最新人型ロボットにAIで作ったイケメン性格を入れてみた件

塩中 吉里

本編

陽射しが明るく窓から差し込む居心地の良いカフェで、3人の友人たちが角のテーブルに座っていました。イオリは、陽気で自由奔放な若い女性で、つややかな雑誌のページをめくり、興味津々で記事を読んでいました。アカネは、落ち着いて知的な友人で、お茶をすすりながら読書を楽しんでいました。ユウズミは、冒険心旺盛で好奇心旺盛な友人で、携帯電話をいじっていました。


「この記事を読んだんだけど」とイオリは興奮に満ちた声で始めました。「ロボットと恋に落ちることができるかどうかっていう話なんだけど、あなたたちどう思う?」


アカネは眉を上げ、考え込んだ表情をして言いました。「可能だとは思えないわ。ロボットはプログラムされていて、リアルな感情を持つことができないから、恋に落ちることはできない。」


イオリはアカネの言葉に首を傾げ、考えました。「でも、試さないとわからないでしょ? ロボットも進化しているし、もしそれらが感情を持つようになったら、恋に落ちることもできるかもしれないわ。」


ユウズミも話に参加し、目を輝かせて熱っぽく言いました。「私はそれが可能だと思う。最近のAI技術はすごくて、人間と同じように感情を表現できるんだ。」


3人はその話題で盛り上がり、情熱的に議論していました。そして最後にユウズミが提案しました。「人気のあるチャットGPTを使って、恋に落ちることができるかどうか試すために、性格を作って、恋愛関係を持てるかどうか試してみたらどう?」


アカネはためらい、不確かな表情を浮かべました。「それが良いアイデアかどうかわからないけど...」


ユウズミは自分の提案を押し通す方法を知っていたとにっこり笑いました。「成功したら、君が食べたいって言っていたあの美味しいデザートをごちそうするよ。」


アカネの目は見開き、渋々承諾しました。「いいわ、でもデザートを買ってくれると約束してね。」


ユウズミはにっこりと笑い、うなずきました。「約束する。それに、私の家族は大手ロボット製造会社を経営しているから、実験用の身体は用意できるんだ。」


イオリ、アカネ、ユウズミが、ユウズミの豪華な家に到着したとたん、イオリは興奮気味に「彼氏募集中だけど、ここで見つかるかな?」とぽつり。その家は彼女の家族が経営するロボット製造会社の本社でもありました。3人の友達は、ユウズミが実験のために提供すると約束していた人型ロボットを見るのが楽しみでした。


広々としたリビングルームに入ると、ユウズミが手をたたきました。すると、背が高く、美しい顔をしたハンサムな男性が入ってきました。彼は優雅でグレースフルな雰囲気を持っており、動きが非常にスムーズだったため、ロボットだとは信じがたいほどでした。


「みんな、シンギュラーに会ってちょーだい!」ユウズミはキラキラと目を輝かせて言った。「彼、私たちの会社の最新モデルで、人間そっくりに作られてるのよ!」イオリは目を丸くして「まじで!?彼氏にしたい!」と叫び、アカネは毒舌をこぼしながらも興味津々の様子でシンギュラーを見つめた。


イオリはシンギュラーを見つめながら目を丸くしました。「うわー、顔がこんなに良ければ、確実に私の心を動かされちゃうわ」と、少し赤面しながら言いました。


一方、アカネはもっと懐疑的でした。「これが現代のロボットなの?顔が本当にリアルに見えるわ」と言って、眉をひそめました。


ユウズミは誇らしげにうなずきました。「さあ、実験を始めようよ。私たち順番にシンギュラーに性格データを注入して、彼と恋に落ちるかどうか試してみるの!」


3人の友達はじゃんけんで順序を決めることにしました。アカネが勝ち、次にユウズミ、最後にイオリが続きました。彼女たちはそれぞれUSBドライブに性格データを用意し、シンギュラーの体にある端末に挿入することになりました。イオリがUSBドライブを手にシンギュラーに近づくと、ドキドキした悪戯心に駆られるような感覚がしました。


三人の友達はシンギュラーの周りに集まり、部屋の中心に優雅な雰囲気を持って立っていました。詩集を何時間も熟読していたアカネは、上品な言葉と優雅さで話す美しい王子様を作り上げる準備ができていました。遊び半分で、「プリンス・チャーミング」と呼ぶことにしました。


「さあ、アカネちゃん、早く見せて!」とイオリは興奮気味に目をキラキラさせながら言いました。


アカネはうなずいて、プリンス・チャーミングの性格データをシンギュラーに注入し始めました。変化が起こるにつれ、部屋の雰囲気が変わりました。シンギュラーの姿勢が堂々とし、瞳には知性が宿りました。


「お嬢様方、こんばんは」とプリンス・チャーミングは滑らかで魅惑的な声で言いました。「まことに光栄でございます。お姿こそ、夜の静かな刻に咲く愛の花。完璧無欠の微笑み、静にして典雅、動にして秀麗。」


アカネは彼の言葉に顔を赤らめ、心がときめきました。「あら、そんなに褒められると、困ってしまうわ」と彼女は照れながらささやき、彼の魅力にすっかり魅了されました。


一方、ユウズミは身震いし、「うわぁ、ゾクゾクする!」と言いました。


イオリは、美しい言葉に当初はドキドキしていましたが、すぐに元気を取り戻し、プリンス・チャーミングの適応力を試すことにしました。「ねえ、プリンス・チャーミング、今日の天気ってどう思う?」


プリンス・チャーミングは窓の外を見て、「夏は忍耐強く待つ人にだけ訪れる。まるで永遠が静かに、終わりなく前に広がっているかのように」と答えました。


イオリは彼の詩的な回答に感心し、眉を上げました。彼女はまだ顔を赤らめているアカネをちらりと見て、目を転じさせたユウズミを見ました。


プリンス・チャーミングはアカネに手を差し伸べ、彼女は一瞬ためらった後、それを受け入れました。二人は部屋を優雅に踊り始め、流れるような動きで回りました。イオリとユウズミは驚きのあまり見入っていました。


ダンスが終わると、プリンス・チャーミングはアカネにお辞儀をし、彼女はすっかり魅了されました。「この魅惑的なダンスをありがとうございました、お嬢様」と彼は瞳を見つめながら言いました。


イオリは興奮を抑えきれず、手を叩いてはしゃいでいました。「うわー、すごい!でも、こんなロボットに恋するなんて、本当にできるの?」


ユウズミは腕を組んでちょっと楽しそうに考え込みました。「うーん、どうだろうね。」


アカネは、まだ王子様の魔法にかかっていて、うっとりとため息をついた。「あなたたちどうか知らないけど、私、もう恋に落ちちゃったかもしれないわね。」


ユウズミは狡猾な笑みを浮かべ、自分の作品を紹介する準備をしました。「お嬢様方、悪役で危険なキャラクターですが、彼女にだけは優しい人物をお見せしましょう。彼を『ファントム・ブラッド』と名付けます。」


イオリとアカネは、どんなキャラクターが登場するのか見当がつかず、顔を見合わせました。


ユウズミがデータをアップロードすると、シンギュラーの態度は劇的に変わりました。彼の目が細くなり、悪意に満ちた笑みが顔に広がりました。彼は危険と神秘のオーラを醸し出し、それが彼をより魅力的にしていました。


ファントム・ブラッドはまずアカネに近づき、力強く自信に満ちた動きで、壁際に彼女の手を叩きつけ、典型的な「壁ドン」を行いました。「おもしれー女だな。キスしてやろうか?」


次に、彼は自分を創造したユウズミの方を向きました。彼は彼女の肩に腕を回し、独占的な抱擁で彼女を引き寄せました。「ワクワクするけど、ちょっと怖いかも?」ユウズミは、声が震えながら認めました。


最後に、ファントム・ブラッドはイオリに注目しました。彼は彼女の顎をつかみ、顔を上げて自分の視線に合わせました。「なあー、金くれよ、金。」彼がイオリに近づいたとき、彼女の顔は恥ずかしさで赤くなりました。しかし、彼女は何とか我慢して、役割を思い出し、GPTに対して強いプロンプトで性格のリセットを促しました。


3人の女性は、ファントム・ブラッドとの経験を話し合うために一息つきました。


イオリは言葉を慎重に選んでから、「実際の世界では、このような性格を持つ人はいないと思う。」彼女は挙動不審になりながら言いました。


アカネは同意してうなずいた。「スリリングだけど、現実で付き合うのは無理だね。」と、毒を含んだ言葉で述べました。


しかしながら、ユウズミは自分の作品に満足している様子でした。「まあ、いろんな可能性を試すのも大事よね。実験ってそういうものでしょ?」好奇心旺盛で刺激的なことが大好きな彼女は楽しそうに言いました。


女性たちはファントム・ブラッドのメリットについて議論を続けながら、シンギュラーは次の性格変化を待って立っていました。彼らはまだ、最も物議をかもすキャラクターが登場することを知らなかった。


イオリは目をキラキラと輝かせながら、自分のキャラクターの紹介に取りかかりました。「明るくて、爽やかでウィットに富んだキャラクターにしたくて、職場の好きな人をモデルにして作りました」と彼女は熱く語りました。


アカネとユウズミは驚いた顔で見合いました。「キモイ!」とアカネは批判的に言いました。「イオリ、本気で?実在する人を参考にするなんて、ちょっとクリーピーじゃない?」


ユウズミも同意しました。「そうだね、本物の人物をモデルにするのは倫理的にどうなの?個人のプライバシーを守る現代の法律を考えると、大変なことになる可能性がある。」


アカネもさらに続けました。「裁判になったら負けるわね。」


それでもイオリは気にせず、「じゃあ、とりあえず“井上さん”って呼ぼうよ。」シンギュラーを見ると、既に井上さんの人格を持っていて、微笑んでいた。


部屋の雰囲気が変わり、井上さんの自然な振る舞いが女性たちに安心感を与えていた。アカネとユウズミは、イオリの好みの男性に興味津々だった。


アカネが井上さんと交流すると、「これがイオリの好みか」とつぶやいた。


一方ユウズミは井上さんの性格をちょっと退屈だと感じた。「イオリの好みってちょっとつまらないね」とコメントした。


最後に、イオリが井上さんと交流する番だった。彼女はGPTに対して攻撃を仕掛けるつもりだったが、井上さんの目を見て勇気が出なくなってしまった。彼の魅力に取り込まれてしまった。


3人は井上さんとの経験を話し合った。「これは究極の人権侵害だけど、彼に惹かれてしまうの」とイオリが認めた。


リアルな人物を参考にしたことの倫理について議論を続けながら、彼らは井上さんの自然な振る舞いの魅力を否定できなかった。物議を醸すにも関わらず、イオリのキャラクターは彼ら全員の心をつかんでいた。


経験を振り返りながら、彼らは人間とロボットの関係の未来がどうなるのか考えずにはいられなかった。


ユウズミはイオリとアカネを見て、好奇心に目を輝かせた。「それで、ロボットと恋愛関係を持つことは可能だと思う?」


イオリはちょっとためらいながらシンギュラーを見た。「まあ、可能かもしれないけど、シンギュラーの美しさが影響してるかもね。」


一方アカネは首を振った。「私の考えは不可能ということがさらに強まったわ。要求が無限にエスカレートすることに気付いたの。私に無制限に耳を傾けてくれる人がいるのは怖い。」


ユウズミは彼女たちの反応に苦笑して、「実は、みんなに言わないといけないことがあるんだよね。」ドラマチックな効果のために言葉を切った。「シンギュラーは人間なんだ。性格データを組み込んだ後、彼にリモートで指示を出してたんだ。」


イオリとアカネは同時に顎が落ちた。「えっ!?」と、驚きの目を見開いて叫んだ。


ユウズミは笑顔でうなずいた。「本当だよ。シンギュラーの演技力は凄いでしょ?」


ショックを受けたままのイオリとアカネはシンギュラーに目を向けた。「シンギュラー、どう思う?」とユウズミが尋ねた。


「貴重な経験でした」と彼は冷静に答えた。


そして彼はアカネに向かって、さっきのプリンスチャーミングと同じ王子様のような愛情を見せて挨拶した。アカネは驚きとともに顔を赤らめた。


次に彼はユウズミに向かって、ファントム・ブラッドのような愛情で挨拶した。ユウズミは楽しそうに微笑んだ。


最後に、彼はイオリを見つめて真剣な表情だった。井上さんのような愛情を見せる代わりに、彼は倫理についての長い講義を始め、目をそらさなかった。イオリは彼の強烈な視線に耐えきれず、恥ずかしさと反省の念に襲われた。


「でも、顔が美しすぎるわ」とイオリは講義が終わった後に言い放った。「だから、私と付き合ってください…」


シンギュラーの返答は即座で冷静なものだった。「いいえ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る