「こい」恋、濃い、来いって

鳥野空

第1話 通り過ぎる彼

 退屈していた。


 私たちはいつも、休憩時間に他愛もない話をする。

 その日も私の机の前には、中学の仲のいい数人の友達がいた。


 きっとつまらなそうな顔をしていたんだろう、「どうかした?」と1人の男の子が心配そうな顔をして声をかけてきた。

 彼は中学生らしい、幼い顔をしていた。


「ううん、大丈夫。ちょっとトイレ行ってくるね」

 そう言って私は廊下に出て、ため息をついた。


 原因は、わかってる。

 あの時、彼はくれた。人生で初めて味わったあの、濃い1週間という、恋の時間を。


 私はあの時に戻りたい。ううん、彼に会いに行きたい。




 ただいまー。

 2階の自分の部屋で勉強していると、お父さんが帰ってきた声がする。時計を見ると18時になっていた、いつもよりだいぶ早い。

 そろそろ夕食の手伝いをしないと、と階段をおりてキッチンに向かう。


「お帰りなさい」 

 お父さんは机の上で荷物を整理しながら私の顔を見て、

「ただいま。どうだ静香、学校は?」

「うん、テストの点はいい感じだったよ。ただね、みんな最後の大会のためとか、塾だとか忙しくてさ、放課後もみんなと一緒に帰れないんだ」


「そうか、みんなも大変だな。英語の勉強はどうなんだ?」

「うーん、ぼちぼち、かな。やっぱり1人で先生もつけずに学んでいくのは大変だね。わかんないところあっても聞けないしさ」

「そうか、まぁ焦ることじゃない。ゆっくりやればいいさ、静香なら大丈夫」にっこり笑ってそう言ってくれる。

 

 自分の夢を語った時から父は背中を押してくれていた。

 それが嬉しくて「ありがとう」と笑顔で答えると、お父さんはお母さんのほうを向いて、

「涼子どうだ、静香の春休みは2週間後だろ、その時に別荘に行くっていうのは?」と聞いた。


 キッチンカウンターでシチューをかき混ぜながら、

「あら、いいですね。という事はお仕事は落ち着いたんですね? 私はもちろんいいですけど、静香はどうなの?」と聞いてくる。

「うん、私も行きたいよ。最近煮詰まってるから気分変えたくって」

 

 ちょうど私もどこか遠くへ行きたかった。みんなから取り残されたような気持ちも、自分の夢のための勉強も、自分が思っているほど進まなくて焦っている気持ちもあった、どこか遠くに行って吹き飛ばしたかった。

 

 お父さんはネクタイを緩めながら嬉しそうに、

「よし、決まりだな。みんなでリフレッシュだ」

 こうして私たちは行くことになった。さんさんと光り輝く街並みと、丘の上から望む美しい海。

 あの、鎌倉へ。



 久しぶりにお父さんの運転する車に乗った。白いピカピカな車は坂道を登っていく。白く輝く家々を眺めながら、心はウキウキしていた。

 色とりどりのレンガが鮮やかな歩道の石畳。統一された、塀の白さや黒い門扉。

 青い空をバックに、街路樹の緑は春の訪れを喜ぶように揺れる。

 

 流れる風景を楽しんでいると、ふと、1人の青年が本を右手に持って歩いていく姿が見えた。

 少し足を庇うように歩いている彼の目線は、自分の歩くほうをじっと見つめて、もどかしさを我慢しているように見えた。

 

 綺麗な顔。

 

 横を通り過ぎる一瞬でもわかる、彼の端正な横顔。

 青いシャツに黒いチノパンをはいた彼を、通り過ぎても顔ごと追ってしまっていた。

 

 やがて車は丘を越えて、坂道を少し下ったところにある私たちの別荘へ。

 1階が車庫、2階と3階が私たちがこれから1週間過ごすところだ。

 車を車庫に停め、その横にある門扉を開けて階段を上がっていく。上がりきると芝生が目に飛び込んでくる。あぁ、最高。思わず1人でぎゅっと目をつぶってはにかんでしまう。

 左手にはウッドデッキ、右手にはプールが綺麗な水色をしていた。本を読んでもいいな、プールにパシャパシャと足をつけるのも気持ちいいだろうな。うきうき。

 

 家のドアを開けて、駆け足で海を望む大きな窓のカーテンを開ける。

「わあ、綺麗」

「今日もいい天気ね、私たちの家もいつもこんな綺麗だといいんだけど」

 お母さんは買い出しをしてきた食べ物の袋を机に置きながら、にこやかにそう言った。

 

 玄関で重そうに荷物を置く父を見て、

「お父さん、もう荷物はない?」

「あぁ、もう大丈夫だよ。静香、自分の部屋の窓を開けて空気を入れ替えてきなさい」とそう言った。

 

 はい、と返事をして階段を上がっていく。

 ベットと本棚、カーペットの上には机とソファが置いてある。

 散らかっていない部屋が気持ちいい。

 

 窓を開けて、久しぶりに出会った本を眺めていると、窓の外に先ほどの青年が通り過ぎるところだった。

 高校生くらいかな、このあたりに住んでいるんだろうか。

 もしかしたら、どこかで会えるかな。そんな期待に胸がドキンとして、つい髪の毛をいじってしまう。

 


 階段を降りてリビングに行くと、お父さんはソファでパソコンに向かっている。

 お母さんはコーヒーを用意していたので、私の分もあるのか聞いてみた。

「あら、静香も飲むの?」

「うん、でも牛乳入れてカフェラテにしたいな」

「いいわよ、作ってあげる。でも、コーヒーに牛乳を入れたのは、カフェオレよ」と人差し指を立てながら訂正された。

 お父さんも遠くの方でクスッと口元を隠しながら笑っている。

 

 赤い顔でふくれっ面をしながら、

「もうっ、いいでしょ! それよりお父さん、今日はこれから何をするの?」と恥ずかしくてまくしたてる。

 

 お父さんは咳払いをしながら、

「そうだな、とりあえずお腹も空いたし、せっかくだからゆっくりしたらどこか食事にでも行こうか」

「えっ、いいの! やったぁ」と小さく拍手をしながら飛び跳ねる。彼女の長い髪もぴょん、ぴょんと小さく跳ねる。

 

 どこにするの?と聞くと、お父さんには行きたいお店があるそうだ。

 きっとオシャレなお店なんだろうな、とその時の私はのんきに想像していた。そのお店での出会いは、私をまるで洗濯機の中の服のように、ゴロンゴロンとかき回すとはいざ知らず。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る