください?ユイさんが悲しみますよー?」



「………ん…?ライア…です?……はぁぁぁ……はふ…」



リネットは何ともマイペースに背伸びをしながら目を覚まさせていく。



「いやぁ申し訳ないのです…実験室が片付いているとどうも、そこで寝ながら研究すればいいのでは?と考えてしまってですね…」



「はぁ…私はそんなつもりで片付けたわけではないので、ご自分の部屋で寝られてください?」



そう、実は今は、最初に見た散らかりきった実験室がちゃんと整理整頓、掃除の行き届いた部屋になっていて、そこでリネットは寝ていた。



つまり、ライアはこの4か月で、必要な知識を取得し、≪錬金術≫を確保していた。



その結果で、先に部屋の掃除をするという事になってしまったが、それはしょうがないと、ライアは考えていた。



「まぁ…頑張るです…。それはそうと、ライアは今日もギルドに傷薬の納品ですか?」



「そうですね…あと少しだけ在庫が欲しいという事なので、それを納品したら私も魔道具の研究とかしてみたいので、その時は教えてくださいね?先生?」



元々ライアが≪錬金術≫を取得するという話は、ギルドに傷薬を作って、卸してほしいという話が発端で、その約束通り≪分体≫をフル活用して、傷薬を作って行ったのだが…



(さすがに、1人1本を30分かけて作る傷薬を1週間ちょいで2500本も…さすがに面倒だった…)



傷薬は錬金術で作った瓶で保存するからなのか、賞味期限のようなものはないらしく、多少の劣化はあっても使えないという事はない為、大量の在庫を作らされるハメにはなってしまった。



「ライアが傷薬を大量に作ってくれたから、魔道具研究が出来る状態になったのです。それ位、任せてくれなのです」



「楽しみです…っとそれじゃ私は傷薬作成の方に取り掛かります…≪分体≫」



リネットにそう言ってから、ライアは分身体を“13体”出して、全員に傷薬を作成させる。



ライアの分身体はヤヤ村と受付の6人と冒険者組4人は出したままなので、ライアの≪分体≫レベルが23以上まで、成長している。



「よし…ひとまず、分身体の方はこのまま作らせて…そういや、昨日の冒険者組から≪経験回収≫してからは、ステータス確認してなかったね…疲れてたし…」



そう独り言を言いながら、スカートのポケットに入っているステータスカードを取り出し、確認してみる。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



 名前:ライア


 年齢:15

レベル:50

 種族:人間

クラス:錬金術師


 体力:16000/16000

 魔力:35000/35000


攻撃力:81

防御力:53

素早さ:100

知識力:111

器用さ:262


スキル


≪分体≫24

≪経験回収≫24

≪家事≫15

≪格闘技≫25

≪潜伏≫19

≪分割思考≫10

≪剣術≫12

≪ステップ≫19

≪農業≫17

≪解体≫9

≪細工≫5

≪変装≫19

≪裁縫≫8

≪自己回復≫8

≪索敵≫16

≪魔力操作≫20

≪変声≫14

≪槍術≫11

≪投擲≫10

≪状態異常耐性≫4

≪礼儀作法≫2

≪錬金術≫6




称号






討伐歴【▽月間】


ゴブリン    【211】

オーク     【56】

ツインハンドベア【0】 

オーガ     【47】

ワイバーン   【0】

モーム     【156】

ビックバット  【79】

バイパー    【64】

ゴーレム    【88】

ブラックウルフ 【142】


登録者【▽全表記】


シュリア・アンデルセン

セルス

ミリー

カズオ

ネリヤ

ゼル

ミリアナ

タリス

リネット・リールトン


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




今現在はこのようなステータスになっており、かなり変わった所がある。

クラスの部分が“錬金術師”になっているが、実は、この“クラス”なのだが、ギルドで簡単に変えることが出来る。



クラスの部分と、称号は冒険者ギルドなどにある、魔道具で書き換えや、消去が出来るので、これは≪錬金術≫を取ってから、リネットに「錬金術師に変えておけば、何かあった時に優遇されるから、変えておくのです」と言われ、ギルドで変更させてもらった。





「お?昨日のでレベル50に上がったんだ…それに、≪分体≫も23から24になってる」



ヤヤ村を出る前くらいから、分身体の経験値をフルに集めてもレベル50にはずっと行っていなかったが、ちょうど昨日で溜り切ったらしい。



ちなみに、レベルは上がれば上がるほど、必要になる経験値が多くなっていくので、ほとんどの人が15とかまでしかレベルを上げずに、天寿を全うするらしい。



「…≪分体≫」



「ん?またライアが増えたのですか?…そのうちライアだけで、村が出来そうですね…」



「ハハハ…」



自分しかいない村など、聞きようによってはホラーだが、それも少しだけやってみたいかも?と考えながら、作業を進めていく。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る