おばあちゃんと孫 2人用台本

ちぃねぇ

第1話 おばあちゃんと孫

0:23時孫、酔いつぶれて帰宅。


祖母:お帰り。あれ、みぃちゃん今日はいつも以上におしゃれね。何かあったの?

孫:女子会…もう…疲れた…

祖母:あらまぁ。廊下に座っちゃあ冷たいでしょう?潰れるならリビングまで頑張りなさいな

孫:やぁ!もうやだぁ!頑張れない~

祖母:やーねぇ。絡み酒?もう…いつも以上に飲んじゃったのね。お水飲む?

孫:……飲む


0:お水ごくごく。


祖母:それで?どうしてこんなになるまで飲んだの?珍しいわね

孫:だってぇ………だけなんだもん

祖母:へ?なんて?

孫:あたしだけなんだもん!話題がないの!

祖母:話題?

孫:さちまで結婚したんだって!

祖母:さちって、中学の時うちでみぃちゃんと一緒によくテレビゲームしてた、あの子?

孫:そう!ひろ子も佳織もみーんな結婚して、さちまで!おまけに妊娠4か月だって!

祖母:あらっおめでたいわね!

孫:おめでたくなんかない!

祖母:みぃちゃん?

孫:会社だって同期がどんどん結婚していくし、後輩は産休入ったまま辞めるし!もーやだぁ!!私だけ話題がないのぉぉ!

祖母:あらあら。でもお友達の幸せを喜べなくなったら人間お終いよ?あとその後輩さんは別の意味でダメだと思うから切り離して考えなさい?

孫:正論で殴らないでよぉ~酔っ払いには優しくしてよぉ

祖母:お酒を言い訳にしちゃいけません。美晴にも言われてるでしょ?

孫:お母さんもお母さんだよ…最近「いい人いないの?」ってめっちゃ探ってくるし!

祖母:それはダメね。本人が気にしてることを聞くなんて、美晴にはお説教ね

孫:どうせおばあちゃんも、私に早く結婚してほしいんでしょ。それで早くひ孫を抱かせてほしいんでしょ?

祖母:そんなこと思ってないわよ

孫:どうだか

祖母:あらあら。そんなに捻くれちゃって

孫:「みちるは彼氏できた?いないの?じゃあ婚活中?」とかそればっか!なんでそれしか聞いてこないのよ!私はちゃんと!毎日働いて!頑張ってるのに!

祖母:じゃあ仕事でメキメキ成果上げてますって言えばいいじゃない

孫:そんなこと言ったら雰囲気壊れるじゃん

祖母:その程度で壊れる仲ならもう破綻しているのよ?

孫:だから正論で殴らないでよぉ…だいたい言えないし…バリキャリじゃないし…大して出世してないし…職場には既婚者しかいないし

祖母:出会いは欲しいのね

孫:ほしいよ!休みだってほしいし!5兆円はもっと欲しい!

祖母:素直でよろしい。とりあえず、みぃちゃんは転職から始めてみたら?最近本当に毎日休みなく働いているでしょう?人間ね、疲れすぎてると全てが嫌になっちゃうものよ

孫:おばあちゃん…

祖母:あと5兆円は私も欲しい

孫:おばあちゃん

祖母:さ、そろそろお風呂入って寝ちゃいなさい。おばあちゃん今から出るからね

孫:うん、ありがと。おばあちゃん、今度おばあちゃんのスナック行ってもいい?

祖母:いいけど、孫だからってサービスしないわよ?あと、お店ではママって呼びなさいね

孫:おばあちゃんが70歳でママやれてるの、分かった気がするわ

祖母:こら。年齢で人を区切っちゃいけません。私は今が一番綺麗なんだから。そして明日はもっと綺麗になるのよ

孫:やばい、おばあちゃん光り輝いて見える。後光まぶしすぎる

祖母:ちょっと、私はまだ現世にいるわよ。お迎えなんて呼ばないで頂戴

孫:ねぇおばあちゃん、私どうしたらおばあちゃんみたいに綺麗になれる?

祖母:そうね、とりあえずお酒に飲まれず自分のことは自分でしっかりこなして、しゃんと歩きなさい。

祖母:間違っても自分を卑下したりしないで、他人の幸せを羨むことなく心から喜びなさい。嫌なことが合っても笑って聞き流していれば、いつか横皺いっぱいの美人さんになれるわ

孫:うぅ…正論の暴力だぁ~

祖母:さて、ほんとにそろそろ行かなくちゃ。ちゃんとお風呂入りなさいね

孫:はぁい

祖母:あと、色々言ったけどみぃちゃんは今でも十分素敵な女性だからね、それをしっかり自覚しなさい。美人は自分に自信がなきゃ始まらないわ。ばあちゃんはみいちゃんが大好きよ、行ってきます


0:祖母退場


孫:落として上げる…これがいい女のテクか…惚れそうだよおばあちゃん

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おばあちゃんと孫 2人用台本 ちぃねぇ @chiinee0207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ