借り物競争実況中 5人用台本

ちぃねぇ

第1話 借り物競争実況中

実況:さて、体育祭も中盤、残す種目はあとわずかになってまいりました。次はいよいよ、3年生による障害物競走です。選手がスタート位置についたようです

解説:トップを走る赤組と青組の点差は5点ですからね、ここは是が非(ぜがひ)にでも一位を取りたい青組

実況:…今一斉にスタートしました!先頭を行くは黄組の選手。この先は平均台、麻袋(あさぶくろ)、借り物競争と続きますが、果たして一位をキープできるのか!?

解説:黄組の水野さんとは同じ陸上部なんですが、とても足が速い女性なんですよ

実況:なるほど納得の陸上部!素晴らしい走りを見せています!ですが後ろから猛追(もうつい)する赤組っ!平均台をものともせずに超えていきます!

解説:佐藤さんは新体操部なので、流石のバランスと言うべきですね

実況:青組も負けていません!麻袋に入ってびょんびょんと飛ばして巻き返しを図っている…!

解説:野村さんは筋トレが趣味で、毎日100回のスクワットを欠かさないそうです

実況:…解説の牧野さんは選手達について大変お詳しいんですね

解説:ええ、3人とも同じ中学出身なので面識があるんです

実況:なるほど。…おおっと!ここで一位を走っていた黄色がまさかの転倒!その隙に赤青ほぼ同時に借り物競争地点にやって来たぁ~!

解説:これは熱いですね。お題次第で誰が一位になってもおかしくないですよ!

実況:お題の紙を開く選手達!…おや、赤色の選手、どうやらこっちに向かってくるようですよ?

解説:何が書かれていたんでしょうね

赤:牧野!一緒に来て!

解説:え…僕!?

実況:おっとぉ~!?まさかの解説担当を借りるつもりか~!?

解説:えっと、僕今日は体育祭の実行委員だから

赤:いいから来て!

青:そうはさせないよっ

解説:え

実況:なんとここで青色の選手もやって来たー!

青:恭平!私と一緒に来て

赤:ちょっと、あんた何言ってんの!?先に牧野を借りようとしたのは私でしょ!?

青:私のお題は恭平じゃなきゃダメなんだ!

赤:はぁ!?そんなこと言ったって、こっちだって牧野じゃなきゃダメなのよ!

実況:まさかの解説の奪い合いだぁ~!

解説:一体…なんと書かれてるのでしょうか…気になりますね

実況:解説はこんな状況にもかかわらず解説を続けるつもりだぁ~!

黄:あの、恭くん

実況:おっと、先ほど転倒した黄色の選手が膝から血を流しながらやって来たぁ!これはかなり痛そうだ!

解説:水野さん!?足大丈夫?

実況:これにはさすがの実況もただの生徒に戻るー!

黄:ちょっと痛むけど平気。…それより恭くん…一緒に来てくれない?

解説:ええ!?

実況:なんとぉぉ!まさかの黄組の選手も解説をご所望だー!!

解説:えっと…なんで?

黄:…私のお題…「今一番人気のある人」なの

解説:え…僕人気なんかあったっけ

黄:この状況で…それ言う?

実況:確かにーーー!今この場においてこんなにも「人気のある」人物が他にいるだろうか、いやいないっ!!

赤:私が一番先に交渉してたのよ!?

青:交渉だけだ。まだ借りてないだろう?

黄:…恭くん、一緒に走ろ…?

実況:赤黄青の三つ巴(みつどもえ)状態だー!どうする解説ー!?

解説:いやぁびっくりな展開ですねー

実況:解説している場合かー!

解説:…僕には一人を選ぶなんてできませんねぇ

実況:いったん解説を降りろー!

赤:はぁ!?来てくれなきゃ困るんだけど!

青:そうだ!私のチームはこのリレーで逆転が掛かってるんだぞ!

黄:私と走って…恭くん!

解説:えっと…じゃあみんなでゴールする?

青:はぁ!?それじゃ赤組に勝てないじゃないか!

解説:だって…僕は一人しかいないし…実行委員として中立でいなきゃだし…みんな一緒にゴールするなら借りられてあげるよ

黄:…私、それでいいよ

青:お前本気か

黄:だって怪我しちゃったし…あんまり速く走れないし…みんな一緒にゴールなら助かるって言うか

赤:…あたしもそれでいいわ

青:おい!

赤:仕方ないでしょ、牧野は一人しかいないんだから…あんたも妥協しなさいよ。…後ろにも競技まだ残ってるんだからさ

青:ったく……しょうがないなぁ!

実況:ここでなんと、全員一致でのゴールが決定した!まさかの展開です!

解説:ラストのみ抜け掛けることは可能そうですが…全校生徒の前での裏切りは、まあ無理でしょうね。裏切っての得点はきっと非難の的でしょうし

実況:解説担当牧野さん、この一言でその可能性を握りつぶしたことに気づいているのでしょうか…!

解説:それじゃみんな、一緒にゴールするよ!


0:共にゴールに向かう4人。


実況:みなさま、ご覧ください。このザ・青春!ザ・青春群像劇のような一コマを!

実況:怪我した黄組の選手の歩幅に合わせ…今、全員で揃ってゴールテープを切りました!生徒からの惜しみない拍手が送られます!解説担当牧野さん、レースを終えての感想は?

解説:無事にレースが終了してほっとしています

実況:いやはや、お疲れさまでした。解説ブースまで駆け足でお戻りください

解説:承知しました

実況:…おかえりなさい。…いやぁ~まさかの展開でしたね

解説:ほんとですね。…ところで、他の2人は一体何のお題を引いて僕を借りたのでしょうか。さっき聞いてみたんですが、聞いても教えてくれないんですよ。気になりますねぇ

実況:おやおや、牧野さんも意地が悪いですねぇ

解説:と言いますと?

実況:この場合のセオリーは「好きな人」ですよ

解説:ええ?…そんなわけないじゃないですか、実況担当堺さん、さては恋愛ドラマがお好きですね?

実況:…だそうですが、選手の皆様いかがですか?

赤:……ホント、あんたのそういうニブいとこ嫌いよ!

青:…デリカシーの欠片もない奴だな

赤:…察しなさいよ、ばかっ

青:なんでこんな奴がいいのか…自分でも困っちゃうよ

解説:えええ!?あの反応は…マジですか!?

実況:どうやら恋のさや当て第二幕が始まってしまったようです!解説牧野さん、2人の女性に迫られて…モテモテですねぇ~

黄:…2人じゃないです

実況:え

黄:…借り物のお題は「人気者」だったけど…私もそのさや当てには参加しますから…

解説:えっ…

実況:なんとぉぉぉ!3人もの女性の心を鷲掴みにしている解説担当ー!!牧野さん、今のお気持ちは!?

解説:えっと…ちょっと至急頭を整理したいので、残りの競技の解説どなたか別の人にお願いしますっ…!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

借り物競争実況中 5人用台本 ちぃねぇ @chiinee0207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ