4)『十五の君へ』が歌えない!
あずみ、ピアノで『十五の君へ』を伴奏して歌うが、泣けて泣けて、とても歌えない。何度弾いても、同じところで泣けてしまう。我慢できない。
フクロウ:ども~、北相馬家のアイドル、フクくんです。あずみさんは何をしてるのかって? この五月でふたりの従弟妹が十五歳になり、北相馬家で「お誕生会をやろう!」って企画して、アンジェラ・アキさんの『手紙 拝啓 ~十五の君へ~』を弾き語りでやろうとしてるんですけど、あずみさん、どういうわけか途中で泣けてしまって演奏できずに困っています。はてさて、どうしましょう?
あずみ:(涙を拭いて)やっぱりダメだ、困ったな~、この企画、わたしが「やろう!」って率先しちゃったから、「やっぱやめます」ってどうしても言えね~! 特にねえちゃん。あいつ、鬼の首取ったように「それ見たことか」ってケラケラ笑うんだろうな。そう思うと悔しい。三女だから「有言不実行=超無責任」ってレッテル貼られちゃう。とっても悔しい。
…そうだ、ねえちゃんと一緒に歌うのはどう? イケる?
(呼びかける)ちょっと、ねえちゃん、いるんでしょ? 一緒に歌おうよ!
沙耶加:(出てくる)なになに? 歌どうよ、うまくいってる?
あずみ:ねえちゃん、実は…相談があるんだけど。
沙耶加:(姉後肌の気分)どしたんだい? あたしでいいなら相談に乗るよ?
あずみ:やった、助かった!
沙耶加:で、どんな相談?
あずみ:一緒に『十五の君へ』歌ってほしいの!
沙耶加:な~んだ、おやすい御用。歌詞知ってるかな、あたし。
あずみ:こういうやつ!(伴奏する)
沙耶加:(最初のフレーズでもう泣けてくる)
あずみ:げっ、あたしより泣くの早えーじゃん! これじゃ余興にならないよ~!
沙耶加:ただ聴いてるうちは平気だったのよ? それがいざ歌おうとすると泣けて泣けて…。どうして?
あずみ:ねーちゃん、もう一回歌お?(伴奏する)
沙耶加:やっぱりダメ! 歌えない!(嗚咽がひどくなる)
あずみ:ええ~、困ったなあ…。
沙耶加:こういう場合、長女に任せるという解決策がある。後は任せた!(逃げる)
あずみ:ちょっと、ねえちゃん! ったくもう、次女は無責任だから。
塔子:(出てくる)たで~ま~。
あずみ:おけーり! おねえちゃん待っておりました!
塔子:へ? 何を?
あずみ:お誕生会の企画あるでしょ? わたしが言い出しっぺのやつ。
塔子:ああ、あったあった。
あずみ:お願い、一緒に歌ってほしいの!
塔子:ええ~~っ!
あずみ:…ダメ?
塔子:(覚悟を決めて)…わかりました。頼まれたら断れないのも長女の特徴です。やるっきゃないっ(死語)!
あずみ:やった! じゃ一緒に歌お!(伴奏する)
塔子:(毒電波のようなザトウクジラのソングのような超音痴。みな聴くに堪えない歌声)
あずみ:ごめんなさい、やっぱいいです(ピアノの蓋を閉める)。
塔子:ええっ? どうしてよ??(無自覚)
***
お誕生会当日。十五歳の従弟妹が前に座り、おねえちゃんズは尾崎豊『15の夜』をウクレレで演奏し、みんなで歌う(塔子は小声でハミング)。おねえちゃんズは大盛り上がり、従弟妹はぽかんとしている。椅子から降りてお辞儀して、去っていく。おねえちゃんズは手を振って応える。
塔子:(演奏が終わって拍手する)いや~、いい曲だったねえ。じんと来ちゃう。
沙耶加:あのふたり、ずーっとぽかんとしてたわよ? これでお祝いになったの? あたし不安だな~。
あずみ:あたしはそんなことないと思う。もしかしてジェネレーション・ギャップかな?
塔子:わたしたちが十五のときって、何考えてたんだっけ? どういう気持ちだっけ? もう忘れちゃった。
沙耶加:あたしたちにとって十五歳はもはや概念でしかないからさ~、ときは過ぎていくばかりで、あたしたちってもう若くないから。泣ける泣ける。
あずみ:なんだ、そっちか。
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